スポンサーサイト


高野山で天体観測

用心棒さんの好きな高校ベスト3は以前に記事で触れて
1位 帝塚山学院 2位 清教学園 3位 四天王寺学園 でした・・・
私の学校が3位で納得できなかったんだけどね(^^;
清教学園はようやく制服が分かりましたが、紺のブレザーなのね。。。
白のセーターはかわいいと思いましたけど(^^

で、少し前にある友達からこの3校の意外な共通点を教えてもらい、
用心棒さんはそれが好きなのでは? と指摘されました。

その共通点とはソックスが白・・・ まさか、偶然よ、そんなの(^^;
と思ったんだけれど、思いきって聞いてみましたw すると・・・

「お嬢は白ソックスやろ!」

と力説されてしまいました(^^;; 力説されてもねえ。。。
黒はダメなようですw 何か彼なりのこだわりがあるのでしょうか・・・

お嬢好きという割にはメイドさんは全く興味なし。
うーん、私にはこの辺りのこだわりの差が分かりません(^^;
最近、硬派なのか軟派なのか良く分からなくなってきました・・・


おバカなネタはさておき・・・


先日、久々に高野山に星を見に行ってきました(^^
会社辞めるまでに有給使ってでも絶対に見に行くって決めていたので
毎日小まめに気象庁のHPで雲や水蒸気の動きを見ていました。
で、この日は絶対に晴れる! と思った日に有給を取って
見に行って来ました(^^

私が予想したとおり、昼過ぎぐらいから完全に雲がなくなって
しかも水蒸気が少ない事もあって透明度も高く、風もなくて
条件としてはかなり良かったです~
このところ、観測するたびに曇りや雨ばかりでしたからね(^^;

オリオン座

おそらく今シーズン最後のオリオン座です。
と。。。

木星

おそらく今シーズン最後の木星です。
さすがに高度が低かったので映像は今ひとつでしたが、
部屋の前よりよっぽど安定していました~

金星

こちらは金星です。
日没後に西の空を見ると黄色くて明るい星が2つ見えると思います。
木星と金星で、明るい方が金星です。
今は半月状に見えていますが5月ぐらいになると
三日月状になってきて大きさも大きくなってきます。

火星

小接近中の火星です。
うーん、小接近ですので小さくて難しいですね(^^;


土星

土星のシーズン到来です(^^


北斗七星

北斗七星です~



でね。。。
実は用心棒さんがこういうものをプレゼントしてくれました。。。

ED81S

望遠鏡の本体と付属品です!(≧▽≦)
ED81S、本当に欲しかったんだよ~(≧▽≦)b
普段の会話の中で、「この望遠鏡、本当にいいよ~(≧▽≦)」とか
「付属してるファインダーがダメだからこれがいいよね。。。」とか
「付属品はこれがいいな~」とか
こういう会話を漏らさずチェックしていたようです。。。
これ全部買うと12~13万円するよ?

本当は誕生日にプレゼントするつもりだったようだけれど
星を見に行く、と言ったので急きょ持ってきてくれました(^^
感動して泣いちゃったよ(^^;;

誕生日プレゼントでもありますが、結納金の一部だそうですwww

という訳で持ってきてくれた日にいきなりデビューです(^^

オリオン星雲M42

オリオン星雲M42です(^^
オリオン星雲をこんなにきれいに撮れたのは生まれて初めてです(≧▽≦)
カメラの望遠ズームレンズでも撮りましたが、
収差がひどくて星がキレイな点に写りません(^^; 風景用ですね。。。

この日はたまたまかもしれませんが、望遠鏡のセッティングがすごく上手くいって、
修正しなくても星が全くずれなかったんですよ(^^
毎回、こうならすごく楽なんですけどね~

M13球状星団

こちらはヘラクレス座のM13球状星団です。

実はこの辺りから風がすごく強くなってきました。
夜中1時過ぎから風か吹いてきたな~と思ったら
夜露も酷くなってきて明らかに気温も下がってきました。。。

ビュウウウッ!って風が吹いてめーっちゃくちゃ寒かったよ(><;
余裕の氷点下です(;;
水をかけたかのように夜露でびしょびしょになって、
しかもそれが凍り付いてしまいました・・・
もうね、望遠鏡も機材も何もかも凍り付きましたw(比喩じゃなくて。。。)
冷凍庫から出して表面が凍り付いているまさにこの状態です。。。


ノートPCが凍りついて動かなくなったのにはまいりました。。。
天文ソフトや星図、データが全て入っているのに凍り付いて
バッテリーが一瞬でダメになりました。
ノートPCの表面が氷り付いているんだよ?
死ぬほど寒いとはこの事です。。。


で、ショックな事が。。。

せっかく用心棒さんに買ってもらった望遠鏡、
あまりの寒さにレンズまで凍り付いてしまいました(;;

そのせいでレンズの裏側と、レンズとレンズの隙間まで
結露して曇ってしまって泣きそうになりました(;;

車の中でレンズ枠を取り外して風を当てて曇りを取って乾燥させました。
何とか復旧しましたが、念のため部屋の中で2~3日陰干しします。
下手するとレンズにカビが生えるからね・・・


こんなに夜露が酷くて気温が下がったので
帰りは完全に路面が凍結していました(^^;
観測地点から道に出るまでがすごい急な坂なのでちょっと怖かったかな(^^;


久々の山での観測、すごく寒かったけれど星がキレイで満足でした(^^

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

>「お嬢は白ソックスやろ!」
>と力説されてしまいました(^^;; 力説されてもねえ。。。

ほらみてごらんw うちが言った通りやろ(゚∀゚)
用心棒はこだわりがあって結構マニアやねー。
硬派に見えるかもしれんが実はかわいいもん好きとちゃう?よっちお嬢のこと好きなんやし(゚∀゚)
しかし相変わらず忙しいみたいやね(o´Д`)  メール返ってくるんがうちが寝てからやもんなーw 先生になったらもうちょっと早く帰れるんやろ?

高野山に行ってきたん?もち、用心棒と一緒やろ?
星の写真、きれいやねー(´∇`) こんな写真とれるってすごいよ。
寒かったみたいやけど、パソコン凍るってどんだけ寒いねんwww
風邪ひくじょ(o´Д`)
ああ、用心棒とハグすりゃ暖かいかw

12万もする望遠鏡買ってくれたん!?太っ腹やなー(゚∀゚) あれこれ言いながらおねだりしてたんとちゃうの?w 結納金の一部ってところがちゃっかりしてて笑えるw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>エリちゃん
どっしり構えててマニアな感じはしないんだけどね(^^;
ただ、こだわりのある人だと思います。
硬派な雰囲気なんだけど、今までに付き合った子の経歴
(行っていた学校とか)を聞くとお嬢さん系が好みのような気がするよw

久々に高野山に行けて超絶満足でした(^^
しかも快晴だったし~
ただ、死ぬほど寒かったけど(><

>ああ、用心棒とハグすりゃ暖かいかw
やってみれば分かるけど、服をいっぱい着込んだ状態で
ハグやっても全然暖かくないから(^^;

望遠鏡は結納金の一部なんて言ってるけど、どこまで本気なのやら。。。
家財道具の一つとして要るやろ、とも言ってたけどw


>コメントいただいた方へ
そ、そういう自慢じゃないよ(^^;;
行事関係は順調に進んでるよ(^^

というか、どうして非公開なのよ?(^^;
コメントしにくいよw


>拍手コメントいただいた方へ
どうもありがとうございます(^^
そちらのブログも拝見していますが、
本当にすばらしい写真ですね~
ここまですごい写真は撮れないと思いますけど
色々撮影したいと思います(^^

今回の観測は今までの人生の中で一番寒かったです…
機材全てが凍ってしまいましたから(^^;
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

