スポンサーサイト


詐欺

こんなのが届いたのですが、これ、一体何でしょう??

どう見ても詐欺よね。。。

10億円の懸賞に代理で申請するので手数料1万円を振り込めって?
どう考えても詐欺だよね、これw
しかもクレジットカードの番号を記入しないといけないのよね。

返信用封筒はカナダ宛なんだけれど、中国から届いています。
訳が分かりませんね(^^; しかも切手貼らないといけないし。

こういうで一番嫌なのは個人情報がどこから漏れているのか、と言うこと。
どこの業者でしょうか。。。


詐欺って色々あの手この手思いつきますよね、本当に(^^;

つり銭詐欺でからくりを知らないと騙された事すら気が付かないものもあります。
具体的に書くと真似する人が出ると大変なので書きませんが、
店員がお釣りを渡そうとしているそのタイミングで
その客が両替をお願いしてきた場合、詐欺の可能性が高いです。
お店でお仕事やアルバイトする人は気をつけてくださいね。。。


じゃ、こういうのはどうですか? あなたならどうしますか??


ある日、あなた宛にある研究所からハガキが届きました。
次の日の競馬で一着になると思われる馬の名前が書いてあります。
この研究所は統計学の研究所で、様々な事を検証していて、
その結果を試験的に公開しているそうです。

次の日、競馬の結果を見ると確かにその馬が一着でした。

次の週、また同じようにハガキが来ました。
そして結果はハガキの通りでした。

さらに次の週もハガキが来て、やはりハガキの通りの結果になりました。
…その通りに馬券を買えば絶対に儲かりますよね?

で、ある日、その研究所からハガキが来ました。
ハガキの文面は次の通りです。

「どうでしたか? 的中率100%でした。
試験公開は今回で最後です。引き続き予想をご希望の方は
指定口座に○万円振り込んで下さい。」


…さてさて、あなたは振り込みますか??

そっくりそのまま真似する人が出ると困るので
からくりについては触れませんよ(^^;



はい、ここからが本題です。
真面目な記事ですがみなさんも色々考えてみてください。
こういう記事を書くときは大概折りたたんで書いているのですが
今回だけは表に書きます…


大阪の維新の会の事はちょこちょこ記事にしていますが
このところの橋下氏の暴走ぶりには危険性を感じてしまいます。


先日、明らかになった事なのですが、
大阪市職員にとんでもないアンケートが実施されていたそうです。

どこでどの政党の政治家の演説や話を聞いたか、とか
誰の選挙活動を支持しているか、とか
労働組合のついての質問など…

しかもこのアンケートは強制で、答えないと処分だそうです。


…これは結局、反乱分子をいぶり出すためのアンケートで、
自分に尻尾を振る人間をより分けるためのものですよね?
どう思いますか…?

もし、学校で担任の先生が生徒にこんなアンケートをしたらどうなるでしょう?
おそらく保護者からは苦情の電話が殺到して
その先生は間違いなく処分されると思います。

しかもこの件について当の橋下氏と大阪市の対応がばらばらです。。。


橋下氏は弁護士ですので仕事柄、絶対に自分の非を認めないんですよね。
弁護士は黒を白と言いくるめるのが仕事ですので
どれだけ上手く説得するか、周りを味方に付けるか、
パフォーマンスだけで持っているような気がしてなりません。


危険なのは選挙に勝ったから民衆は自分の考えを全て賛同してくれた、
と言い切るところです。
新しい条例案などを出したときには結果は次の選挙で審判すればいい、
と先送りしちゃうんですよね。これを事後審査民主主義といいます。。。
で、強制的に条例を通してしまいます。

もう、完全に独裁政治、ファシズムですよね?


何度も触れている教育基本条例案は知らない人も多いと思います。
学力の向上を目指し、競争に打ち勝つエリートの育成に力を入れようとしています。

この学力向上というのは分かります。
ただ問題なのは付いてこれないような生徒を切り捨ててしまうのではないか
と言う事なんですよね。競争率の低い学校を廃校にしたり、
学区自由化で出来の良い学校(人気校)とそうでない学校(不人気校)の明確化、
こういうのってどうなのでしょうか?
底辺の切捨てではなく、学力の底上げをするのが教育ではないでしょうか?


教員のレベルを上げる、というのも分かります。
ただ、どうやって教員の評価するのでしょうか?
教育というのはそんなすぐに結果が出るものではありません。

変な条例案もあるんですよ?
保護者に「不適合教師」を認定させる権限を持たせるという内容の条例。。。
ただでさえモンペ(モンスターペアレント)の対処に苦労しているのに
保護者が気に入らない教員は「不適合教師」とすることができ、
その教員は免職です。。。 呆れてものも言えません。


競争させるものいいのですが、完全にワンマン社長の企業です。
橋下氏の考えは必ずと言っていいほど選択肢が2つしか用意されていません。
賛成するか、反対なら排除。 こんなの民主主義じゃないよね?
ケンカ民主主義ともよく言われます。


この人は結局のところ、激しい競争に勝ってきたという自負が強すぎて
勝負に負けた人や参加すら出来なかった人の「弱者の気持ち」
というのが全く分かっていません。

書くと長くなるので止めますが、お年寄りまで切り捨てようとする
発言もしています。 社会に貢献できない人はさっさと排除、
これがこの人のやり方です。
弱者の気持ちも分からずして何が首長ですか??



ちなみに、こういう記事があります。

ソウル市長と大阪市長の子育て・教育政策比較 ~子育てするならどっち?
http://shapla-birdy.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-633c.html

私なら迷わずソウルですねw
競争、競争… 競争だけでは人間の心までは育ちません。。。



こういう事を知らずして選挙で投票した人がほとんどだと思います。


この人お得意のパフォーマンスに惑わされる事なく
論理的思考で真実を見抜く力をみなさん養ってください。。。

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

comment

No title

なんか変な郵便届いたんやなー(;´Д`) どう見ても怪しすぎやw うちでも振り込まんぞ・・・

よっちは頭いいからうちみたいなバカだったら簡単に詐欺に引っ掛ける事もできるんやろうね。真面目なよっちやからこんな事はせんやろうけど。記事に書いた詐欺のからくりなんてさっぱり分からんよ(;´Д`) なんで次の日のレース結果が分かるんや。うち、騙されそうや・・・

よっち、そうとう維新の会には頭来てるみたいやね。まあ、確かに橋下のおっさんのケンカ早い性格はトップには向いてないような気はするね。うちみたいなバカを切り捨てようとしてるんやもんなー(;´Д`) うちが学生の時にこんなややこしい条例が通ってたらうちは中卒なんやろねー(;´Д`) 底辺の高校やけど一応高卒になってるから今のところでも働けてるわけやしね。
よっちは先生になったら大変そうやね・・・独裁者に負けずに頑張れ!(゚∀゚)

Re: No title

>エリちゃん
誰がどう見ても詐欺だよね(^^;
切手を貼らなくて良いのであれば出す人も少しはいるかもしれないけど
わざわざ郵便局に行って国際郵便で出す人っているかしら?(^^;

ちなみに、競馬の知識のない私でも記事に書いた詐欺をすることができます。
大体、どの馬が強いとか馬の名前すら全然知りません(^^;
ただ、計算してみたら競馬だと利益が少ないかもです。。。
どちらかというと確率1/2的なものの方が相当の収益を上げることができます…
って、もしやったら詐欺で捕まるけどね(^^;

維新の会にはかなり頭にきてるよw
維新塾に大勢応募があるそうです。
これに調子付いているようですが、
こういうのに参加する人は時の権力者に尻尾を振る人が多いと思うので
橋下氏が失脚したらあっさりと次の権力者に尻尾を振ると思います。


気に入らないところは結果を急ぎすぎていて
弱者の切捨てをしているところなのよね。
民衆を味方に付けて無理やり押し切るのがこの人のやり方。
しかも明確な敵を作って攻撃する事で
民衆も一緒になって戦っているような気にさせてしまうところです。
結局のところ、パフォーマンスなのよね。

真実を見抜く論理的思考をエリちゃんも養ってね(^^

Re: No title

>拍手コメントいただいた方へ
えーw そんな詐欺があるのですか(><
恐ろしい世の中です。。。

この封筒は記念に置いておこうかと思います(^^;

予想とハシズム

 よっちぃさん こんばんは。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 先に金を払わなければならないのは、大抵詐欺ですね(`ェ´)
クレジットカードの番号を記入しなければならないのは、危険過ぎます(>_<)
よっちぃさんがおっしゃる通り、一番嫌なのは個人情報がどこから漏れているのか、と言うこと。ですね(#゚Д゚)
 競馬予想のからくり … ハガキをもらった全員がそうではないというのが ヒントですね(’-’*)エヘ

 橋下氏のアンケートは、基本的人権を侵害しているという結果が出ましたね(`ε´*)
確かに、学校で担任の先生が生徒にこんなアンケートをしたら、おそらく保護者からは苦情の電話が殺到して その先生は間違いなく処分されるでしょう(`ε´*)
 職員のメールも勝手に見るし、戦前戦中の特高みたい{{(>_<)}} ブルブル 
 とにかく 橋下は、51:49で勝っても『民意』と言いますからねヽ(`Д´)ノ.
橋下のファシズムなので、ハシズムと呼ばれてますね(*`益´*)
 底辺の切り捨てで困るのは、大阪市民なんです(#`皿´)
 保護者が気に入らない教員は「不適合教師」とすることができ、その教員は免職なんですね(p_q)エ-ン
多数の保護者の意見なら分かりますが、モンペの意見が通るんでしょうね(#゚Д゚)
 私の大切なよっちぃさん、大阪府でも同様の条例案が上程されますが、先生になられても 負けないでネ(#ノ▽ノ#)
 お年寄り等弱者を排除するのが、橋下です(`ε´*)
大阪市民は、結局損をするのは自分たちであることを 後で気付くでしょうヽ(`Д´)ノ.

 ではまた☆

Re: 予想とハシズム

>コウさん
明らかな詐欺ですよね(^^;
払う人っているのかしら??

橋下氏のアンケートは思想調査になるので明らかに人権侵害です。
野球はどこのファン? とか聞いている訳じゃないですからね。
弁護士なのに法律違反しまくっているんですよね、この人。
教育基本条例も例外ではありません。

権力が暴走するとこういう事になるというのは戦前と同じです。
こういうことはもっとマスコミが取り上げるべきですね。
マスコミはどうもこの人を「改革者」として良い様に報道しすぎです。
もっと真実を伝えてください・・・

>拍手コメントをいただいた方々へ
大勢の方が来られて驚きです…

本当に独裁政治は何とかしないといけませんね。
大阪を壊すのは良いけれど造らないといけないです。
この人は改革を急ぎすぎて少数派の意見を切り捨てて排除するのが問題です。

マスコミをはじめみなさんも本質を見抜く事が大切です。
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

