スポンサーサイト


今年のお正月

改めて、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(^^


お正月はどうでしたか? 初詣行きましたか?
毎年、初詣でおみくじを引くのですが、
ここ2年は連続で「半吉」という中途半端なものでした。

今年なのですが、何と用心棒さんと2人揃って「大吉」でした!(≧▽≦)

ダブルで大吉(^^

しかも、私のおみくじの内容、「転職よし、教員なお良し」ってあったんです!
単なる偶然にしてはすごすぎると思いませんか?
縁談も良き縁談あり、だって!(≧▽≦)

正月早々、舞い上がっているよっちぃでした(^^;




正月、親戚が集まっていとこの子供達と久しぶりに遊んできました(^^

いつも思うんだけれど男の子って本当に元気ですね(^^;
女の子はおとなしいんだけどね。
公園で遊んでも走り回るし足速いし小回りも利くし捕まえるのが本当に大変です(^^;


とっくみ合いのプロレスごっこもするし元気無限ですw
5歳の男の子に不意にお腹殴られたりしてかなり痛かったです(^^;
中2の男の子にお腹を殴られた、というか連打された時は
さすがに力が強いのでみぞおちにいっぱい入ってしまって
そのまま気を失うかと思いましたが(^^;;

疲れて仰向けに寝転がっている時に5歳の男の子にお腹の上に飛び乗られて
ドンドンされた時は内臓が口から出るかと思いました(^^;
だって、重さ20kgぐらいのおもりを
お腹の上に思い切り何回も落とされたのと変わらないんだし(^^;
以前に比べて腹筋が付いたとはいえさすがにきつかったです…

でも体力ガチンコ勝負で遊ぶのって本当に楽しいです(^^


いとこの子供と言うと一番上の子は中2の男の子なのですが、
勉強を教えるために部屋に来る事が良くあります。
私立中学校って難しい事するのね(^^;

以前に書いた時には「さすがに止めた方が・・・」と言われた
プロレスごっこをどうしてもしてしまいます(^^;
力が強くて本気出しても絶対に勝てません。。。

やりたいという事は何でも好きにさせていますが、
小さい時から面倒を見てきているので本当にかわいいんです(*^^*)
母親が息子を溺愛するとこういう感情になるのでしょうか?
私の中ではいつまでも小さい男の子のままなんですよね。

見た目もかわいい子なので学校でもモテるみたいですが
彼女が出来たって聞いて、何でしょう? この感情は(^^;
嫉妬とかではないんだけれど、うれしいような悲しいような複雑な感じです。


私は自分の子供は女の子がいいな~と思っていますが、
男の子だったらきっと溺愛してしまうんだろうな~と思います(^^

こう考えたら子供は男の子でも女の子でも
元気に生まれてきてくれたらそれが一番なのかな~(^^



話は変わりますが、正月のテレビってどうしてこんなに面白くないんでしょう?
ただ騒いでるだけだよね?
用心棒さんがテレビ付けている時も「面白くないし、電気代勿体無いよ…」
と言ってしまいます(^^;

いとこの子供達も何気に見てる時があるんだけれど、
「こんなテレビ見てたらバカになるから止めなさいっ!」と言って
NHKとかにチャンネルを変えてしまいます(ヒドイw)

教育レベルやモラルが下がる原因のひとつにテレビって絶対にあると思います…





あきれ果てて…





東日本大震災で原発が事故を起こしましたが、
少し前に総理が事故の収束宣言をしました。。。
聞いた瞬間、「はあ??」と思いました。
一体何を以って収束なの? 何も状況は変わっていないと思いますが。
まだ立ち入り禁止区域もあるし、住民の方々も避難しています。
見通しもたっていないのにこれのどこが収束なの。。。

しかも、この宣言後に冷却水漏れが起こったそうで、
どこが収束なんでしょうか? 

何も状況が変わっていないのにこの発言、
風評被害などを何とかしようとしているのかもしれませんが、
原発事故のことを忘れさせようとしているとも受け取れかねません。
避難したりしている人がいることを忘れてはいけません。
この発言はこのような方々を切り捨てようとしているのでしょうか?

どういう考えでこんな宣言したのでしょうか。。。



あとね…

大阪府で私立高校への志望者が過去最高になったそうです。。。
これ、今まで私のブログで教育基本条例について色々と書いてきましたが
心配していた通りになってきました…

維新の会は公立学校のレベルを上げて私立学校に負けないようにし、
生徒を大勢確保しようとしているようですが、
残念な事に私立学校に生徒が大勢流れています。
理由は何度も書いてきましたが、維新の会が掲げた条例案により
公立高校の募集枠が減少、今年度2000人の中学3年の生徒さんが
進学できずに路頭に迷うことになるからです。

その結果、定員の2~3倍合格者数を出す私立に大勢流れてしまって
大阪府の公立高校の1/3が逆に定員割れするという
わけの分からない状況になっています。
私立学校はそれだけ生徒が集まるので優秀な生徒を
多く取る事ができるのでレベルが上がります。

しかもこのまま定員割れが続くと本当に大阪の公立学校の
偏差値50以下の高校は全て廃校にされてしまいます。


この条例の本来の目的と全く逆の状況になりつつあります。
どうする気でしょうね、橋下氏は。。。
一部のエリート育成にしか興味のない人には
こういう状況はどうでも良いのでしょうか? 切捨てですか?

こんなゴタゴタに巻き込まれた今の中学3年の生徒さんが
かわいそうでなりません。。。
人生狂ってしまった生徒さんが大勢いるのではないでしょうか?
じっくり協議した上で条例案を公表すべきところ、
思いつきでやった結果がこれです。
そろそろ「ケンカ民主主義」は止めてもらいたいです…


維新の会で当選した大阪府の知事も選挙前と当選後で
言っていることがすでに変わってきていて軸がブレまくりです。
今の政権と同じで天下を取ったとたんに意見や考えを簡単に変えてしまいます。
政治家ってこういう事が許されるのでしょうか。。。

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

あけおめー(゚∀゚)

ダブル大吉すげーなー(゚∀゚) よっちと用心棒は昔に運命的な出会いをしてるんだよ。雨降って地固まるっていうけど色々遠回りして結ばれる運命だったんじゃないかなー。てか、正月の一大イベントについて書いてないやんw上手くいったん?

よっちは相変わらず子供好きやねー(´∀`)で、相変わらずプロレスごっこのガチンコ勝負かw 20キロもある子に腹に飛び乗られたらかなりきついなー。確かに用心棒に腹に乗ってもらって腹筋鍛えてるみたいやけど、この前腹筋チェックしたときまだまだやったじょ。
昔に比べたらだいぶ付いてきてるけど、うちがやってるトレーニングはまだまだやったしね。でもみぞおちにめり込んだ時は柔らかくて気持ちよかったけどさーw いあ、ゆっくりやってみていけると思ったんやけどね(o´Д`)スマソ
てか、腹筋以外も鍛えんとw

で、まだ中学男子とプロレスごっこを・・・(o´Д`)
きっとその子はよっちLOVEやぞw 取っ組み合いして押さえ込まれたりするんやろ?(o´Д`) しかも腹連打ってそら力強いからダメいっぱい入るやろw 鍛えてるうちでもキツイと思うよ。ま、止めはせんけど程ほどにねw
彼女出来たんやったらそろそろ子離れやねー。

>こんなテレビ見てたらバカになるから止めなさいっ!
教育ママよっちキタ━(゚∀゚)━!!
きびしいねえwよっちの子供に生まれなくて良かったじょw


子供はうちは男の子がええなー!(゚∀゚) 一緒になって野球したりサッカーしたり楽しそうやん(´∀`) よっちやないけどプロレスごっこもしてしまうんやろねー。逆に女の子やったらうち、料理もお菓子も作られんし、よっちみたいにピアノ弾けんし何をしてええのか分からんじょ・・・。勉強もあかんから勉強もみてやれんし・・・。うち、大丈夫かな・・・(o´Д`)


>追加の記事
M主党ってなにしようとしてるんやろうね・・・消費税ほんまに上がるん?うち、生活出来へんわ(o´Д`)
橋下の条例も分け分からん様になってるな(o´Д`)橋下自身がエリートで来てるからうちみたいな落ちこぼれの気持ちなんて分からんのやろうね・・・ギリでも高校行けたからいまの職場に入れたわけやし、切り捨てられたら今頃ニート間違いなしやわ(o´Д`)

Re: No title

>エリちゃん
今年もよろしくね~(^^

2人揃って大吉はビックリしたよ(^^
しかも内容があまりにも現状を表していてビックリビックリでしたw

えっと、一大イベントは滞りなく無事に終わりました(^^
まあ、前日に私がお父さんと色々お話して
ジャブを打っておいたのもあるんだけどね(^^;
その足で用心棒さんのところにも挨拶に行ってきました(^^


>子供たち
子供って容赦ないからね(^^; お腹の上に飛び乗ったり馬乗りになって
ドンドンってされると内臓がどうにかなりそうです(^^;
中学2年生の子に対しては本気で相手しますけど全くかないません。
顔を叩いたり殴っちゃダメって言っているので
どうしてもお腹を殴ってくるんだよね(^^; 本当にKOされます…
でもさあ、ガチンコで遊ぶと楽しいよ?(^^

この子は彼女出来たのでそろそろ親離れなのかなあ(^^; 親じゃないけど…

テレビはただ騒いでるだけでうるさいだけです。
こんなの小さい時から見せるのは良くないと思うよ?


エリちゃんの腹筋トレーニング、私には早すぎでしたw
ゆっくり乗られたときにはいけると思ったのでやってもらったんだけど
そのまま足踏みされた瞬間に腹筋が完全に抜けてしまいました(^^;
声にならない声しか出なかったよ。。。
エリちゃんには程遠いけれど、もっと鍛えないとね(^^;


>子供について
はう、どうしてそんなに落ち込んでいるの(^^;
女の子だからってスポーツ教えてはいけない事はないんだよ?
エリちゃんもスポーツ得意だったんでしょ?
一緒に野球やサッカーやってもいいと思うよ?
料理やお菓子作りなんて一緒にやればいいし、ピアノだってそうだよ?


>子供の勉強
勉強に関しては教員採用試験の勉強していたときに文部科学省の白書で
面白い物がありました。

成績の優秀な児童や生徒は家でどういう生活をしているのか、というデータです。

親が子供に勉強を教えている子とそうでない子って
実は成績の差はほとんどありません。。。


成績の良い子供の生活スタイルは、

・小さい時から読み聞かせをはじめ読書をさせる
・自然や色々な文化に触れさせ、体験させる
・テレビゲームの時間を決める、早寝早起きなどの規則正しい生活
・ニュースや新聞記事について話をする

これらがかなり重要なのよね。
「勉強しなさい!」というのは逆に成績低下を招いています…

こんなの、親が勉強できる・できないは関係ないでしょ?
なので自信を持って(^^


>追記
消費税なんて上げられたら今の会社かなりヤバイかもです。
税抜きで計上するから関係ないように思えるけれど
実はあちこちに影響が出ます。

橋下氏、エリート育成もいいけれど、下を切り捨てるような事は
絶対にしてはいけないと思います。
このところ政治が暴走気味で、教育にまで口出ししてきていますからね。
しかも自分に尻尾を振る人だけに飴を与える最悪な状況ですね…
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

