スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育基本条例について

さて、今回は冒頭ネタなしで真面目なお話です。


大阪府のみなさん、選挙に行きましたか?
維新の会が圧勝しました・・・
大阪以外の方もニュースで見て知っていると思います。


私としては府知事選は維新の会が負けると思っていたので
全く良く分からない状況です。
政策など何も知らないで知名度などだけで票を入れてる人が
結構多いんじゃないでしょうか?

テレビで街中インタビューを見ても
大阪の無駄をなくして欲しい、とか
大阪都構想がどうこうとか、「大阪都構想」の事ばっかりなんですよね。
この構想自体も具体的に良く分からないし、
市長と府知事の情報の共有化・認識がすでにずれていたりして
記者会見で訂正も多く、この先不安ですね。


私は来年春より教壇に立つ訳ですので特に気になるのが
「教育基本条例」です。
これ、みなさん中身知っていますか? 一言で言うと

「学校同士を競わせてエリートの育成を図る」

どう思いますか・・・??
こういう考えは私立学校の考えです。


公立高校の学区の撤廃、競争率が1倍を下回った高校の廃校や統合・・・
成績優秀な学校には生徒が集まりますが、
その他の学校は人気が無くなって生徒が集まりません。

今、定員割れしている高校は偏差値50以下の高校に多いです。
競争率が1倍を下回った学校は廃校もしくは統合される可能性があるわけですから
偏差値50以下の学校はなくなってしまう可能性が高いです。
勉強が得意でない生徒さんはどうするのでしょうか?
「切捨て」でしょうか。。。


維新の会がこのような考えをちらつかせた事もあって
現に来年春の大阪の高校入試では定員が削減されて
2000人の中学生が高校に進学できなくなってしまいました。
これ、どう思いますか!?

ただでさえニート問題やフリーター問題が浮上している中、
中学卒で社会に出て行く生徒が大阪だけで2000人ですよ?

中学卒で大きい会社に就職できますか? 大学に行けますか?

しかも新しく導入された文理学科の新設により定員割れする公立高校が続出、
エリートの育成しか興味がないとしか思えません。。。


維新の会はこういう事を分かってこの条例を掲げているのでしょうか?
この生徒達はこの先どうなるのでしょうか。。。?
今、中学3年生の生徒さんがあまりにもかわいそうです…


高校受験に失敗して行くところが無くなる、
これは中学校側としては絶対に避けたい事です。
私立学校は公立学校との併願という特性上、
定員の2~3倍の生徒を合格させます。
ですので、私立学校に誘導する動きが出ることは容易に想像が付きます。
私が中学3年生の担任であればそうしてしまうと思います。

ただ、このような動きがあれば私立学校に入る生徒が増えてしまい、
公立学校に志願する生徒が減ってしまう事になります。
そうすると公立学校の競争率は低下し、私立学校に生徒が集中してしまい、
さらに公立学校は統合・廃校されて数が減ってしまいます。
公立学校を潰したいのでしょうか??


細かい事を言えば法律的にも問題がありますがここでは触れません。


選挙で投票した有権者でこういうことを掲げている事を知って
投票したのでしょうか。。。
私はこの条例を見たとき、呆れ果ててしまいました。
下を切り捨てて上だけ伸ばすような教育が良いのでしょうか・・・


この思いつきの条例が可決された場合、学力の2極化がさらに酷くなり、
大阪の教育は崩壊していくのは間違いないと思います。

theme : 教育問題について考える
genre : 学校・教育

comment

負けないで◯´∀`)oファイトォ♪

 よっちぃさん こんばんは。
いつも私のブログにご訪問 ありがとうございますm(_ _)m

 よっちぃさんのおっしゃる通り、政策など何も知らないで知名度などだけで票を入れてる人が結構多いんでしょうね(`ェ´)
 確かに、「学校同士を競わせてエリートの育成を図る」だけなら 私立学校で十分で、府立高校は不要でしょうね(#゚Д゚)
公的機関は 住民サービスのためにあって、学びたい人に門戸を開くのが当然だと思うのです((´∀`))
2000人の中学生が高校に進学できないなんて、言語道断です(`ε´*)

 また、教育基本条例で もう一つ問題な点は、必ず5%の先生に最低評価を付け それが3年連続したら免職というものですヽ(`Д´)ノ.
まぁこれは、免職された先生が 不服と裁判すれば勝てると思いますが(゚―^d)グッ!

 せっかく苦労されて大阪府の高校の先生になられたよっちぃさん(#ノ▽ノ#)
前途多難だと思いますが、私は よっちぃさんを愛していますので いつも応援してますよLOVE★⌒ヾ(^-‘*)

 ではまた☆

Re: 負けないで◯´∀`)oファイトォ♪

>コウさん
公立学校と私立学校の住み分けは必要だと思いますね。
上だけを伸ばすというのは一般企業に多くて
私の会社でも例外ではありません。
私の下に付いたら一から指導しますが、他の部署だと
どうすることも出来ないんですよね。。。
事実上クビという社員も多くて、こういうのを見るのは本当に辛いです(><

学校でもこういう教育は絶対にしてはなりません。
底上げをする教育や意欲などを伸ばす指導が大切ですよね?

教員の評価も問題ですよね。
おそらく数値評価が実施されるでしょうが、
私が力を入れたい道徳教育や生徒指導は数値では評価できません。
こういう条例が可決・導入されれば私はおそらく
低ランクに評価されるでしょうね…

教育費も削減されるみたいだしさらに私立学校との
設備などの差が広がっていくのでしょうね。
私が行っていた高校では女子高とは思えない程
最新の実験設備や装置が並んでいました。
公立学校の設備はいつ買ったのかも分からないような
古い装置で実験したりして、これじゃ良い結果が出ないよね…


せっかくがんばって教員になったのに
何だかややこしいことになっていますね。。。
でも、精一杯がんばりますけどね(^^
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。