スポンサーサイト


取り留めのない話

雨ばっかりで星が見えませんね。。。


みなさん回転寿司は行った事ありますか?
私、用心棒さんに初めて連れて行ってもらったのですが、
えっと・・・ 安いんだけれどちょっとだめでした。。。

お寿司って生もので傷みやすいでしょ?
なのにベルトコンベアみたいなのに乗って常温のお店の中を
ずっと回っているわけですよ?
しかも咳やくしゃみしている人も結構いるのに
その人の横を回ってくるんですよ??
なのであまり食べれなかったなあ(^^;
たとえ蓋をしていてもちょっと・・・ねえ(^^;;
神経質でしょうか。。。?

色々ネットを見ていたらお寿司のネタって絶対に捨てないそうです。
乾いてきたら出汁や水などに付けて再生したり。。。
それでも売れ残った場合は火を通して別のお寿司にしたり。。。
1皿100円で20分~30分で捨ててしまっていては儲けがありませんからね・・・

という訳で、うちの外食メニューからは回転寿司が外れました(^^;;


さて、引き続き取り留めのないお話なのですが・・・

国や企業の名前のイメージってすごく強いと思いませんか?
「ここの企業、国の製品だから買う!」
などとみなさん知らない間にしていると思います。

例えば、「スイス製の美容液」とか「ドイツ製の腕時計」だったら
みなさん買おうと思いますよね?
ですが「中●製の腕時計」なんて言われたらコピー商品じゃないの?
って思ってしまいますよね(^^;


テレビのコマーシャルというと普通は製品のコマーシャルをします。
ですが、中には企業名しかコマーシャルしていないのもあるんですよ?
みなさん気が付いていましたか?

例えば「mikiHOUSE」とか「Nike」とロゴの入った服なら着ますよね?
ところが、「ダ●エー」とか「イトー●ーカドー」と
大きくプリントされている服、着ますか? 買いますか?

なので、企業名のイメージを定着させるために
変わったコマーシャルをしている企業もあるのです。


あ、ちょっと余談ですが、タイヤメーカーのブリヂストンのロゴマーク、
見たことあると思いますが、実は1文字だけ小文字が混ざっています。
気が付いていましたか・・・?


「BRIDGESTOnE」・・・nだけ小文字ですよ(^^b

これはパッと見た時の視認性や文字のバランスから小文字になっています。
他にもコンビニのセブン・イレブンもそうですね(^^


・・・お話は戻りますが。。。


近畿では神戸はおしゃれな街のイメージです。
「神戸プリン」や「神戸カレー」というとおいしそうに感じます。

実は大阪の水道水をペットボトルにして販売しているんですよね。
これ、どうなんでしょうか?(^^;

見た事ありません。。。

あんまりおいしそうなイメージがないのですが。。。
橋下市長は儲かっていないから製造中止を指示しましたが
仕方がないでしょうね。。。

昔に記事にしましたが、大阪府営水道の水というのもあります。
これを目撃した時はショックでしたね(^^;

大阪府営水道の水

こちらはどちらかというと災害用の備蓄水がメインで
あまり一般には売られていません。
これは災害用という事で製造中止にはならないかもしれませんね。


今回はダラダラとしたお話でした(^^;

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

comment

No title

よっち、回転寿司行った事なかったんや。まあ、確かに気にしすぎな感じはするけど、気にしすぎたら外食なんてできんよ(;´Д`) どこの野菜にどこの肉使ってるかもわからんしねw あんまり神経質にならんよーに(゚∀゚)

うお、確かにセブンイレブンのマークも最後小文字やんwww
どこでこんなん習うねんwww よっちの雑学の出所を知りたいじょ・・・

Re: No title

>エリちゃん
神経質かしらね(^^; 確かに外食ってどこのどんな食材使ってるかわからないし。。。
だけど傷みやすいお寿司が常温の部屋を回っているのは許せないですw
おそらく2度と行きません(^^;;

雑学、習ったというより本で読んだりネットで見たのを覚えてるのかな?
こういう雑学は教員になってかたつかみのネタとして
丁度良いのかな~と思います(^^

…3週間後にはもう教員なんだよね。 自分でも信じられないですw
期待7割、不安3割ぐらいかな(^^;

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

