スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金環日食は快晴でした(^^

5月21日は金環日食でした(^^
首都圏で見れるのは数百年ぶりぐらいで、次に見れるのも300年後ということもあって
観測された方も多かったのではないでしょうか?

大阪の天気ですが、7時ぐらいまでは厚い雲に覆われていて
かなりきついものがありましたが、7時15分ぐらいから
急に雲が切れて快晴になり、すごく良い条件で観測できました(^^

望遠鏡はED80S(f720mm)の直焦点で、対物レンズ側に
専用のフィルターを取り付けました。
カメラはEOS Kiss X-4、ISO800にて撮影しました。


001.jpg
日食の開始です。雲の切れ目からの撮影です。

002.jpg
次に顔を出した時はここまで欠けていました。。。

003.jpg
この辺りから雲ひとつない快晴でした(^^

004.jpg
もう少しで金環食です…

金環食の開始
金環食になった瞬間です(≧▽≦)
この瞬間、すごい歓声があがりました(≧▽≦)b

学校で生徒達と見ていましたが、見るほうに完全にのめり込んでしまいました(^^;
今、ものすごいものを見ているんだ… と思うと涙が出てきそうでした。。。

金環食の最大
金環食の最大です。

観測機材は自動追尾+自動撮影にしていたので観測メガネでずっと見ていました。
せっかくだから生の映像を見ているほうがいいですよね(^^b

金環食の終了
金環食の終了の瞬間です。
わずか2分半の歴史的な天体ショーの終わりです。

008.jpg

009.jpg

010.jpg
部分日食であればこれぐらい欠けただけで感動するものですが、
あれだけすごいものを見た後だとしょぼく見えますね(^^;;

011.jpg

012.jpg

013.jpg

日食の終了
はい、日食の終了です。

実は、この写真の後、厚い雲に完全に覆われてその後全く太陽が見えませんでした。
どんより曇ってしまって昼からは雨がぱらつきました。

私自身、すごく運がよかったのかな、と感じました。
年末の皆既月食の時も雨が降っていたのに皆既の最大になった瞬間に雲が切れて
観測できるようになりましたし。 私の執念?(^^;;


実は、日食と月食はよくペアで起こります。
6月4日の次の満月では部分月食を見ることが出来ます(^^

あと、6月6日には金星の日面通過が起こります。
これを逃すと次に見れるのは105年後です。。。
地味に珍しい天文現象です。


次に見ることの出来る日食ですが、首都圏限定にすると約300年後です。。。


私自身すごい経験になりました。
観測された方もおそらく一生の思い出になると思いますし、
私自身も心の宝になったような気がします(^^

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

日食見たじょ!(゚∀゚)
よっちも見れて良かったねー。写真もすごいきれいにとれてるし(´∀`)

よっちがくれたメガネで見てたけどマジきれいやったよー
よっちに影響されてか星見たりするときもあるけどこの日食は見て良かったと思ったよ。何ていうか上手い事言えんけど不思議な感じやった(´∀`)
よっちと知り合ってなかったら多分テレビで見てそれで終わりやったと思うけど、生で見れて本当によかったと思うよー(´∀`) また何かあったら教えてねー

Re: No title

>エリちゃん
晴れてきれいに見えてよかったです~

太陽がリング状になった時、本当にすごいものを見ているんだ…と思って
見入ってしまいました。カメラは自動でシャッターが切れるようにしておいたので
観測メガネでずっと見ていたよ(^^

こういうのはやっぱり生で見るのが一番いいよね(^^
テレビで見ても心には残らないからね。。。


今回、観測会をしたんだけれど、観測メガネの予算が通りませんでした。。。
教育費日本最低の大阪なのに首長が変わってからさらに削減で
こういう所にも影響が出ています。 教材や器具すら買えないんだよ?
生徒の心に残るようなイベントをしようとしているのにわずか1万円ちょいの
予算が下りないなんて… というわけで、私の自腹です(;;
先生によっては年に何10万円も自腹を切っている人もいて、
それに比べたらマシな方ですけど。。。
そろそろ昭和○○年というような器具は買い換えてほしいです…


>拍手コメントいただいた方
どうもはじめまして~

更新頻度は下がりましたけれど、地味に更新は続けています。
これからもよろしくです(^^

No title

ブログへのご訪問&コメントありがとうございます!
金環前より晴れたとのこと、羨ましい限りです。
私の遠征場所では、終始厚い雲→薄い雲の隙間→厚い雲と、雲の往来が激しく、なかなか思うように撮らせてもらえませんでした。

次は部分月食と金星の日面通過ですね。
4月,5月といろいろ会社を休みすぎたので、6月に休めるか微妙だったりします(汗)

それにしても、今回の金環日食は感動的でした。
やはり星仲間と一緒にワイワイと観測出来るのが一番楽しいですね。

Re: No title

>たらちゃんさん
いつでも見れる天体なら曇っても諦めがつきますけど
1回きりのイベントは天気が気になって仕方がないですね(^^;
月食は帰って来れれば撮影してみたいです。
金星の日面通過は検討中です…

今回の日食も大勢で見れたので余計に感動できたんじゃないでしょうか(^^


Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。