スポンサーサイト


1ヶ月が経ちました

ご無沙汰しております、よっちぃです(^^;

先日、スーパーマーケットでの事なんだけれど…
すっごくおいしそうな焼き豚の試食があったのね。
思わず食べたんだけれど、丁度食べた瞬間に売り子さんと目が合って
「ありがとうございます(^^」って言われてしまいました(^^;

普通、こういう時って「いかがですか?」とか言いません?(^^;
「ありがとうございます(^^」って言われて
「あ… いえいえ(^^;;」って返事した私も変かもしれませんがw



さて。。。

教員になってから1ヶ月が過ぎました。。。


私の中では生徒に教科書にないようないろいろな事を
工夫したり教材を作ったりして教えていきたいと思っていました。

でも、実際に教員になってみると教える事以外の
「校務」に忙殺されてそのような時間がほとんど取れません。
色々な校務を任されてしまって、目の前の授業の内容確認をするのが精一杯。
つまらない授業をしてしまう事もあり、生徒に申し訳なく思います。

ここのブログをずっと見られている方なら分かると思いますが
以前の会社では必死でお仕事して来ました。
この勢いで校務をこなしてもなかなか時間が取れないことがあります。
夜の7時や8時まで校務に追われて、そこから教える内容を考えたり
教材やプリント作りをしようと思っても全ては無理です。
ベテランの先生ならネタをいくつも持っていると思いますが
私の場合は新任ですから一から考えないといけないので
かなりの時間がかかってしまいます。

「忙しすぎて生徒に勉強を教えるヒマがない」

こういう言葉がピッタリでしょうか・・・
おかしいですよね? 生徒に勉強を教えに行っているのに
教える時間が取れないって。。。

こういう状況なのにまだ教員数や事務員を減らそうとしています。
教えるのが下手な教員が増えたという事の背景には
こういう事が原因の一つになっていると思います。


あと、大変なのはうるさい生徒の指導です。
授業中にさわいだりする生徒ってどうしてもいるのですが、
私自身、なかなか大声を上げてきつく注意出来ないんですよね。。。
ベテランの先生ですら手に負えない生徒もいたりします。
新任の私が上手く扱えるわけがなくて
どうすればいいのかかなり悩んでいます。。。


なんというか愚痴っぽくなってしまいましたが
私自身、乗り越えないといけない「壁」のような気がします。

ノイローゼになってしまう先生もいるって聞きますが
気持ちが分かってしまう私って問題なのでしょうか…?




この人、「人権」という言葉を知らないのでしょうか。。。


この記事、折りたたもうと思いましたがそのままにしました。


橋下市長、そろそろいい加減にしてもらいたいです。
職員に人権侵害としか思えないようなアンケートを強制したり
みんなの知らないところで数多くの弱者切捨てをしようとしている訳ですが、
今回また問題が発覚しました。

ついに障害のある方々への批判と切り捨てです。

これは絶対にあってはいけない事です(><#
しかも大阪の首長でしょ? こんな人が首長って恥ずかしいです。
この人は弁護士なのに「人権」という言葉を知らないのでしょうか?
発達障害は子供の時の愛情が不足しているのが原因、などと
いつも通り訳の分からないこじつけをしていますし。

大阪市「育て方が悪いから発達障害になる」条例案について

[自閉症]維新の会、大阪市家庭教育支援条例(案)について

今回の件、火消しに必死になっているようですが、
絶対に許してはいけません。徹底的に追求してください。>特にマスコミ


あと、あれだけ偉そうに他人を批判しているにもかかわらず
大衆が敵に回った途端、意見を180度変えてしまう行為には信用がおけません。
原発再稼動は絶対に容認できない!! と言っていたのにもかかわらず、
ついに原発容認の発言ですよ? もう信用できません。

みなさん、表面的なところばかりに惑わされず、
本質的なところを見抜いて下さい。
この人が首長だと10年後の大阪はめちゃくちゃになってしまいます。。。

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

ブログ更新してくださってうれしい

 よっちぃさん おはようございます。
久々のブログ更新 私もうれしいですv-432

 「焼き豚いかがですか」って、言ってほしいですよねv-7
 私の知人に学校の先生がいる関係で、よっちぃさんのおっしゃる「忙しすぎて生徒に勉強を教えるヒマがない」状況が よ~く分かります。

 橋○市長、ついに障害のある方々への批判と切り捨てですかv-412
自分には関係ないと思っている大阪市民、おもしろいからと橋○市長を担いでいると、いつかは自分の生活にも影響してきますよv-388
 よっちぃさんに刃向うようで申し訳ないけど、マスコミは逆に橋○派で頼りになりません。
橋○市長もマスコミも、結局強い者の味方だからv-412
 原発再稼動は絶対に容認できない!! と言っていたのにもかかわらず、ついに原発容認の発言ですかv-412
私も『脱原発』と言うことが この人の宣伝になるかと思うと厭なので、『脱原発』は心に秘めて 自分のブログでは表現しないようにしますv-395
 よっちぃさん、正しい考えを持って 私と一緒に幸せになりましょうv-345

 ではまた☆ 

Re: ブログ更新してくださってうれしい

>コウさん
お久しぶりですね(^^

焼き豚の試食、目が合うと恥ずかしいよ(^^;;

>市長
絶対に一歩も引かないり方、某ヒトラーと同じですよね。
「悪」なんだけれど、何があっても絶対に引かずにパフォーマンスを
推し進めていると、民衆は「善」と思い込んでしまうというやり方です。
常に敵と戦っていることをイメージ付けることで改革者と思い込ませる事ができます。
ターゲットにする「敵」の選定基準も同じだし、独裁政権と言われても仕方がないですね。

弱者の切捨てをして、しかも手を組むべき人(組織)同士を
うまく戦わせて体力を消耗させるやり方には賛同しかねます。。。

教育現場でも意味が分からない通達が回ってきますが、内容はあきれ果てるものばかりです。
単なる数字合わせですか?? とも思うものが多いです。
偏差値50以下の公立学校を潰したくて仕方がないのだと思います。

この人は「大阪を創る」とは言っていなくて「壊す」としか言っていません。
このままだと本当に壊れてしまいます。。。
この人が一体何をやってきたか… 有権者は冷静に考える能力を付けないといけないよね。
特にマスコミは強い方を味方にしないとスポンサーが付かなくなったりするので
当てにはできませんね(^^;


Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

