スポンサーサイト


今年最後の記事です

今、ラブジョイ彗星というのが南半球で見えています。
実はこの彗星、太陽にギリギリまで接近したんですよ。
なんと、太陽表面より14万kmまで接近、これは太陽の直径の1/10です~
紙に丸を書いてみると分かりますが、その直径の1/10の距離まで
彗星が接近しました。 すごく近いところでしょ?

消えてなくなると予想されていましたが、
蒸発や爆発もせずに無事に通過しました(^^
ただ、すさまじく消耗したようで、太陽から離れると急激に明るさが
暗くなっているようです。 ちなみに1月下旬に日本からも
見えるらしいですが、望遠鏡でないと見えないそうです。。。

ISSからのラブジョイ彗星

これ、宇宙ステーションから撮影されたものです。
下は地球です。 すごくキレイです(≧▽≦)

大学生の時にヘールボップ彗星というのがかなり明るく見えました。
この時は高野山に見に行って撮影しました(^^

ヘールボップ彗星
明け方の東の空に見えましたが
目でも十分見えて感動しました(^^

ヘールボップ彗星その2
こちらは太陽に接近後のヘールボップ彗星です。
夕方の西の空に見えました(^^

ヘールボップ彗星拡大
こちらは望遠鏡にて撮影しました。
細かいところまで良く見えます(^^


今回のラブジョイ彗星もかなり明るく見えたそうで、
キレイだったのでしょうね~



さて…


今年ももう終わりです。
みなさんは今年1年、どういう年でしたか…?

今年を表す漢字として「絆」が選ばれました。
みなさんはどういう漢字になりますか…?



私の1年前のブログ記事を読み返しましたが、こうあります。

「来年はこの変化を単なる出来事で終わらせないように
目標に向かって向上する「向」という漢字になるように
がんばっていきたいと思います。」

今年は教員採用試験合格というのを目標にがんばってきました。
「向」という字になったのではないかなと自分では思っています。

私の来年ですが、4月より教員として新しい人生が始まります。
また、プライベートでも生活スタイルが大きく変わります。
ですので、初心に返り、基礎からしっかりと固めていきたいと思いますので
「基」という文字になるようにしていこうと思います(^^



私の年末年始ですが、大晦日は「ゆく年くる年」を家族で見ながら
年が明けたらご先祖様に手を合わせます。
私が1人暮らしを始めてからは実家に帰らない時もありますけどね(^^;

元日は家族3人で過ごします。 この日はデートすら禁止ですw
この正月もお父さんとお酒が進んで2人して酔いつぶれるんだろうな~
ガンコなお父さんですが、私とお酒飲みながらお話している時って
本当に楽しそうなんだよね(^^
ちなみに、私はお父さん子なので飲みながら色々お話したりするんだよ(^^

他にもイベント?はありますが、お正月、楽しみです(^^
みなさんも良いお年をお迎えください(^^b



1月1日に新しい記事が投稿されると思いますが、
予約投稿ですのでレスなどは大幅に遅れるかもしれません(^^;

theme : 雑記
genre : 日記

comment

No title

よっちは今年色々大変やったみたいやけど目標達成できてよかったねー(´∀`)諦めんって大事なことが良く分かったじょ・・・
よっち、正月はがんばれ!(何がw)結果はまた報告よろw
うちは今からスノボ行ってくらー(゚∀゚) 来年もまたよろしくねー(´∀`)

Re: No title

>エリちゃん
今年もよろしくお願いします(^^

目標達成できて本当に良かったです(^^
途中で諦めていたらまず合格できていないと思います。

エリちゃん、スノボ行って来るんだ~ 寒くない?
って、寒くないとスノボ出来ないけどさあ(^^;;

今さっき実家から帰ってきました。
色々お話できて楽しかったです(^^
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

