スポンサーサイト


年末今日この頃

今年もあと数日なんですね。。。(今更^^;)
私の中ではまだ11月の感じなんですよね。
どういう訳かまだ年末という実感がありません(^^;



最近、会社でよく言われる事なのですが。。。
「よっちぃさん、疲れてますね。。。」

・・・そりゃ疲れますよ、会社から帰るのが毎日午前様じゃ(><
また前みたいに倒れて救急車で運ばれれば仕事抜いてくれるのかしら?(^^;;


さて。。。

クリスマスが終わりましたが、皆さんいかがでしたでしょうか?
私はタルトを焼きました(^^

桃のタルト♪

去年はイチゴタルトでしたが、今年は桃のタルトです(^^
白桃と黄桃、イチゴと3色になるようにフルーツを選びました。
生クリームではなくてカスタードです(^^

去年は朝から全ての仕込を始めたので
生地を寝かせる時間が取れずに縮みましたが、今回は大丈夫でしたよ(^^


で、ケーキを作るとよく卵白が余っちゃうんです。
1~2個ならお味噌汁に入れたり料理に使いますが
今回は5個分もありました。。。

それで緊急でシフォンケーキに仕上げました。
中に入れるものは何も考えていなかったのですが、
たまたまミカンの缶詰があったのでこれを入れて
フルーツシフォンに仕上げました(^^

・・・えっと、残念ながら写真はありません(^^;
空気抜きが甘くて一箇所すごい空洞になっちゃって
アップできる仕上がりではありませんでした(^^;;
生のフルーツを入れるので水分が出ると思ってちょっと硬めにしたのですが、
このお陰で型に流した時に空気が抜けなかったようです。
でも、ほわほわのパンみたいですごくおいしかったですよ(*^^*)


また話が変わるのですが(w)最近、アロマポットを買いました(^^

アロマポット

実は以前にキャンドルタイプのアロマポットを買ったのですが
実は3回、火をつけたまま寝落ちてしまったんですよ(^^;
うち1回は机の上に置いた状態で机で突っ伏して寝落ちてしまいました・・・
ほら、寝ぼけているとよく手が「バーン!!」ってなるじゃないですか(^^;;
その時に火のついたロウソクがその辺に落ちて燃え移ったら
火事になってしまいます。

これがあってから使うのを止めていたのですが、
ネットで安く出ていたので買ってみました。

色も色々と変わるし見ているだけでもキレイです。
加湿器としても多少は効果があると思うので毎日使っています(^^
ちなみに、アロマオイルはラベンダーが一番好きです(^^


さらに話が変わるのですが(w)、おそらく今年最後の数学クイズです(^^b
制限時間10秒、即答してください(^^

「0」「1」「2」の3つの数字を1回ずつ使って作る事の出来る数字で
一番大きい数字はいくつでしょうか・・・?



・・・はい、いくつでしょうか?
答えは追記で(^^



今回は短いネタになりました(^^;
書きたいネタがいっぱいあるのですが、全て書きかけなので
年明けてから順次公開していきますね(^^


問題の答え





どうでしょうか?
210ですか? いえ、もっと大きい数字が作れますよ(^^

答えは1024です・・・

え? 4個使ってるじゃん、と思うかもしれませんが、3個でいけるんですよ?
この数字、実は「2の10乗」です。 
「0」「1」「2」の3つの数字しか使っていないでしょ?(^^b

発想力を問う問題でした。 皆さん、出来ましたでしょうか??



theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

あんた相変わらず忙しいねぇ(o´Д`) またよっちに仕事集中してるんとちゃうの?あんたの会社は色々問題あるんとちゃう?ま、もうすぐ教師になるからかんけーないけどw

ほお、よっちを嫁にもらうともれなくケーキが付いてくるんやなw おいしそうに出来てるやん(´∇`)  去年はイチゴタルトで用心棒をゲットしたんやったっけ?w 桃タルトも白桃だけじゃなくて3色で作るところがさすがやと思うよ。見た目も大事やからねー。一回でええからよっちのケーキ食べてみたいじょw 用心棒ウラヤマシス!
よっちはケーキやお菓子は上手く作るけど、料理の腕前はどうなん?お菓子作りほど得意じゃないような気がするんやけど。おそらく・・・70点www


アロマの火をつけたまま寝るってなんちゅー危ない事を(o´Д`) でもまあこれで安心やねー。よっちはストレス溜めてるんやしこういう癒しが必要よ(´∇`)

ちなみに問題、210しか思い浮かばんかったじょ(o´Д`)

うちは今日まで仕事やったー。あちこち遊びに行くじょ!(゚∀゚)
よっちの正月はひょっとしてアレか?用心棒、よっちの親と喧嘩していきなり修羅場にならんやろうね?親父さんはあんまり気に入ってないって聞いたことあるような・・・

Re: No title

>エリちゃん
イチゴタルト・・・ 私からアタックしたんじゃないからね(^^; オッケーのしるしよw
そんなに食べたいのなら部屋に行く時に何か焼いていこうか?

>料理の腕前はどうなん?
はう(^^; 確かにお菓子作り程得意ではないかもしれないけれど
ちゃんと作るよ?(^^;; でも! 最近は忙しいからどうしても
スーパーで買った惣菜とかそれに手を加えたものとかが多くなってるけれど
やる時はやります(^^;;; 用心棒さん、おいしいって食べてくれるもん(^^

>おそらく・・・70点www
はう(^^;; なんで点数付けるのよw 100点ではないと思うけれど・・・
せめて75点にならない?(^^;;

>問題
「3つの数字を並べ替えて」ではなくて
「1回ずつ使って作る事の出来る数字」と書いているのがポイントです(^^b

>正月
うん。 人生の一大イベントだよ(^^; 

>いきなり修羅場にならんやろうね?
お母さんが認めてくれているので大丈夫だと思うよ?
ガンコですぐ血圧の上がるお父さんだけれど、
実は冷静なお母さんにはかなわないのよね(^^;

お母さんが認めてくれたのは、実は私が教員試験前に倒れちゃった時なのよ。
用心棒さんも心配して来てくれたんだけれど、私が眠っている間に
色々な事をお話したみたいです。。。
何を話したのかは全然教えてくれませんがw


私も仕事、昨日まででした(^^
仕事終わってから社内で宴会っぽいのがあったのですが、
別室で私と同じぐらいの役職の人が何人か集まって色々お話しました。
お酒も入っている事もあってみんな本音爆発、私と同じ考えの人が結構いました。
何とかして変えようとしているみたいだけれど、経営陣自体が全然動かなくて
おかしいと言っていました。
私は経営陣と表立ってケンカしているし、その他の人も色々活動しているみたいでした。私の負荷を何とか減らすように意見している人もいてびっくりでした。
私ぐらいの役職の人には良いように変えていこうとする考えが
浸透してきていると思いました。

私がいなくなってもがんばって変えていってください。。。

小ぶりなタルト

 よっちぃさん こんばんは。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 会社から帰るのが毎日午前様なんですかぁw(゚o゚)w
私の大切なよっちぃさん、くれぐれもお体を大切にしてくださいませ(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
 桃のタルト おいしそう(゚―^d)グッ!
よっちぃさんは、料理もお上手なんですね( ´∀`ノノ゙☆パチパチ
 私も、ラベンダーが好きです(♡´∀`♡)ノ スキッ♥
 即答で 210 … って、そんな簡単じゃないか(^_^;

 ↓もちろん 身長のことですよ(・・。)ゞ テヘ
でも、よっちぃさんも背が高いのですね(゚∇^*)dグッ!
…ということは、ますます長澤まさみさん似LOVE★⌒ヾ(^-‘*)
用心棒さんが、よっちぃさんにぞっこんのはずだぁ(゚◇゚;)ナットク

 よっちぃさん 今年はいろいろとお世話になりました<(_ _*)> アリガトォ
私は、用心棒さんには負けますが よっちぃランキング1.5位ぐらいにはなれたでしょうか?(‘-‘*)エヘ
 来年もよろしくお願いします(人'v`*) オ ネ ガ イ
良いお年を☆

Re: 小ぶりなタルト

>コウさん
タルト、おいしくできましたよ(^^
生クリームよりカスタードの方が食べやすくておいしいです~
ケーキって食べているとそう感じないかもしれないけれど
ものすごく砂糖を入れます。 びっくりするぐらい砂糖が減ります。。。
カロリーが…

>↓もちろん 身長のことですよ(・・。)ゞ テヘ
私、そんなに身長高くないですよ(^^; 標準だと思います~

こちらこそ色々お世話になりました(^^
ランキング、1.9位ぐらいでどうですか?(^^;;

では良いお年を~
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

