スポンサーサイト


夜光雲

みなさん、夜光雲ってご存知ですか?

夜光雲

普通の雲は地上10kmぐらいのところまでで発生しますが、
夜光雲は80kmぐらいのところに発生します。
日没後や日の出前に観測されることがほとんどで、
雲の下から太陽が当たるので青白く輝くように見えるそうです。

竜みたい。。。
竜みたいね…

雲とは言っても水蒸気ではなく、極小の氷の粒らしいですが、
こんな雲が見えたら大地震の前兆!?なんて不安になりますよね(^^;
ただ、発生メカニズムは地震雲とは違いますよ(^^



さて。。。

みなさん車は乗っていますか?


私のお友達が私の車を運転する時がたまにあるのですが…
加速する時、アクセル踏みっぱなしなのよね(^^;
数秒でとんでもなくいけないスピードなんだけどw
普段、軽に乗っている子なのですが、加速する時はアクセルいっぱい踏むクセが
付いているらしくて、アクセルの真ん中いらない!なんて言っていますが(^^;

まあ、私も会社の車、フィットとヴィッツの1300に乗ったときは、
高速を走ると確かに加速する時はアクセルいっぱいですね。。。
中途半端に踏んでも音ばっかりでちっとも前に進まないから
加速の時は踏みっぱなしです(^^; 料金所からの加速とか追越とか…
自分の車だとそこまでしなくても前に進むからね(^^;


…私の車、実は用心棒さんが色々触ろうと狙われていますw

前はミラージュの一番高いグレードのミッション車に乗っていました。
点検してくれるのは良いのですが、知らない間にマフラーを交換されてしまって
本当に走り屋の車になってしまいましたw
「音が静かなやつにしておいた」なんて言うのですが、
そんなんだったら変えなくていいよ!(^^#
部品変えて「○馬力上がった」とか言っていたけれど
元々175馬力もあるのに十分だよね(^^;


こんな訳で今の車も狙われていますw
知らない間にヘッドライトの下のライト、黄色に変わってますが(^^;;
しかもレモンイエローみたいですっごく明るいのね。。。

ボンネット開けて「ターボのこの部品変えると圧力が上がって
パワーが上がる」とか「マフラーはこれがいい!」とか言っています。。。
お願いだから変な羽みたいなのとか付けないでよ(^^;


用心棒さん、昔はサーキットに走りに行ったりしていて、
私も2回、走りに連れて行かれました(^^
対向車は来ないし歩行者もいないから好きに走れて楽しかったです~
失敗してもぶつからないし安心でした。

サイドブレーキ引いて曲がるのも教えてくれたし、
車が限界超えた時の動きや、とっちらかった時の対処法も教えてもらいました。
ミッション車乗っていて教わって便利だったのは
右足でブレーキとアクセルの同時操作でした。
シフトダウンがスムーズに出来るようになりました(^^


不思議なのはスピードが出ている方がカーブを曲がれたりするんですよ。
カーブ直前までアクセルいっぱいで、ブレーキに踏み変えた瞬間に
フルブレーキかけて曲がるのですが、
車の重心が前に行っている状態だと前輪が地面に押し付けられて
タイヤが滑らずに曲がれるんです(^^
怖がってゆるゆるブレーキ踏んでカーブに入るとスピード遅いのに
タイヤが滑って真っすぐ行ってしまいます(^^;

貴重な経験だな~と思います(^^


最近は用心棒さん、サーキットには行っていないけれど
今の車で1回ぐらい行きたいかもw

あ、普段はサーキットのような無茶な運転はしていませんよ(^^;;

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

comment

No title

走り屋よっちデタナ━(゚∀゚)━!!
よっちの車、かっこよかったじょ(´∀`) いじられてるみたいやけれど、まだノーマルなん?用心棒って車好きそうやねー。もう好きにいじらせてやっていいんじゃ・・・点検やってくれるんやしラッキーやんw 用心棒って車何乗ってるん?スポーツタイプなんやろねー。

サーキットってスピード出るやろうし怖くないん?確かに対向車も人もおらんし安心やろうけどひっくり返ったりするかもしれんし。ま、訳もわからずぶっ飛ばしてる連中よりかは腕はあると思うんやけど、よっちお嬢にサイドターンとかヒールツゥー教える用心棒って(o´Д`) そやけど、一回よっちの限界の走りの横に乗ってみたいじょw
この前乗った時は狭い道でもスイスイ走るし駐車場も一発で入れるし上手いなーと思ったよ。次は限界でよろwww

Re: No title

>エリちゃん
>走り屋よっちデタナ━(゚∀゚)━!!
ちょっとーw 走り屋じゃないって(><
みんな誤解するじゃない(^^;;

私の車、ライトの色以外はノーマルのような気はするけど、
知らない間にどこか変えられてるかもね(^^;
見た目を変えちゃイヤだと言っているので
勝手にマフラー変えることはないかと…

用心棒さんはシビックのタイプRだよ(^^
たまに運転することあるけど、
6速のミッション車ですごく良く走るの(*^^*)
エンジンいっぱいまで回したらすごい加速です~
この人、昔からずっとシビックで、今のが3台目なのよね(^^;

サーキット、楽しかったよ(^^
レースは車が接近して走るので怖くて無理だけど
自由に走れるので失敗しても事故にはならないのね。
1日ガソリンが空になるまで走ったら誰でも上手くなるよ(^^

>一回よっちの限界の走りの横に乗ってみたいじょw
止めた方がいいよ(^^;
目の前が急カーブなのにブレーキかけるまでは全開で加速してるんだよ?
フルブレーキしながら滑りながら曲がるから横に乗っていたらかなり怖いかと(^^;
普段はこんな走りしないからね(^^;;

No title

こんにちわ
走り屋に目覚めちゃたのですか自分も元走り屋でゼロヨンやら首都高速バトルやらドリフトしてました。さすがに今は、卒業しましたが例のレデューサ自作うまくいきそうですか。

Re: No title

>優斗様
あの、みんな勘違いしていますが走り屋じゃありません(^^;;
優斗さんは車好きなんでしょうね~
友達などにはメリハリのある運転をすると言われますが
無茶な走りはしていませんよ(^^
親を乗せると「カーブやのにスピード落とさな!」など怒られる時もありますが(^^;
(だって曲がれるんだもんw)
山道でたまに攻め込んじゃう事もありますが
普段は真面目に走っています~

レデューサですが、手伝ってもらいながら完成しました。
地上の風景にて確認はしましたが、星はまだ撮影していません(^^;
次の更新で記事にする予定です~

No title

走り屋になったのかと思いました。レデューサの記事楽しみに待ってますね。僕は、冷却CCDカメラの購入を考えています。
SBIGかQSIですね多分QSI583SWにしようかと検討中フィルターホイール内蔵でコストパフォーマンスがいいし知り合いがほとんどこれです。
4月から教師ですよね頑張ってください。

Re: No title

>優斗様
冷却CCDの購入ってすごいですね(^^
私はまず腕を上げる事から始めないと。。。

4月から新生活が始まります。
何かと苦労も多いと思いますけど精一杯がんばります(^^
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

