スポンサーサイト


水泳とレデューサー

みなさん、体は動かしていますか?

実は今年になってからスポーツクラブに通い始めました(^^
マシンジムはあまりやりませんが、プールで泳いでいます。
平泳ぎなら溺れそうになりながらも(^^;)25メートル泳げるんだよ?

で、一番最初に体力測定をしてもらったんだけど、
何と! 実年齢より8歳も若かったの!(≧▽≦)
以外に体力あるのかしら?
会社で外回りする事がありますけど、駅の階段とか必死で走って登ったりするので
こういうところで知らない間に鍛えられているのでしょうか?

プールで泳いでいて思うのは、ノーストップで泳ぎ続ける子も結構いて
すごいな~と思います。 肩幅もしっかりしていてスタイルも良いし
スーツとか着るとかっこいいんだろうな~(≧▽≦)
私なんてスーツ着るとハンガーが服着て歩いてるようなものだからね(^^;

体を動かして思ったのは、体が軽くなったような気がします。
スポーツクラブのお風呂は広いしゆったりできて気持ちいいです(*^^*)
心もリラックスできます~

この事を先輩に話したら、何と!先輩はボクシングに通っているそうですw
背も高くてスタイルもいいし美人だし、カッコいいんだろうな~(≧▽≦)
先輩にならKOされてもいいかもですw


今は平日はなかなか行けないけれど、お仕事早く終えて行けるようにします(^^



はい、メイン記事です~


最近、望遠鏡の撮影機材のレデューサーというものを作ってみました(^^

望遠鏡というと倍率を上げて見たり撮影をしますが、
星雲や星団は大きさが大きすぎて視野に入りきらない事がよくあります。

プレアデス星団

おうし座のプレアデス星団M45です。 
機材が慣れていないのもあって星が流れかけていますが(^^;

私の望遠鏡にカメラを付けた場合このような大きい星団は
画面に入りきりません。。。

そこで、倍率を下げるレデューサーというレンズが
売られているのを教えていただきましたが、
残念な事に私の望遠鏡に適合するものは製造中止で売り切れていました…

諦めていたのですが、ネットを見ていると
簡単に作れるらしいのでチャレンジしました(^^
しかも写真入で丁寧な説明付きでした。

始めたのはよいのですが、レンズを固定しているリングが上手く外れず
かなり困っていたんですけど、用心棒さんが上手に外してくれました(^^
この人、メカ好きなのもあって本当にこういうの上手いんだよね~

あとははめ込むだけなのですぐに完成です(^^

レデューサー

部品代は4,000円弱でした~ レデューサーと取り付けリングを買うと
2万5千円以上するのでかなり安いですね(^^
性能がどの程度出るかは分かりませんが、4,000円なので多くは望みません(^^;


とりあえず地上の風景でどの程度視野が広がったのかを確認しました(^^

ED80S直焦点
これが望遠鏡に直接カメラを付けた時です。
焦点距離720mmの望遠レンズとなります。
電柱は気にしないでくださいねw

ED80Sレデューサー付き
こちらが作ったレデューサーを付けた時です。
画面の左端が同じになるように撮影していますので
右側が明らかに広がっています。
写っている範囲から換算すると590mmに相当します。
約0.82倍に下がりました(^^
F値が小さくなっているので画面も明るくなっています。


さてさて、これで星団や星雲の撮影にまたチャレンジします(^^
腕が機材に付いてきていないという話もありますが(^^;;

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

水泳!?よっちの水着姿!!(゚∀゚)
ビキニかー!w スクール水着かーーー!!www

とまあ、よっちをいじるのはこれぐらいにしてw
体動かすって気持ちいいやろ?うちはずっと早朝マラソン続けてるじょ。この時期さすがに寒いけど走ってると暖まってきて気持ちいいんだ(´∇`)  帰ってシャワー浴びて職場に行くのが日課やわ。雨の日は筋トレやってるしー。
スポーツクラブ行ってるのは教師になったときに体力いるからやろうか?よっちのその熱意には感心するじょ(´∇`)
先輩、ボクシングってかっこええなー(゚∀゚) よっちは先輩LOVEやしボディーブローでKOされとけw

>ハンガーが服着て歩いてるようなものだからね(^^;
上手い事言うなw そやけどこの前体触った時に体の厚みもしっかりしてるし
骨格自体がしっかりしてるから鍛えたらええ体になると思うよ?
よっちは努力家やし負けず嫌いやし、子供の頃からスポーツやってたら今頃一流選手になれてたかもしれんね。テニスとか卓球とか水泳とか自分との闘いのスポーツが向いてると思うよー(´∇`)

Re: No title

>エリちゃん
ちょっとー!w スポーツクラブって言ってるのにビキニなわけないでしょ!(><;
しかもスクール水着なんて絶対にあり得ないし!(><#
残念ながら黒の地味なやつよw

・・・こんな素直な反応するからいじられるのかしら?(^^;

エリちゃん、ずっとマラソン続けてるんだ~
健康に気を遣っていて良い習慣よね(^^
トレーニングすごくしてるみたいで筋肉が硬くてすごかったよ。
腹筋なんて鉄板みたいだったしw パンチした私のほうが痛かったよ(^^;

教員になると体力いると思うし腹筋だけ鍛えてもダメだと思ったので通い始めたの。
中学生の時に体育嫌いになってしまったので運動はあんまりしていなかったけれど
久しぶりに体動かしたら心身共にリフレッシュされたようでした。

>よっちは先輩LOVEやしボディーブローでKOされとけw
そうねw お願いしてみようかしら?(^^;

No title

おはようございます。
レデューサちゃんと出来てますね。
F値がかわってるのが良く分かります。
後は、撮影に大事なコマ収差の確認ですね。

Re: No title

>優斗様
レデューサー、無事に完成しました(^^
値段も安いのである程度の収差は仕方がないのかな、と思っています。
星を撮影してテストになりますが、この所、すっごく寒いです(><
気合が足りないですね(^^;;

No title

こんにちわ
僕も寒すぎると抵抗あります撮影行くぞーと外に出て今日は、寒いからやめたと言うのが何回かあります。撮影日を決めて張り切っているとだいたい曇りとか多いですね。
よっちぃさん撮影は、安全を考えてやはり自宅の公園とかベランダですか?

Re: No title

>優斗様
この寒さ、こたえますよね(^^;
月が出ていなくて雲ひとつなくて大気状態も透明度も良くて
しかも週末、というと年に何回あるのでしょうか…
そう考えると星を見に行けるのはかなり限られますね(^^;

気軽に見る時は部屋の前ですが、本気で見に行く時は高野山に行きます。
ただ、高野山は一人では危ないので行けませんが(^^;

先輩よりよっちぃさんの方が、美人LOVE★⌒ヾ(^-'*)

 よっちぃさん こんばんは。

 実年齢より8歳も若かったって、すばらしいですね( ´∀`ノノ゙☆パチパチ
体を動かして 体が軽くなり、心もリラックスできて、良かったですねぇ~(゚―^d)グッ!
 先輩よりよっちぃさんの方が、美人だと思いますよ(#ノ▽ノ#)

 レデューサーを付けると、視野が広がり 画面も明るくなるんですね?!(゚∇^*)dグッ!
『プレアデス星団』という名前を聞いて、今大河ドラマ『平清盛』の音楽を担当されている吉松隆先生のプレイアデス舞曲集を思い出しましたぁ(・・。)ゞ テヘ
 今、northernlightさんは カナダのイエローナイフで オーロラを撮影されてます(゚∀^*)dグッ!

 ではまた☆

Re: 先輩よりよっちぃさんの方が、美人LOVE★⌒ヾ(^-'*)

>コウさん
遅くなりました(^^; この週末は部屋に戻っていなかったので(^^;;

>スポーツクラブ
以外に病気にならないし体力あるのかもしれませんね(^^
駅の階段を必死で上り下りしますし鍛えられているのかもしれません。

>先輩よりよっちぃさんの方が、美人だと思いますよ(#ノ▽ノ#)
褒めても何も出ませんよ?(^^;
先輩はクールでかっこよくて美人です(*^^*) 私なんて足元にも及びません…
相当仕事でストレス溜め込んでいるのは見ていても分かるので
ボクシングに行っているのだと思います(^^;

>今、northernlightさんは カナダのイエローナイフで オーロラを撮影されてます(゚∀^*)dグッ!
何日か前に大きな太陽フレアが発生しました。
きっとすごいオーロラが見れたのではないかと思います。
予測では日本でも場所によっては見えるかもと言われていましたが
残念ながら見れませんでした。
オーロラはキレイなので見てみたいですが、巨大オーロラは
すごいエネルギーを持っているので喜んではいられないのですけどね(^^;

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

