スポンサーサイト


勉強いろいろ

中学2年生のいとこの男の子に勉強をよく教えていますが
私立だけあって結構難しい事やっていますね(^^;
数学や理科なら教えれるけれど英語や国語なんて全然分かりませんw


いつも私の部屋で教えますけど、「さすがに止めた方が…」と言われた
プロレスごっこをどうしてもしてしまいます(^^;
小さいときから面倒を見てきているので私の中ではずっと
小さい男の子のままなんですよね。。。

さすがに力が強いので、本気を出しても全然かないません。
押さえ込んでもすぐに上に乗られてしまいます。

この前なんてお腹をいっぱい殴られて
20回ぐらい思いっきりみぞおちに入ってしまって
お腹が痛くてしばらく動けませんでした。。。
みぞおちの上の方に入るとすごく痛いよね(^^;
腹筋が入っていない時はみぞおちにめり込んじゃうので
息も出来ないし意識が遠のきます。

力加減していると思うけれど、それでも力が強いです(^^;
友達にお腹殴られた時は「ううっ(^^;;」ってなるぐらいだしね。

…負けないように彼にお腹に乗ってもらって腹筋鍛えます(^^;


さて。。。

少し前に大学生を対象に数学基本調査というものが実施されました。
学力低下が言われているのでそれの調査でしょうか?
全ての問題を解説するのは長いので、いくつかやってみますね(^^


●ある中学校の三年生の生徒 100 人の身長を測り、その平均を計算すると163.5 cm
  になりました。この結果から確実に正しいと言えることには○を、そうでない
 ものには×
をしなさい。

(1)身長が 163.5 cm よりも高い生徒と低い生徒は、それぞれ 50人ずついる。
(2)100人の生徒全員の身長をたすと、163.5 cm×100 = 16350 cm になる。
(3)身長を 10 cm ごとに「130 cm 以上で 140 cm 未満の生徒」「140 cm 以上で
   150 cm 未満の生徒」・・・というように区分けすると
   「160 cm 以上で170 cm 未満の生徒」が最も多い。



・・・えっと、これ、大学生向けの試験だよね??(^^;;
中学生ぐらいだと思うんだけれど…
みなさん、当然分かりますよね?(^^;


2番だけが○ですよね(^^b


気を取り直して。。。


●次の報告から確実に正しいと言えることには○を、そうでないものには×を記入してください。

「公園に子供たちが集まっています。男の子も女の子もいます。
よく観察すると、帽子をかぶっていない子供は、みんな女の子です。
そして、スニーカーを履いている男の子は一人もいません。」

(1)男の子はみんな帽子をかぶっている。
(2)帽子をかぶっている女の子はいない。
(3)帽子をかぶっていて、しかもスニーカーを履いている子供は、一人もいない



はい、どうですか??
あの、小学生向けの問題のような気がしますが・・・


「帽子をかぶっていない子供は「みんな」女の子です」 とあるので
男の子はかぶっている事になりますね。なので(1)は○。

(2)は、「帽子をかぶっていない子供は、みんな女の子」なので、
帽子をかぶっている女の子はいないから当然○ね(^^

(3)は、(2)より、帽子をかぶっているのは男の子になります。
その男の子ですが、「スニーカーを履いている男の子は一人もいません。」
とあるので答えは○ですね(^^





・・・


と思って答えを見ると、(2)と(3)は×だそうです(><

えーw なんでー!?

「女の子はみんな帽子をかぶっていない」わけだし
(2)の「帽子をかぶっている女の子はいない」って○じゃないの!?


おそらく… 「みんな」という意味の取り方だと思うんですよね。
「みんな=全員」と取ってしまうとダメなようです。

「帽子をかぶっていない子供は何人かいるけれど、それは女の子ばかり。
女の子の中には帽子をかぶっている子もいる。」

という意味に取らないといけません。。。 国語力ですか? これは??
嫌な問題ですね。。。

ということは当然、(3)も答えが逆になります。


他の問題もつまらない(w)問題が多いです。。。
こんなので学力判定されてもねえ…


ただ、最後の問題は難しかったです。



●線分(直線)を目盛のない定規とコンパスを使って
 正確に3等分する方法を書きなさい。



うーん、ちょっと難しいですね(^^; 2等分ならすぐに出来るのですが。。。
発想力とひらめきがないと解けません。

答えは書きませんのでみんな考えてみてください~

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>コメントいただいた方へ
本気で殴られるのではないので大丈夫ですよ(^^
いっぱい入ってしまうと気持ち悪くなったりしますけど(^^;

確かに昔からお腹をいじられるのは嫌じゃなかったですが
やっぱり気持ちいいから触ってくるんでしょうね(^^;;
友達からは殴ったときのリアクションがいいと言われましたが(^^;

はじめまして

少し前に、通りすがりにこのブログに遭遇しまして、すっかりよっちぃさんのファンになりました。
電子回路の設計ができて天文に造詣が深くマニュアル車でヒール&トウやブレーキターンをこなせる学校の先生って、この上なく魅力的です。よっちぃさんの情熱と優しさが生徒さんに伝わるよう陰ながら応援しております。
新しい環境で大変な事と存じますが、久々にブログを更新されていてちょっと安心しました。どうかお体大切に。
ちなみに私、二つ目までは正解できましたが、三つ目は答を導き出す事すらできませんでした。

Re: はじめまして

>市蔵様
どうもはじめまして(^^

電子回路設計は大学と大学院の時に勉強して
設計のベースが出来上がりました。
その後、お仕事で色々と覚えました。

天文は小学生の時に興味を持って今も続いています。

車ですが、サーキットに連れて行かれてそこで練習して修得しました。
1日中、練習すれば誰でも出来るようになりますよ(^^

学校の方ですが、ようやく余裕が出てきました。
最初の1~2ヶ月がしんどかったです。。。

問題ですが、2番目の問題は嫌な問題ですね…
明らかな引っ掛け問題で、悪意すら感じられますw
定期試験で出したら間違いなくブーイングが出ます。

3番目の問題はひらめきが必要ですね~


ブログの方は更新頻度が落ちていますが、たまには更新しますので
また見に来てくださいね(^^

No title

まだプロレスごっこやってるんかーwww 仲のよろしい事でw
そんなに腹殴られて大丈夫なんか?(o´Д`) 確かによっちの腹は気持ち良かったがwww きっといとこの子も気持ちええんやと思うわ。
みぞおちの上の方は急所やから鍛えても腹筋入れててもかなりダメージ入るよ。よっちの腹触らせてもらったとき、以前よりは多少は腹筋付いているように思うけど、中2男子やったら力も強いから本気でやられたら気失うかもね?うちぐらい鍛えても男子のパンチはきついじょw
若く見えても歳なんだしw無理せんようにね!(゚∀゚)

よっちが難しいっていうことはめちゃ難しいこと勉強してるんやねー。うちには縁のない世界やわ(o´Д`)

あ、メインの数学の記事は見なかったことにするじょwww


それと明日のよっちの晴れ姿楽しみにしてるおー!(゚∀゚)

よっちゃんさ(´・ω・`)
もう中二って言ったら思春期真っ盛りのただの男だよ?
婚約者もいるんだし、さすがにやめた方がいいんでない?

っておもったのでコメ。
問題は分からん!!!!!

Re: No title

>エリちゃん
小さいときからじゃれ合うのがクセになっているので
ついやっちゃうんですよね、プロレスごっこ…

>みぞおちの上の方は急所やから
水月というところよね(^^; 空手やっていた子に教えてもらって
しかも実演(殴られてw)されてその度にお腹押さえてうずくまってました(^^;

>若く見えても歳なんだしw無理せんようにね!(゚∀゚)
歳じゃないよー(^^# まだまだ若いです。。。 きっと…


私立中学ということで勉強内容は難しいよ(^^;
教えれる内容だけれど、高校生でも解けない人結構いると思うよ?

>あ、メインの数学の記事は見なかったことにするじょwww
なんでーw メインなのにぃ(^^;;

とあるイベント、来てくれてありがとう(^^
次はエリちゃんの番ね~


>ののちゃん
はう、怒られちゃった(^^;
さすがに親離れ?した方がいいよね。
というか、こちらにもたまには来てくれてるんだ(^^

>問題は分からん!!!!!
えーw 落ち着いて考えたら分かるよ(^^;
教えるから一緒に勉強しましょう(^^
ののちゃんに理数系の問題で100点取らせてみたいという
野望が芽生えてきました…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>コメントいただいた方へ
どうもありがとうございます(*^^*
実は人生の一大イベントは終わりました。
新たな人生のスタートです(^^

問題の解答は色々あります。
そういう発想もあるのですね(^^
平行移動を上手く使った方法もあり、
ひらめきが重要です~

これからもよろしくです(^^

ご結婚おめでとうございます (.*'∇')ノ゚・:*【祝】*:・゚オメデトー!!

よっちぃさん、ご結婚おめでとうございますv-308
人生の一大イベントが終わられたんですね。

それにしても、大阪に住む者として恥ずかしいのは、橋○市長の不倫v-412
家の中の問題だとか、知事になる前の話だとか、必死にごまかそうとしているのが見苦しいです。
報じる方のマスコミも、み○もんたのように「そんなに目くじら立てなくても」というスタンスで、不倫で傷ついた女性の気持ちを完全に無視していますv-293
もっとも、よっちぃさんや旦那様には、不倫の世界は全く関係ないと思いますが。
よっちぃさん、末長くお幸せにv-345

ではまた☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご結婚おめでとうございます (.*'∇')ノ゚・:*【祝】*:・゚オメデトー!!

>かほりさん
再びどうもありがとうございます(^^

コメントいただいたようにこの人、そろそろ何とかしてもらいたいです。
他人の不祥事には鬼の首を取ったかのように騒ぎ立てるのに
自分の事になると言い訳ばかりです。
しかも意見をころころ変えますし。
浮気をするような人は信用できません。。。


>コメントいただいた方へ
どうもはじめまして。

私としてはひらめきや発想力の理数系的思考を伸ばしたいと考えています。
長年、電子回路の設計をしてきましたが、この能力が非常に重要でした。

ですので、私のブログでも
「円周率は3.05より大きい事を証明しなさい」
「フィボナッチ数列を応用した問題」
「白熱電球と抵抗の直列接続の問題」
「フェルマーの最終定理」などといったような
ひらめきや発想力がないと解けないような問題を記事にしてきました。
授業でも、このような発想力がないと解けない問題を
合間に挟むようにしています。

試験を行ってみても、教科書にのっているような問題であれば
正答率は高いのですが、簡単でも発想力がないと解けない問題に関しては
正答率が非常に低いです。生徒からは文句が出ますけど
それでも試験では何問か入れる事にしています。

この記事の問題2では数学的なところで勝負していないような気がして
今ひとつな感じがします。国語力や総合力を評価しているのかもしれませんが。

最後の線分の問題は発想力やひらめきを重視した問題ですね。


奇数・偶数の問題はそんなに正答率が低いのでしょうか?
すぐに解けると思ったのですが…
一度、生徒に解かせてみようかしら。。。

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

