スポンサーサイト


皆既月食でした(^^

12月10日は皆既月食でした。 みなさん観測しましたか?(^^
天気が悪かったですが私も観測してきました。
細かいことは言いませんのでとりあえず写真を見てください(^^

皆既の最大
皆既の最大

皆既の終了
皆既の終了

形が戻ってきました

形が戻ってきました2

半分ぐらい戻りました

もうちょっと

月食終了

半影月食中

一応データを。。。
  望遠鏡 ビクセンED80S(D80mm f720mm EDアポクロマートレンズ)
  撮影法 直焦点
  カメラ Canon EOS Kiss X-4
  感度 ISO800

天気予報では晴れると言っていたのですが、観測地に着くと
分厚い雲に覆われていて、すさまじい強風が吹き荒れて
しかも雨もぱらついていました。。。
完全に寒冷前線通過の感じです。

こんな状況ですので機材の準備も出来ずに
車の中で落ち込んで悶々としていました…
そんな私を見て用心棒さんは気を回して色々と楽しませてくれました(^^;
夏にヒマワリ畑を見に行って全部がつぼみだった時もこうでしたね(^^;; 
↓この時の写真ほど情けない笑顔はありません(^^;

ヒマワリ・・・

半泣きなのに無理やり笑えないよね?(^^;
この写真のことは一生言われるんだろうなあ…

で…

月食が始まっても状況が変わらないので今回はもうダメなのかな…
と思っていましたが、11時前ぐらいに気持ち雲が薄くなってきて
ほんの2~3秒だけどほとんど欠けた月がうっすらと見えました。
これで機材を出して準備して待ってみました。

で、初めて雲が切れた瞬間が一番最初の写真で
皆既の最大の11時30分でした(≧▽≦)
ここから月食が終わるまで時々雲が切れるようになって
何とか観測することが出来ました(^^

ただ、雲が切れるとは言っても雲の動きがすっごく速いので
観測できる時間はせいぜい30秒ぐらいです。。。
だけど切れ目から見えた月、キレイでした(^^

この日の夜空

この日の夜空はこういう状況でした。 雲の切れ目から一瞬で撮影しました。
ちなみにオリオン座とおおいぬ座のシリウスが写っています。


でね、最近、観測機材の赤道儀と三脚を買い換えました。
型落ちが半額以下で出ていたの(≧▽≦)

新しくなりました(^^

おかげで浮いたお金で付属品も買うことが出来ました(^^

少し前に高野山にテストしに行ったのですが、
慣れていないのもあってうまく撮影できませんでした…
なので今回の月食はぶっつけ本番の感じでした。
ですが、何とか上手く撮影することが出来ました(^^


あとね、おまけとしてコンパクトデジカメでも撮影してみました(^^
みなさんが持っているようなCanon IXY600Fです。

結構いけますね

形はわかります

最大ズームでフラッシュを光らないようにして撮影しました。
結構写りますね(^^


こちらは携帯の写メで撮影してみました。。。

うーん(^^;

うーん、形は分かるけれどダメですね(^^;


10時ぐらいまで雨が降ってダメかと思っていましたが
月食が見れて良かったです(^^
次に見れる皆既月食は2014年10月8日です。
夕方から見ることが出来ます。
次は晴れるでしょうか…?

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

月きれいに写ってるねー(´∀`) 晩になっても曇ってたしあかんのかなーと思ってたら微妙に晴れてきて時々見えたよ。よっちに影響されてデジカメでとってみたんやけどブレてうまくうつらんかった(o´Д`) 月食とか見るようになったりして、これってよっちの影響やろうねー。何はともあれ見れてよかったね(´∀`)

落ち込むよっちを元気付ける用心棒・・・なんとなく様子が目に浮かぶじょw
そやけど、ええ彼氏やねー(o´Д`) うちの彼も見習えw てか、うち自身落ち込んでへこんでしまう事ってあんまりないけどw

しかしめっちゃ寒そうな夜空の写真やねー(o´Д`) うちは部屋からたまに覗いて見る感じやったけどそれでも寒かったじょ(o´Д`) ああ、用心棒と抱き合えば暖かいよね、納得w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>エリちゃん
エリちゃんも見たんだ(^^ デジカメで撮ろうと思ったらシャッタースピードが
遅くなるのでカメラを固定しないとブレちゃいます。
10時過ぎても雨が降ったりしていたので諦めムードだったのですが
雲が切れて見れて良かったです(^^

用心棒さん、私が落ち込んだ時は元気付けてくれます(^^;
毎回思うけれど気遣いの上手い人です~

>ああ、用心棒と抱き合えば暖かいよね、納得w
えっと、やってみれば分かると思うんだけれど
いっぱい服を着込んだ状態で抱き合っても全然暖かくないからw
観測の時はカセットコンロを持っていっているので
お湯を沸かしてお茶やコーヒーを入れて飲んだり
カップ麺作って食べたりするんだけれど本当に温まります(^^


>コメントをいただいた方へ
赤道儀はGP-2です。GPD-2は高いし手が出ないし、私としてはGP-2で十分です(^^
新しいのを買うと小学生から使っていたミザールのものは
使わなくなるのでちょっと悲しいですね。。。
望遠鏡本体は社会人になった時に買い換えたもので、
おそらく一生使い続けると思います(^^

ガイド撮影は標準レンズでは結構していましたが、
直焦点などでは難しいですね(^^;
機材も新しくなったので色々チャレンジしてみます(^^


>コメントいただいた方へ
月食見たんだ~(^^ 皆既の月って幻想的な雰囲気よね。
まあ、確かに寒かったけど(^^;

プラスで私のブログ、紹介してもいいよ(^^
紹介文はその文でもいいよ(^^;;

プラスって実名登録と写真がいるの?
それ、色々と特定されない?(^^; みんな見れるんでしょ?
昔、ちよっと痛い目に合ったし。。。(ス○ーカーというやつね…)
この時は住所は知られなかったけれど、携帯は変えないといけないし
全てのアドレスも変えないといけなくて大変でした。
夜寝ているときに物音がすると来たんじゃないかと思って怖かったです…

自分の名前をgoogleで調べてみたことある?
ビックリするほど色々出てくるのよ。。。
今の会社に入ったときの所信表明や自己PR、過去の経歴、
会社名や部署名、雑誌やテレビでの取材の記事や設計してきた色々なもの、
さらに交友関係とか。。。 バンドのこともあったし。
どこからこういう情報が流れてリンクされていくのか自分でも驚きです。。。
こういうのがあるからね。。。

こちらからメッセージ送りたくても一方通行なのがもどかしいので
何とかしたいので、調べてみるね~(^^

No title

おはようございます。
ED80Sレデューサの件ですがおそらく2世代前の型だとおもいます。
現行販売のレデューサが使用出来ると思いますが
高価な物なので確実になるまで絶対購入しないでくださいね。
ビクセンの技術部長と友達なので確認しておきます。
下記は参考まで
http://www.stargaze.co.jp/shohin/VX/GPED.html

レデューサーの件

確認とれました。
現行のEDレデューサーは、ED80S f720mmでは、良い星像を得られないので使用不可です。
何か手立てがあるかと思い調べた結果ボーグのレデューサーが使えるようです。星像も良しです。
下記で確認してください。


http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/017005000063/brandname/

Re: レデューサーの件

>優斗さん
レデューサーの件、ご丁寧にありがとうございます。
ビクセンの今のものは使えないのですね(^^;
ボーグは色々なパーツを売っているメーカーですよね?
値段は高いですががんばって買おうと思います(^^
今の望遠鏡、星雲や星団を撮ろうと思ったら
ちょっと拡大率が高いんですよね。。。
腕が機材に付いてきていないという話もありますが(^^;)
練習して色々撮影してみたいと思います。
おそらく一生の趣味になりそうですし~

長澤まさみ似♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

 よっちぃさん こんばんは。
いつも私のブログにご訪問 ありがとうございますm(_ _)m

 12月10日は、私は寝てしまいましたぁ(・・。)ゞ テヘ
よっちぃさんに写真を見せていただいたので、 皆既月食の様子が良く分かりました(゚―^d)グッ!
よっちぃさんは、写真をお撮りになるのが お上手ですね(゚∇^*)dグッ!
 ヒマワリ畑でのよっちぃさんの写真は、情けない笑顔なんですかw(゚o゚)w
よっちぃさんは お美しいのに、もったいない(#ノ▽ノ#)
お写真を拝見して思ったのですが、よっちぃさんは 長澤まさみさん似ですねLOVE★⌒ヾ(^-‘*)
 観測機材の赤道儀と三脚を買い換え 付属品も買えて、良かったですね((´∀`))

 ではまた☆

Re: 長澤まさみ似♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

>コウさん
月食、見られなかったのですか(^^;
こういった天文現象はどこで見てもみな同時に同じものを見ていますので
何て言うのかなあ。。。 同じものを同時に見ているという事で
心が繋がるというか、「あの人も今、同じものを見ているんだ…」
などと思ってしまいます。 この月食を見ていた人は
私も同じ時間に同じ月を見ていました(^^

月は機材さえあれば誰でも簡単に撮影できますよ(^^
星の写真と違ってシャッタスピードが速いのでブレることがほとんどありません。

>ヒマワリ畑
本当に情けない顔です。。。 本気で落ち込んで半泣きなのに
笑えって言われてイヤがっているのに無理やり撮られました(^^;;
ある意味、一生思い出に残る写真になりそうです…

>長澤まさみさんに…
えっと、ごめんなさい(^^; 私、芸能人って本当に知りません(^^;;
似ているのでしょうか。。。
用心棒さんにでも聞いてみることにしますw


Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

