スポンサーサイト


中性子星

先日、用心棒さん(彼ねw)と話をしていた時なんだけど
用心棒さんが選んだ大阪の女子高生ベスト3という話題になりました…
もう、好きにして、という感じよね、まったく(^^;;

用心棒さんによると。。。

1位 帝塚山学院
2位 清教学園
3位 四天王寺

ちょっとーw なんで私の高校が3位なのさー(^^#
これは聞き捨てならないので徹底的に追求してみました。 すると、

「ちょっと地味」

だそうです… 悪かったわね、地味で(^^#


1位の帝塚山学院の生徒さんは確かに電車などで見かけても
育ちのよさそうなお嬢さんっぽい子が多いし
制服もかわいいし納得かもです…

2位の清教学園って確かかなり偏差値の高い学校だったような。。。
と思って調べたら四天王寺と同じぐらい偏差値があったのね。
制服は知らないので生徒さんを見かけても分からないけれど
お嬢さんっぽい子が多いのかしら?

四天王寺が地味ねえ。。。 うーん、勉強に追われて
必死で余裕がないのがそう見えてしまうのかしら?
それとも仏教系だから??

なんて言いながら、実家から制服を引っ張り出して来て着てあげた時
泣いて喜んだくせにw(←暴露w)
しかも私は冬服のブレザーの方が好みなのに
なぜか夏服のブラウスの方がいいって言うし(^^;
何か「来る」ものがあるのでしょうか。。。

思った事は、硬派な彼なのですがお嬢さんとか制服とか
実は「かわいい系」が好みなのかしら?
お誕生日にリラッくまのぬいぐるみとか贈ったら喜んでくれたりして(^^;



さてさて、こんなお馬鹿な事をネタにしている場合じゃなくて
やっと本題です(^^;;


最近、一番質量が大きい中性子星が見つかりました。
今まで見つかっていたものは太陽の1.5倍程度でしたが
今回見つかったものは2倍もあるそうです。
1.5倍と2倍、この差って思っている以上にすごい事らしいですよ?
なぜなら、あまり重たいと自分の重さを支えられずにブラックホールになるからです。
この限界値が太陽の1.5倍程度と考えられていました。

中性子星

中性子星とはどんな星でしょうか?

大きさは直径10km程度の中性子の星でとにかく重いです・・・
スプーン1杯で何億トンもありますが、見当が付かないですね(^^;

表面には厚さ1メートルぐらいの中性子の大気があります。
不思議な感じですよね? 中性子星に降り立ったとしたら
腰から下は大気の中ですが、顔は宇宙空間です(^^;
まあ、降り立つ以前にすさまじい重力で
人間なんてペッチャンコでしょうが。。。


中性子星はほぼ例外なく高速で自転しています。
1秒間に1から100回転というすごいスピードで自転しています。。。
すごいスピードですよね?
10kmもある大きな星が1秒間に100回転もするってすごいことです。。。
しかも発見された一番早い中性子星は1秒間に1000回転以上という
猛烈なスピードで自転しています。

どうしてこんなに高速で自転するのかと言うと、
恒星は元々自転しています。 自転周期は数日とか数10日という
ゆっくりとした速度ですが、大きいので回転の運動エネルギーは
かなり大きいものを持っています。

これが中性子星になって直径が小さくなると
角運動量一定の法則より回転数が上がります。
フィギュアスケーターが始めは腕を広げて回転しているのに
腕を縮めて体の半径を小さくすると回転数が速くなります。
これと同じです(^^


高速回転しているので中性子星の磁極と回転軸がズレていると
すさまじい電磁場が回転周期に合わせて発生します。
これをパルサーといって、「宇宙の灯台」になります。

パルサー

中性子星はすさまじいエネルギーを持っていますが
中性子星同士が激突することもあるそうで、
その場合、ガンマ線バーストが発生する可能性が高いそうです。

ガンマ線バーストは以前にも記事にしましたが
地球に向かって発生した場合、大変なことになります。
10秒あれば地球のオゾン層が全てなくなりますので
有害なX線などが地上に降り注ぎ、生命は大打撃を受けると思います。
これだけは「運」ですので地球に向かってカンマ線バーストが
起こらないことを祈ります…



教育基本条例って。。。





大阪ではもうすぐ選挙ですね。。。
ニュースで取り上げられるネタとして維新の会が掲げる
「大阪都」構想、こればかりですが、他にも大切なことがあります。


「教育基本条例」なのですが、私としてはこれが可決されると
大阪の教育がめちゃくちゃになるんじゃないかと思います。

知事がやりたいのは「エリート」の育成なんですよね。
今年度から公立高校のトップ10が「エリート校」として指定されました。

で、次に掲げたのが教育基本条例です。
学校同士を競わせてレベルを上げて
世界に通用するエリートを育成する、だそうです。。。
全ての公立高校の競争率を1倍以上にするみたいで、
これがどういうことか分かっているのかしら…?

高校に進学したくても行けない生徒が必ず出る、という事ですよ?
今年度か来年度か忘れましたが、公立高校の募集枠が減らされて
すでに2000人の生徒があふれちゃうそうです…

私立学校に受け入れるように要請しているみたいですが
絶対に受け入れられるとは思いません。


ニート問題や非正規雇用問題が浮上している中、
この条例では中学卒で世の中に出ていく生徒が増えてしまいます。
中学卒で大手企業に技術や営業で入れると思いますか?
絶対に「否」ですよね?
社会体制が整っていないのに先にこんな条例を掲げています。
順序が逆でしょ?
しかも法改正も必要で政治が教育に干渉しすぎることになります。
これは知事として完全な越権行為です。


知事は何かあれば「私立学校では… 私立学校では…」と言います。
入試問題を難しくして優秀な生徒を集めて
1日7時間授業、土曜日も授業、長期休暇も毎日補習…
付いてこれる生徒だけを伸ばして良い大学に進学させる。
私立学校はこれでも構いません。 私立学校は一般企業ですから。
ですが、全ての公立学校にこういう考えを導入して良いのでしょうか?

勉強が得意な生徒もいれば不得意な生徒もいます。
学力の幅は私立学校の比ではありません。
これで出来る生徒だけ伸ばすような教育が正しいのでしょうか…?

勉強が出来る子は自分で勉強して塾にも行って伸びます。
トップを伸ばすより学力の底上げが大切だと思うのですが。。。


トップ10の公立学校を「エリート校」に指定するのは構いませんが、
全ての公立学校に一律にこの条例を適用するのはどうかと思います。



あとは教員の質を上げる事。。。
上げる事自体は悪いことではありません。
が、その方法がどうかと思うんです。。。

評価をするわけですが、絶対評価ではなく相対評価になります。

確かにどんな進学校でも順位が1番から最下位まで付いてしまいます。
ですが、ランクEにされた教員は解雇可能になるそうです。。。

何を以って評価するんでしょうか? 人が評価する訳ですので
平等に評価するには数値による評価になるのでしょうか。
一番分かりやすい評価は生徒を何人、有名大学に入れたか、とか
全国模試でクラスの偏差値がどれだけ上がったか、などの成果でしょうね。
そうなると教員は試験に出るような問題ばかり教えるようになり、
評価として分かりにくい道徳教育や生徒指導を誰が進んでやるのでしょうか…?
学校を卒業してから5年、10年、それ以上しないと
効果が出てこないかもしれません。

私は道徳教育や生徒指導をしっかりやりたいと思っていますが
この条例が可決されると私は「ダメ教員」とされてしまいますね。


この「成果主義」というのは実は時代に逆行しています。
企業でもこれを採用しているところはかなりなくなりました。
ただ、私の会社はこの4月からあろう事か
営業に「成果主義」を導入しました。。。

その結果、社内はめちゃくちゃです。。。 
みんな個人成績に走っちゃって連携が全く取れていません。
勝手にわけの分からない仕事を取ってきたり
経費がかかりすぎて受けると赤字の仕事でも取ってきます。
私が知らない間に受注していて数日以内に絶対に納品と言う時も多いです…
…正直、私の力ではもうどうすることもできません。。。


教員でもおそらく同じだと思います。
個人成績に走る教員が増えてしまい、評価として現れにくく、
効果が出るには何年もかかるような生徒指導を敬遠する教員が
増えるのではないでしょうか? 生徒指導は本当に大変です。
試験の問題を教える方がはるかに楽です。
しかもそれで数値評価されるのだからみんな楽な方に走りますよね?

これで本当に教員の質が上がるのでしょうか…?
しかも評価で上位にランクされます。


入試対策の目先の教育しかしない「優秀な教員」と、
私のように道徳教育や生徒指導に力を入れる「ダメ教員」、
これって正しいのでしょうか…。

theme : 雑記
genre : 日記

comment

No title

相変わらず話が長くて途中で飽きるのはどうすればいいの!(ぉ


学校って勉強はもちろんだけど、
人間社会における秩序を学ぶ場所だと思ってるので
道徳に力を入れる教師はすばらしいと思うのよ。

昔から学力至上主事で賢くなるのはいいことなのかもしれないけど
知識を育てるよりも心を育てるほうに力を注いでもらいたいよ。


ということで、中性子線が何なのか分からんけど数日前に
某所でこの記事を読んで「へー、ふーん そうなんだ」
と横流ししたわたしが通り過ぎました。


あ、コスプレプレイはほどほどに(ムフー
季節柄ミニスカサンタでも喜ぶんじゃない?w
ウチの相方は服は要らないそうでお話になりません。(着ないでいいってやつ
リラックマは大好きみたい。卓上カレンダーを毎年買ってやってるw
喜んで部屋に設置してるらしい・・・(はいったことないけど

No title

硬派な用心棒のイメージがw よっちを好きなんやしお嬢とかかわいいもん好きでもおかしくないよね。実はメイドも好きかもしれんねー。てか、制服着たんかw コスプレ、止めはせんけどさあ・・・(o´Д`)

星の話、難しいじょ(o´Д`) なんかすごいというのは分かるんだけど、頭が付いてこんのよねw よっちの授業ってこんな感じなんやろか?

橋下知事ってこんなことやろうとしてるんか?大阪市をどうこうするっていうのは知ってるけどエリートを育てたいんか・・・ こんなんされたらうちなんて高校行かれんかったと思うわ。底辺の高校にぎりぎり入ったんやし。こんな条例がその当時あったら、うち、切り捨てたれてたんやろうね。
よっちは道徳とか教えたいみたいやけど、こういう事を教える教員ってすごいと思うよ。勉強教えるより難しいと思うけど、心の豊かな生徒をいっぱい育ててね(´∀`)
うち、よっちと出会ってなかったらバイト転々としてて今どうなってるか分からんよ。よっちにいっぱい怒られたからなーw その時はうるさいとも思ったけど今となっては感謝してるお(´∀`) 生徒にも同じように教育して立派な人間を育ててねー(´∀`)

Re: No title

>ののちゃん
私の話って長いですか?(^^;
実はもっと書きたかったんだけれど
難しくなりすぎるのでこれでも省略したのよ(^^;

>教育基本条例
勉強はできないより出来るに越したことはないけれど
心が豊かでないと社会に出たときに本当に苦労します。
あとは何事にも真剣に取り組む意欲とか。

最近の学生で何とかしないといけないと思うのは
モラル低下と基礎学力低下です。
すぐには効果が現れないと思うけれど、一つひとつやっていきます(^^

…って中性子星については難しかったかもですね(^^;
なので「ふーん、そうなんだ」ぐらいでも斜め読みでも
目を通してくれたら私としては満足です(^^


コスプレプレイ… そ、そんなすごいアレじゃないよ、多分(^^;;
硬派なのに何が好きなのか良くわからないよ(^^;
相方さんもかわいいもの好きな感じかしらね?
リラックマのぬいぐるみを車の後ろに積んでいるってっ聞いたし。
でもリラックマはかわいいよね?(^^
一度、用心棒さんにプレゼントしてみようかな~

ののちゃんのところ、パス変わっちゃったんだ。。。
もし、私が行ってよいのなら非公開ででも教えてね(^^;

Re: No title

>エリちゃん
あら、入れ違いね(^^;

メイドねえ。。。 この前ここでメイドカフェがどうこうっていう話になった時に
それとなく話を振ってみたんだけれど、全く興味がないみたい(^^;
「何がいいのかさっぱり分からん…」
だそうですw でも、お嬢様とメイドも同じように思えるけれど
何か違うようです(^^;

コスプレって1回だけだよ(^^;;
そんなに何回もしているわけじゃないから(^^;;
でも、また着て欲しいような事を言っていますがw


中性子星のお話、難しいかなあ。。。
でも、じっくり読んでいくとそんなに難しいこと書いてないよ?
読む前から難しいと思い込むから理解できないのかもよ?
私が文系教科覚えられないのと同じです(^^;

>教育基本条例
この条例は廃案にすべきです。
ネットで調べてもほとんど同意見です。 
下を切り捨ててトップだけ伸ばす教育なんて何考えているのでしょうか?
あの人はやたら成果や効率ばかり追求するけれど、これは企業の考えです。
教育現場を企業のように考えているのが良くないです。

エリちゃんにもうるさい事言ったことあるけれど
確かに言われたときはうるさいと思うことも多いよね(^^;
だけど何年か経ってから「言われて良かったな~」と
思われるような指導を教員になってからしていきたいです(^^

No title

あ、ブログは現在休止中なのよ。
なので見られるのはわたしだけ!(ぉ

現在はほぼG+(グーグルプラス)とツイのほうで活動してるよ。
G+は、本名上等のアカウントなので
興味があるようなら教えるけど~
G+に慣れると、FC2ですら使いづらいのよ・・・w



そういや最近の高校生はいろいろ面白いことになってる(残念な方向にw)ので
それはそれでアホダナーって呆れ笑いしてるけど
こいつらが将来日本を背負うのかと思うとガクブルで・・・

Re: No title

>ののちゃん
>あ、ブログは現在休止中なのよ。
ああ、そうだったの(^^;
またやりたくなったら再開すればいいんじゃないかしら?
私も忙しいと更新間隔を空けているし、
教員になったら忙しいと思うので休止しないといけないかもしれないし~
無理に続けるのは体と精神に良くないよね(^^

G+… こんなのあるんだ(^^;;(無知でごめんなさい^^;)
興味がわいてやってみたいと思ったらアカウント教えてね(^^
ツイッターもしていないし、流行に乗り遅れてるわね(^^;;

>最近の高校生
高校生に限らず大学生でも「何とまあ。。。」と思うことが多いです(^^;
国語苦手で漢字が読めない私より漢字が読めないし、
歴史とか地理、社会も本当に知りません。。。
数学や理科なんてそれはもう。。。(^^;

出来る子は相当難しいことしているので完全に学力の2極化が進んでいます。
出来る子は勝手に伸びると思うので(w)基礎学力の底上げを
やっていこうと思います(^^
もちろん道徳教育もしっかりやりますよ(^^



>拍手いただいた方へ
相対性理論については実は記事に書きかけなんです(^^;
核心部に入ると難しくなりすぎるし
私も上手く説明できないかもしれないので
興味がわくような内容にしようとしています(^^
近いうちにアップしますね(^^
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

