スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日食観測会などを行ってみて

金環日食と金星の日面通過の観測会を学校で行いました。

日食観測会は授業で月や惑星、星の動きのところを教えているので
授業の一環として行いました。
なので参加者は受け持っているクラスの生徒全員と
あとは希望する一般の生徒です。

授業の一環ですので教材として日食メガネを買っていただこうと思いました。
ただ、一人1枚ずつは難しいと思ったので前の日食のときに
教材として買ってもらって残っている分と、私が持っていた分、
それと今回買ってもらって2~3人で1枚を回してもらおうと思っていました。

ですが、何年か前の日食の時には教材として買ってもらえたものが
今回はなぜ予算が認められなかったのでしょうか・・・?
調子の悪い実験装置の買い替え予算も出ないぐらいですので
やはり教育費の削減なのでしょうか。
教材に税金を使う事はダメなのでしょうか…?


私が受け持っているクラスですが
全員がそうではありませんが、一部の生徒が勉強しようとする
意欲も見せませんし、騒いだりして言う事を聞きません。
暴言をはかれて喧嘩になりそうになったこともあります。
新任で女教師という事もあるのでなめられてますね、きっと。。。

最近の子は文章を書くのが苦手ですので
何かある度に感想や考察を書かせるようにしています。

そこでの文章ですが。。。

「授業わけがわからん」
「こんなん書かせるな!」
「うぜー」
「だるい」
「やめてしまえ!」




言う事を聞かない子達はこんな事をよく書いてきます。

日食観測を授業として行うから早朝に集まりなさい、と言っても
「なんでそんな早く来なあかんねん!」
と反発しましたけど、しぶしぶやって来ました。。。

金環食の最大

だけど実際に日食が始まったら「うおー! すげー!!」って一番楽しんでいました(^^;


後日、金星の日面通過の観測会を行いましたが、
これは授業とは関係なしにゲリラ的に行いました。

003_0907.jpg

この時ですが、その生徒たち、私を見つけると
「またなんかやってるんかー!」
と言いつつ寄ってきたので「金星が見えるんだよ(^^」と見せてあげると
「うわ!しょぼっ!!」と言われました(^^;
確かに金環日食に比べたらしょぼいよね(^^;;

でもね、「次に見れるのは105年後だよ(^^;」というと
「え… マジか…」といいながらもう一度見直していました(^^;


でも、これらの観測会の後、明らかに私の言う事に
ある程度耳を貸すようになりました。しかも感想文に

「ええもん見せてくれてありがとうなー」
「また何かあったら見せてなー」
「マジで感動した!」

あれだけ暴言まがいの文を書いていた生徒が
「ありがとう」「感動した」なんて書いているんですよ?


文部科学省の教育目標政策のひとつに「豊かな心の育成」というものがあります。
いくら注意しても聞かなかった生徒が観測会の後、明らかに態度が良い方に変わっています。


今回の授業の一環で行った観測会、生徒の心を豊かにしたと思いませんか?
こんなつまらない教育に税金を使うな、と言われれば仕方がありませんが
私は立派な教育だと思っています。


私は座って授業を教えるだけが教育とは思っていません。
生徒には色々なものに触れさせ、経験させることで心が豊かになっていくと思っています。

ただ、私達教員はみなさんの税金を使っている事を忘れてはいけません。
なので無駄な使い方はしないようにしなくてはいけません。



結構切実。。。





切実な事なのですが…

実験装置や装置をつなぐケーブル類の状態が非常に悪いです。
装置を叩いたりケーブルを動かすと状態が変わるってどうかと思います。

実験中、不調になっていないか巡回していますが、
毎回何らかのトラブルで多くの時間がロスします。
なので実験が途中で時間切れになったり
説明の時間を削らないといけないなど弊害が出ます。


実験レポートの感想でこういう事を書かれます…

「こんなボロ学校入るんじゃなかった」
「こんな実験面白くない、わけ分からん」
「新しい○○装置がある○○高校(私立)に入ればよかった」
「理数が嫌いになった」



こんな装置でこんな実験やっていたら確かに理系離れが進みますよね。。。
私も何とかしたいですが、これだけはどうしようもありません。


生徒が演習で使うパソコンも未だにWindows2000の古いパソコンです。。。
起動するのに5分ぐらいかかってますが(^^;

将来、大学や企業に行った時のために報告書やレポートを書く練習やプレゼンを
させたいのですが、メモリーが64M?128M? ソフトがまともに動きませんw


こういう状況ですので先生によっては諦めモード? やっても無駄?
という雰囲気になっていたりもします。
理解は出来るのですが、そこで止めちゃうのは良くないよね(^^;

私立学校のように校舎はオシャレで、体育館も最新、
パソコンや実験装置も最新のものを揃えてほしい、とまでは言いませんが
もうちょっと設備面を整えてほしいです。。。

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

comment

No title

観測会ご苦労ねー(´∀`)
てか、誰かになんか言われたん?よく分からんけど気にしない方がいいよ。よっちは本当に生徒の事を真剣に考えてるいい先生なんやし、指導も熱心やし、変な事言われても気にするな(゚∀゚) よっちは他人の目を気にしすぎるところがあるからなー。

そやけど生徒に「うぜー」とか「やめてしまえ」って酷すぎw 結構荒れてる学校なんやな・・・まあ、うちも学生の時はこういうタイプの生徒やったけどwww そやけど、よっちのような指導熱心な先生に当たってたら多分今の人生もっと良くなってたと思うよ。不良=悪って決め付けて一方的に殴られたりしてたからなー。校内暴力起こさんかっただけでもよしとしてくれwww
うちはよっちのような先生のためやったら納税は嫌じゃないなー。偉そうにしてよく分からん役人の給料に使われると思うと納めたくないがwww

実験の機械が調子が悪いみたいやけど買い換えてくれんの?あまりにもヒドスギw

Re: No title

>エリちゃん
うーん、まあ、ちょっとね(^^;
いろいろな事を言う人はいるよ。

学校でも変な事いう先生はいるのよね。
分掌会議のときでも他人の意見を否定するような事ばかり言って
全然建設的な意見を言わないの。
役割分担を決めるときでも自分は何もしないのよね。

日食観測会をするときもその先生は
「太陽を直視して失明したらどう責任取るのか」
「通学中に事故に遭ったら責任取れるのか」
「早朝に登校させてその時間は授業時間にどう反映させるのか」
などなど。。。 そりゃ確かにそうなんだけどね、
もうちょっと何ていうか言い方ってあると思うんだけど。。。

学校は荒れてるという訳ではないけれど進学と就職の生徒両方が
入り交ざっているので授業の進め方は難しいです。

実験装置や教材はもうちょっと予算が下りれば色々と面白い授業が
できると思うんだけれど、今のままでは限界があります…

はじめまして

よっちぃさん はじめまして、かほりと申します。
よっちぃさんは、才色兼備で今年4月から教諭になられた方と、コウさんから伺ってます。

金環日食と金星の日面通過の両方が見られた今年は、ラッキーでしたね。
生徒さんは、口が悪いです。
でも、最後は「ありがとう」「感動した」なんて書かれてるんですね。
きっと、よっちぃさんの情熱が通じたんですよv-345
うちの会社は、建て替えたばかりでキレイですv-291

これからも よろしくお願いします。
ではまた☆

Re: はじめまして

>かほりさん
はじめまして。
コウさんのお知り合いなのですね~
才色兼備… コウさん、買いかぶりすぎですね(^^;

金環日食と日面通過の両方が見れて本当にラッキーでした(^^
生徒も喜んでいましたし、私も満足でした。

かほりさんの会社、建替えてキレイなんですね~(^^
公立学校の設備は状態が良くないです。。。
もうちょっと予算が出れば面白い授業も可能ですが
今のままでは限界があります。

これからもよろしくお願いします(^^
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。