スポンサーサイト


旅行に行ってきました

太陽を撮影しました(^^

太陽

最近、太陽の撮影をする事が多いのですが
これは来年5月21日の金環日食の準備のためです。
どの機材が良いのか探っています。

今、望遠鏡の機材を買うために必死でお金貯めています。
もうすぐ買えそうです(^^



今回は旅行の記事です。


少し前ですが岐阜の方に旅行に行ってきました(^^

実は10月の連休に行くはずでしたが、
用心棒さんが風邪を引いてしまって延期となりました。

黒壁ガラス館

道中、滋賀県の長浜(黒壁スクエア)に寄りました。
この写真は黒壁ガラス館です。
行ったときはイタリアのベネチア展をやっていました。

マスク

ベネチアン・カーニバルのマスクです~
実物は初めて見ました(^^ 
このマスクはカーニバルに参加したい庶民が
身分を隠すためにかぶったのが始まりです。
すごく豪華できれいですね(^^

ベネチアガラス

見て!これ(≧▽≦)
ベネチアガラスです~ めちゃくちゃキレイです(≧▽≦)b
ベネチアガラスの赤色は金を使って色を出しているので
非常に高価です。 気軽に買えませんね(^^;


町並み

黒壁スクエアの町並みです。
風情のある町並みで色々なお店が並んでいます。
結構な時間を潰す事ができました(^^


次の日、メインの白川郷です(^^
前からここに行きたかったんですよね~
白川郷はユネスコの世界遺産にも登録されていて
合掌造りはみなさん知っていますよね?

合掌造り1

屋根の傾斜が急で、合掌した時に手の平を合わせたような形をしているので
この名前が付きました。

囲炉裏(いろり)で上がった煙が屋根の藁にしみ込んで
防水性も発揮して、煙のおかげで虫もわかないそうです。
雪に閉ざされて屋根の藁が水分で腐っちゃうのでは? と思いますが
いろりで火を焚くことで程よく乾燥して腐ったりしないそうです。
昔の人の「生活の知恵」ですね(^^


合掌造り2

お店になっていたり公開している所もありますが
今でも普通に人が住んでいる家もあります。

合掌造りの中

合掌造りの中です。 3階建てや4階建てだったりして
中は結構広いです。 この写真は3階だったと思います。


マンホール

白川郷のマンホールです(^^
記念に持って帰りたいですねw(イケマセンw)



で、買ったものの1つですが。。。

さるぼぼ

「さるぼぼ」です(^^
「猿」の「赤ん坊(方言)」が由来で
いわば「お守り」になります。
赤と青ですが私と用心棒さん用というわけではありません。
色によって効能? が違います。

赤色は家族や夫婦円満とか子宝や安産などになります…
青色は勉強や仕事の集中力アップで成功したいときです。
緑は健康運で黄色は金運になります。
御利益あるのかな?


久々の旅行、楽しかったです(^^
普段、仕事で1分1秒追われるような状態が続いているので
旅行に行くと時間がゆったり動いているように感じます。

またどこかに遊びに行きたいです(^^

theme : 写真日記
genre : 日記

comment

No title

この前言ってた旅行かー。用心棒もタイミング悪く風邪ひいたよね(o´Д`)
だけど行けてよかったねー。
ベネチアガラスってめっちゃキレイやね(´∀`) 用心棒に買ってもらったかい?

合掌造りってめっちゃ雪の降るところの家やね?大きいなー。
のどかでいいところやし、ゆっくりできたみたいでよかったじょ。
よっちは普段忙しすぎやからたまにはのんびりしないとね(´∀`)

さるぼぼって初めて聞いたよ(無知ですまんw)
赤って夫婦円満?子宝?安産? あんたそろそろなんか?(何が?w)
ま、話聞いてると用心棒と仲良さそうやしええと思うよ(´∀`)
式の日は呼んでねw(何の?www)

Re: No title

>エリちゃん
旅行楽しかったよ(^^
ベネチアガラスって高いから買えないよ(^^;;
だけど見ているだけで幸せになれます。

白川郷はのんびりした良い所でした。
夏に来たら川で泳いだりしたら気持ち良さそうです(^^
冬はなかなか来れないけれど、宿泊させてくれるところもあるので
泊まるのがいいみたいよ~
家族のように迎えてくれるそうです(^^

本当に普段、時間に追われているからね(^^;
会社の中では走り回っています。
プリンターに出した紙を取りに行くのにも
走って取りに行くぐらい時間に追われています。
なので旅行に行くとのんびりできていいですね(^^

さるぼぼ… そこまで深い意味はないけれど
ちょっとは意識してるかも(^^;;

>式の日は呼んでねw
式… 何の式かしら?w

お土産あるので近いうちに渡すね~

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

