スポンサーサイト


国のお金の使い道

最近、携帯を買い換えました(^^

新しい携帯

みなさんの予想通りスマートフォンではなくて普通の携帯です(^^;
しかも0円ですw
スマートフォンは片手で使えないし
画面を見れない状況でブラインドタッチで電話かけたり
メールしたりできないのが困ります(^^;

色はピンクが良かったけれどこの機種のピンクは赤紫っぽいキツイ感じのピンクだったので
白にしてしまいました(^^;

ストラップは何を付けようかな~(^^


話は変わりますが、google+とかGmailに登録をしようとしたのですが
何が何だかさっぱり分かりませんねw
登録すると一体何が出来るのかしら??(^^;
しかも携帯の番号入れないといけないの?
使うかどうかも分からないこういう所にむやみやたらと
携帯番号入れるのもねえ…



さて…

真面目なお話かもしれませんが
国のお金の使い方って気になる時ってありません?

この所気になったのが防衛省が新型の戦闘機40機を購入するそうですね・・・
価格変動を考慮すると総予算1兆円ですか? ものすごいお金でよ、これ。

日本という国は戦闘機やミサイルを持っていても使えない国なのに
どうして購入するのでしょうか?
日本の領海で不法操業する漁船を見つけた時、日本はどうしますか?
音で威嚇?? 笑っちゃいますよね? 好き放題やりたい放題なめられて当然です。

最新の武器や戦闘機を持っていても使えないのは相手国も分かっているので
良いものを揃えても何の抑止力にもなりません。
常に最新のおもちゃを欲しがる子供のようです(^^;

維新の会や今の政権、無駄をなくすと言っているのですが
こういうところは仕分けしないのでしょうか・・・


私は宇宙が好きということもあるので、宇宙開発に予算を使って欲しいですね(^^
宇宙開発ってただ単にロケットを打ち上げたり
他の惑星に行ったりするだけではありません。
国の技術力のアピールになり、その国の作る製品品質の
イメージアップにも繋がりますし国力も上がります。

また、その技術が民間にも還元されて国の技術力向上にも繋がります。
ロケットを打ち上げる事で直接的な還元はありませんが、
回りまわって必ず自分達に返ってきます。

外国ではこういう技術が民間に還元されて民間でも宇宙旅行や
宇宙ホテルなど企画されていて、実用寸前のところまで来ています。

宇宙旅行

宇宙旅行についてはここのブログで以前に記事にしましたが
この飛行機、テスト飛行で宇宙空間まで飛行して無事に地球に着陸しました(^^
あとはお客さんが大勢乗れる機体を宇宙でテスト飛行するのみです。
費用ですが宇宙空間に数分の滞在でおよそ2,000万円です・・・


宇宙ホテルというのも実は近いうちに実現するそうですね(^^
宇宙ホテルというとどういうものを想像しますか?
宇宙ステーションのようなものを想像する方が多いと思いますが、
実は丈夫な風船のような感じなんですよ(^^

宇宙ホテル

見た目は金属で出来ていそうですが、実はゴムで出来ています。
中にたくさんワイヤーが入っていてタイヤのような感じだそうです(^^b

そんなゴムの宇宙船、破裂しちゃうんじゃ・・・と思うかもしれませんが
タイヤの空気圧は大気より2気圧も高いですが破裂しませんよね?
宇宙ですと外と中の気圧差はたった1気圧しかありませんので
破裂する事はあり得ません。

どうしてこういう構造にしているのかというと、
大きい構造物を宇宙に運ぶにはかなりのコストがかかります。
ですがこのゴムの宇宙ホテルは折りたたまれて宇宙に運ばれ、
そこで中に空気を入れて膨らませますので輸送コストがかなり抑えられます。
この技術はNASAが研究していたものを民間が引き継いで
完成させたそうで、実験も成功しているそうです(^^

すごくキレイな眺めなんでしょうねえ。。。
行ってみたいです(^^

費用なのですが・・・ 3泊で4億円だそうです(^^;;
でもね、予約はすでに一杯だそうで、世界にはお金持ちが大勢いるのね。。。


こうやって宇宙旅行や宇宙ホテルで民間にお金が潤います。
当然ここに繋がる企業などもお金が潤います。
お金が入ったらあちこち遊びに行ったり物を買ったりして経済が回ります。
宇宙港の建設も進んでいて、大勢の雇用も生まれます。

宇宙開発は回りまわって必ず自分達に返ってきますので
国はもっと予算を回して欲しいですね~
「2番じゃダメなんですか!?」なんて言ってるようじゃダメですよw



こちらの使い方もねえ・・・





ニュースでも知っていると思いますが
生活保護受給者が205万人を突破したそうです。

生活保護というのは本来、働きたいけれど体が悪くなったりして
働けなくなった人に対する制度です。
ですが、色々見ていると働けるのに働く気が無くて受給しているような
「不正受給者」が非常に多いそうです。

「健康で文化的な最低限度の生活を保障し、自立を助長することを目的とする」
とあります。
「最低限度の生活」とあるので単身で数万円程度、
子供など扶養家族がいてせいぜい15万円ぐらいかと思っていたのですが
かなりの金額が支給されるんですね。。。

ネットで見た人の支給額や生活費の内訳なのですが・・・
私の手取額、負けていますが(^^;

来年3月で会社辞めますので、もう言っちゃいますけど
私の手取額は月20万円ほどです。。。
課長代理さんなのに情けないですよね…
不景気なので全ての手当ても昇給もカットで、
丸裸の基本給しかもらえていないのでこんなに低いのです。。。

残業代も出ないのに毎日10時や11時まで残って必死で仕事し、
難しい回路設計のお仕事もいっぱいこなし、客先を走り回って
お仕事取って来て毎日クタクタです。
しかも不景気という事でボーナスも出ません。
なので私の手取額の年収は250万円です・・・

どうして生活保護で月20数万円もの支給があるのでしょうか。。。
しかも医療費や年金、各種税金の免除、教育費や住宅費も一部負担、
これ、普通で考えたら税金引かれる前の支給額で
月30万円以上稼いでいる人と同等じゃないでしょうか?

ネットで見た人の生活費の内訳もどういう生活しているのか分かりません。
携帯代だけでも2万円以上かかっています。
生活保護受けいてこれはないよね? 真っ先に節約するところです。
食費もどうしてこんなにかかるの? と思ったら毎日外食だそうです・・・
しかもこの人、働けるのに働いていないのが問題。
再就職すると収入が下がる、と本音がチラついていましたが・・・

そうなんですよね。特技や技術、取り得もなくて何気に就職やアルバイトすれば
月に20万円以上なんてそう簡単には稼げません。
こんなに支給されていたら働こうとする気がなくなってしまうと思います。
私を含め、必死で働いていてもこんなに収入がない人って結構いると思います。
正直な所、働くのがバカらしく感じてしまいます。

中には働いてかなりの収入があるにもかかわらず受給している人もいて
見ていて腹が立ちます。 なんで生活保護受けている家に外車や高級車が
何台も停まっているのでしょうか。。。

こういう人達がいるので、本当に必要としている人が困る事になるんですよね。
このままだと近い将来、この制度は破綻すると思います。
なので条件を厳しくするとか認定後も毎年チェックするような
体制が必要だと思います。
でも、なかなかこういう事って進まないのでしょうけどね。。。

維新の会や今の政権、無駄を無くすと言っていますので
この辺りを何とかしてくれるのでしょうか。。。

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

comment

仕分け

 よっちぃさん おはようございます。
いつも私のブログにご訪問 ありがとうございますm(_ _)m

 私も、よっちぃさんは 普通の携帯に買い換えられると思ってました(^^;
私の携帯も白です(#ノ▽ノ#)
 よっちぃさんのおっしゃる通り、日本という国は戦闘機やミサイルを持っていても使えない国なのに
1兆円もかけてどうして購入するのでしょう(`ェ´)
 確かに、宇宙開発に予算を使って欲しいですね(゚◇゚;)ナットク
宇宙旅行は、夢がありますね(゚―^d)グッ!
私は、よっちぃさんと一緒に宇宙旅行へ行きたあい(♡´∀`♡)ノ スキッ♥
 よっちぃさんの手取額は月20万円ほどだったんですかw(゚o゚)w
よっちぃさんは、よく我慢されましたね(´ヘ`;)
よっちぃさんは、ご立派ですLOVE★⌒ヾ(^-‘*)
 維新の会や今の政権、生活保護等の仕分けがちゃんとできるか、監視していきましょう(#゚Д゚)

 ↓長澤まさみさんって、こんな方です♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
http://northernlightkou.blog69.fc2.com/blog-entry-86.html
ではまた☆

No title

やっぱりスマホじゃなかったんやね。ま、本人が一番使いやすいものが良いよ(´∀`)

宇宙に行くって金かかるんやねー(o´Д`) 海外行くぐらいで行けるんやったら行ってみたいけど。そや、よっちの新婚旅行は宇宙ホテルはどうや?すごい思い出やぞw

生活保護ってそんなに貰えるんや。うちの事務所に出入りしてる業者のシングルマザーなんてバイトかけもちして必死で働いてるけど、生活ギリって言ってるよ・・・ 子供おるから長距離ドライバーは難しいみたいやしー。そんなに貰えたら働く気無くすわな、確かに。
てか、よっちの薄給は聞いたときマジびっくりしたんよね。よく分からん難しい設計の仕事バリバリこなして毎日夜中まで仕事して、うちから見たらキャリアウーマンやし、給料40万ぐらい稼いでるのかと思ったら半分やもんなー(o´Д`) うち、よっちより給料安いけどボーナスは一応出るんだよね。だから年収で言ったらよっちとあんまり変わらんのよ。
よくここまで我慢したよ、あんた・・・ 堂々と先生に転職していいよ(゚∀゚)
よっちの会社、残業代出さんって訴えられへんの?どう考えても違法やと思うんやけど。

Re: 仕分け

>コウさん
携帯の色、お揃いなんだ(^^ 白の携帯は初めてだけれど、
思ったよりかわいいですね~

>戦闘機
憲法9条の解釈が大きく分かれるのですが、
自衛隊は軍隊かどうか。。。 私の個人的な考えは書きませんが、
自衛隊というからには守るための組織のはず。
そこに最新の戦闘機や軍艦、ミサイルをたくさん買っています。
しかも言い値で買わされています。
今回の戦闘機も見積もり金額の何倍もの値段で買うことになっているみたいです。
もうちょっと考えて欲しいです。
維新の会や今の政権、がんばってください…

>宇宙旅行
一緒に行きたいですか?(^^ 旅費を持っていただけるのであれば
行ってもいいですよ(^^b ただ、2人3泊で8億円ですが
コウさん、お財布は大丈夫でしょうか…?

お給料、本当に安いんです(>< 私が入社した途端に不景気になって
こういう状況になっています。 私は安いのに、どういうわけか
契約社員の人の方が給料は1.5倍以上あるし、残業も付きます。。。
どう考えてもおかしい会社です。

>長澤まさみさん
うーん、似てないんじゃないでしょうか。。。(^^;
さっき用心棒さんに聞いてみたのですが…
結果は次の記事にでもしてみます(^^;;


>エリちゃん
スマホって片手で使えないというのもあるけれど以外に大きいよね?
基本機能以外は使うことはないので普通の携帯の方が使いやすいです(^^

>宇宙旅行
新婚旅行で宇宙、行きたいです~(≧▽≦)b
でも8億円なんだよね。。。 2人で宝くじ当たっても行けないんだよ?

>薄給…
毎月5~60時間残業代捨ててるけど、これと手当て貰えれば
かなりの金額になると思います。 残業は多い時は100時間越してるけれど
これが貰えたらお給料、倍になりますw
まあ、残業代100%出る会社って少ないと思うけれど
せめて半分でも出ると楽なんですけどね。。。

確かにエリちゃんとは年収で考えたらあまり変わらないよね(^^;
ボーナス、今の会社に入ってちゃんと貰えたのは1回だけです。
あとは出ないか、出てもお小遣いレベルですw

今の会社、訴えられたら間違いなく遡って残業代の支払いを命じられます。
でも、そうすると間違いなく会社は潰れます。
なので誰もそういうこと言わないのよね。
会社辞める人が訴えても、それで会社潰れたら後味悪すぎだし。
200人以上の人が路頭に迷うことになるわけだしね…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>コメントいただいた方
相変わらず忙しいです(;;
書類に不備や申請ミスなどがない限り4月からは教員になるのは間違いないです。

ただ、赴任する学校はまだ分かりません。
正式には3月中旬に決定です(^^

コメは消しておきますね~
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

