スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「いじめ」について

星出宇宙飛行士が宇宙ステーションに旅立ちました(^^
今はスペースシャトルではなく、ロシアのソユーズロケットですが。
以前にも記事にしましたが、このロケットは1960年代の核ミサイルが
ベースのロケットで、ものすごくローテクです(^^;
ですが、熟成されていて、信頼性は抜群です(^^b

アメリカのNASAは次の有人ロケットはどうするつもりなんでしょうね。。。

大学生の時にNASAに行きましたが、アポロロケットは本当に大きかったです(≧▽≦)

アポロロケット

こんな大きいロケットは開発されないと思いますが、
今はロシアの独壇場なのでNASAもJAXAも頑張ってほしいですね(^^



さて…

真面目なお話です。

みなさん「いじめ」に関してどう思いますか?


今、ニュースで取り上げられていますよね?
今回の件はいじめの域を越していると思いますし
色々見ていると学校側の対応も悪かったように思います。

私自身、いじめに繋がるような言動や行動は早めに注意するようにしています。
直接の悪口や暴力だけでなくて、例えば食堂にジュースやパンを
買ってくるように他人に頼む事も私は許していません。
これ、エスカレートしたり酷くなると
「ぱしり」になって、いじめに繋がっていくと思います。

私の学校でもどう見ても軽いいじめだよね?と思うこともあるんだけれど
やられている本人も面白がって笑っていたりするんだよね…
ふざけ合っているだけなのかもしれないけれど
他人が見て「いじめ」と受け取れてしまうのはやっぱり注意しないといけません。

この前、放置しておくといじめに繋がる可能性の事象があったので
生徒を呼んで1時間ほどお話をしました。
本人はいじめているとかそういう気は全くないのですが、
相手が嫌な思いをしているというのは理解させないといけません。





・・・かなり昔に少しだけ記事にしましたが、

私は中学校の時、「いじめ」をされました。。。



クラスに何人かは悪い子がいると思いますが、
何かある度に「あんたは優等生やからねー!」と
嫌味のように言われて、どうも気に入られていなかったようです。

私は学級委員長としてその子達の悪事を色々と注意していました。
だって、決めた事は守らないし、授業中もうるさかったりするし、
みんなが迷惑するからね。。。

ですが、その子達は言い返せなくなるとすぐにビンタしたり
お腹を殴ってきたりして、私、いつも負けていました。。。


注意の仕方が悪かったのか何かでもめちゃった時があって、
この時は裏庭に連れて行かれていっぱいビンタされて
いっぱいお腹を殴られました。。。
後ろから腕を持たれて動けなくて抵抗もできないのに
ビンタされたりお腹殴られるって本当に怖いです…

でも、この件の後、エスカレートしちゃったんですよね。。。


トイレに連れ込まれて殴られた事が2回あります。
後ろから腕を持たれて動けないのに
4~5人でひたすらお腹ばっかり殴られたり蹴られたりしました。

顔を殴るとアザが出来て他人にバレるからお腹しか狙わないみたいですが、
完全に弱い者いじめですよね?
意識が遠のいて動けなくなるまで殴られ続けました。。。
これ、明らかに集団リンチですよね。。。


ここまでされても私、その子達に色々注意しいてたんですよね。
正義感強すぎって言われますが、放置できないんですよ、私。。。
正直、この辺りで先生に言った方が良かったと思います。
さらにエスカレートしましたから…


この次にされた時にはどういう訳かその子達と一緒に不良な男子もいて、
その男子に殴られました。 力がすごく強いので
一発みぞおちを殴られただけでそのまま崩れてしまって
その後、仰向けの状態で気を失うまでお腹を殴られました。。。
でもこの時、その不良男子、笑いながら面白がって
私のお腹を殴っていました… 本気で殺されるんじゃないかって怖かったです。


ですが、この時は先生たちに見つかって表面化したので
この後、こんな酷い事はなくなりました。
学級委員長であるので先生も目をかけてくれましたし。
ですが私、その子達の悪事をまだ注意していたので相変わらず
ビンタや鳩尾パンチはされましたが…


いじめは絶対にエスカレートしていきます。
早い目に芽を摘んだほうが良いです。



でも…

他にもいじめはあります。


多いのがネットへの書き込みです。。。


最近ではスマートフォンがあるので気軽にネットに繋ぐ事が出来ますが、
そのせいもあって何も考えずに悪口を書いたり、それに賛同したりして
本人の知らないところでどんどんエスカレートする事が多いようです。

しかも、卑怯だと思うのは匿名など誰かが分からないようにして
いろいろな事を書き込んでいるんですよね。。。
言いたい事あるのならちゃんと名乗って書き込むか、
本人に直接言うべきだと思います。

ブログやスカイプ、ツイッターだけでなく、聞いたこともないような所に
書き込んだりするので、正直、表面化することがほとんどありません。

なので、私の学校でもこういう事象が発覚した時はかなり厳しい指導をしています。

ですが、表面化するのは氷山の一角でしょうね…


追記・・・リンチされたときの詳細



あまり書きたくはなかったのですが・・・
多くのメッセージや質問があったので、リンチされた時の詳しい状況です。。。
詳しく聞きたい方が大勢いらっしゃるようです。。。
昔の事なので思い切って書いてみます。もう乗り越えていると思いますので。


裏庭に連れて行かれたときは羽交い絞めっていうのでしょうか?
後ろから腕を抱えられるようにして、ビンタされたりお腹を殴られました。
この時は、お腹の痛さで足から崩れたとき、その時点で殴るのを止めてくれました。


トイレに連れ込まれたときは、同じように羽交い絞めされて
ひたすらお腹ばっかり殴られ続けました。面白がってひたすら殴られた感じです。
顔を殴るとアザになってバレるから、お腹しか殴らないみたいです。

特に、みぞおちの一番上のほうは息が出来なくなるぐらい痛かったので
面白がって狙われました。
ヒザでみぞおちを蹴られたとき、蹴られた瞬間に胃の中のものが
一気に口に逆流してきてそのまま吐いてしまいました・・・

しかも何回もみぞおちを蹴られてそのまま足から崩れて倒れてしまいました。
意識が遠のいて、しばらくそのまま動く事ができませんでした。。。


2回目にトイレに連れ込まれたときも同じような状況でした。
みぞおちばっかり殴られ、ヒザで蹴られました。吐くまで殴られ、蹴られ続けました。。。

しかも、そのまま崩れて倒れてうなっているのに、つま先でボールを蹴るように
みぞおちを思いっきり蹴られました。背中から頭まで突き抜けるような痛さで
気を失ってしまいました。
この時、内臓破裂とかすごいことにならなかったのは良かったです。。。


不良な男子が一緒にいた時ですが・・・
いきなり胸を掴まれたので抵抗したら、思いっきりみぞおちを殴られました。
女子のパンチとは比べ物にならないぐらい強くて痛くて、ボコッ!!っという
すごい音と共に1発殴られただけでそのまま足から崩れて倒れてしまいました。

そのまま仰向けの状態で上に乗られて顔を2~3回殴られました。
ですが、不良な女子たちが
「顔はバレるからお腹にして」
って言ってきて、その後は仰向けの私のお腹をひたすら殴り続けました。

お腹にも力が入らない状態でひたすら殴られました。
笑いながら面白がって殴っていました・・・
そのまま意識が遠のいて気を失いました。

その後は・・・想像になるので書きません。
ただ、ブラウスのボタンが何個か飛んでいましたし、
下着の状態・・・違和感がありました・・・これ以上は書きたくないです。


リンチされた後、何日間はみぞおちの奥のほうが痛くて重くて、
体に力が入らなかったです。
内臓破裂していたら私は今ここにいないと思うので、それはなかったと思います。


実は数年前に街中で絡まれて思いっきりみぞおちを2回殴られた事があります。
飲んだ後だったので、気持ち悪くなってそのまま吐いてしまいました。。。
この時は訳あって、一人で変な場所に行ってしまったので、私の不注意です・・・


ネットを見ていると、お腹を殴ったりするHPもあったりします。
確かに人のお腹触ると気持ちいいな、と思いますが、
恐怖心感じるぐらい強く殴るのはどうなのでしょうか・・・

私は好きな人にお腹をめり込ませて遊ばれたり、殴られるのは別に嫌ではないのですが、
恐怖心感じるぐらい強くされるのは嫌だな、と感じます。

リンチは弱い者いじめです。抵抗できないのにひたすら殴られ続けます・・・
言葉では言えないぐらいの恐怖心です。「止めて!!」なんて言っても止めてくれません。
女性の方が学生時代にリンチされた事をブログなどで書いているのを何度か
見たことがあるのですが、もう他人事とは思えず、真剣に読んでしまいました。

意見が合わないとき、どうしてリンチという手段しか思いつかないのでしょうか・・・

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

comment

おばんです

凄惨な体験をされていたのですね。

いじめには色々な形があって、あからさまなものもあれば非常に分かりにくい姿で心を蝕んで行くものもありますね。

最も恐ろしい事の一つは心身への攻撃にさらされているうちに、いじめられている本人が自分を無価値な人間と思い込み始める事だとおもっています。

よっちぃさんは激しい暴力にも自分を見失わず、学校の先生になられた今、いじめの防止に懸命にとりくんでおられて本当に頭がさがります。

どこまで踏み込むべきか判断が難しい場面もある事と思いますが、本気で向き合う覚悟を持った先生の存在は、それ自体が心の支えになるはずです。

応援しています。くれぐれもご自身のお体も大切に。

No title

よっちの中学は荒れてたみたいやからなあ。そんな環境でよくトップの四天王寺高校に入れたよなー(o´Д`)
よっち自身、いじめにあってきてるとういうのもあると思うけど、なかなか厳しい指導をしてるみたいやね。正義感強のがよっちやけど、あんまりきつい指導してたら卒業のときにお礼参りされるかもよ?結構怖い生徒いるって聞いてるし。
いつも一人で突進していって打ちのめされるんやから、一人で行かずに色々な人に相談しなさいよー(゚∀゚)

うちやよっちの時代のいじめって殴ったりとか暴力が多かったよね。あとは無視したりとか物隠したりとか。まあ、うちも荒れてたからケンカは多かったな(o´Д`)
ああ、でも弱いものいじめとか陰湿なことはほとんどやらんかったよ!
アザでばれるから腹を殴るっていうのは弱いものいじめではそうなんかもしれんね。
けど本気のケンカになったら顔だろうが腹だろうが足だろうが当たるとこダメ入れんと
こっちがやられるからね(o´Д`)

今じゃネット書き込みが多いんやろうなー。匿名とか陰湿や・・・確かにスマホから簡単に書き込めるし、聞いたこと無いようなチャットアプリがあったりするし。全部調べてチェックするなんてまあ無理やろうし、表に出るのはごく一部なんやろうね(o´Д`)

>市蔵さん
経験しなくても良い事を経験してきています。
この悪い子達ですが、私だけでなくて他の子にも
気に入らないとか生意気とか理由をつけいじめをしていました。

しかも顔を殴るとアザでバレるからお腹を殴るってすごい悪意ですよね?
いくら女子でもお腹をいっぱい殴られたらすごく痛いし
ヒザやつま先でお腹蹴られた時は内臓破裂とか
すごい事にならなくて本当によかったです。(特に男子に殴られたとき)

他のクラスの女子であばら骨折れて入院した子もいたようですし。
早く表面化してよかったと思います。。。


私の学生時代は直接殴ったりみんなで仲間はずれにしたりなど
比較的目で見える事象が多かったように思います。
ですが、今はネット書き込みをはじめ、陰湿なものが多いです。
ネットでコソコソ悪口を書くなんて卑怯です。
しかも、男子もこういう事をするんですよね… 男気がないというか。
男子が女子化しているというのはこういう事でしょうか?

こういう書き込みなどに賛同するのも同罪である事を
しっかりと教えるようにしています。
男子生徒は比較的いうことを聞きますが、女子生徒が困った子が多いです。
自分が何をしているのか全く分かっていないので
いくら正論を言っても反抗しかしません。手に負えない時は
怖い?男の先生に厳しく指導してもらいます。
ただ、泣いても反省している様子がないのは問題です…

私と同じ目に遭わせないようにしてあげたいです。。。



>エリちゃん
中学の環境は酷かったよ。。。 ガラスは割れるし授業中に暴れて
隣のクラスから助けを求められたり、男子生徒が男の先生数人に
取り押さえられていたりケンカで大騒ぎになったり…
私のいじめなんてマシな方かもです…

こんないじめがイヤだったので必死で勉強して四天王寺に行きました。
偏差値ちょっと足りなかったんだよね…
でも、いじめのせいで火がついたのかも。

生徒の指導は難しい時はベテランの先生に助けてもらっているので
一人で突進はしていないよ(^^;

>卒業のときにお礼参りされるかもよ?
うーん、もし… もしこういう事されたら指導が悪かったと
諦めるしかないです。

エリちゃん自身も荒れていたみたいだけど、
強い子達同士の権力抗争だから…まあ、仕方がないかな(^^;;
だけど、早い段階で先生のしっかりとした指導があれば
充実した学生生活を送ることができていたかもしれないよね?
体育がすごい得意だったんだし、勉強してそっち方面に進めば
開花していたかもしれないし。
バク転とか宙返りなんて出来る子そうそういないと思うし…

先生は生徒のそういう素晴らしいところを見つけて
伸ばしてあげるのが大切なんだけどね。。。


>ネットの書き込み
正直、全てのチェックは不可能です。
生徒達からの被害届か噂話があってからしか動き様がないです。
ただ、1件指導すると、芋づる式にどんどん出てくる事はあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

●コメントいただいた方へ
私の友達もよく私のお腹で遊んできます(^^;
仰向けで寝転がっているとみぞおちをよく殴られます。
力いっぱいではないのですごく痛いわけではないけれど
ううっ(^^;てなりますね。

小学校のときには同姓の友だちによくお腹を殴られていました。
その子は私だけでなくて、みんなにしていたあな。。。
殴った後のリアクションに点数を付けられて、
私は結構高得点でした(^^;

ただ、リンチされた時は本当に嫌でした。
力いっぱいひたすら殴られたり蹴られたりしましたから。

旦那やいとこの子にもにもよくお腹で遊ばれますが、
やっぱり気持ちがいいのでしょうね。
でも、たまにエスカレートして力いっぱいされることもあります。
その時はいいんだけれど、後からお腹が痛くなってきます。
遊ばれすぎかな(^^;

小中学校ですごい経験されてますね(^^;
私も後ろから手をまわされてグーや指でグニグニされます。
男の人に詳しくは聞いたことないのですが、
そういう感じ?なのですね・・・
なるほどな~といった感じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

記事を上げようと思ったらコメントが。
記事は明日にします(^^;

●コメントいただいた方1
確かにすごい経験していますよね、私(^^;
リンチは経験したくないことですが。。。

私はお腹を押さえられたりパンチされるのは
別に嫌というわけではないです。。。
うーん、みぞおちをグーで押さえられてグリグリされるのは
正直言って気持ち良いかもです(^^;;
変わってますかね、私??
高校生のときに同姓の友達にお腹ですごく遊ばれていました。
その辺りから気持ち良いかも・・・と思うようになったのかな?

なので、旦那にも良くしてもらいますし、
高校生のいとこの男の子もみぞおちを殴ってきたり、
後ろからお腹に手を回してきて
グーでみぞおちをグイグイ押さえて遊んできます。
ただ、いとこの子はどさくさ紛れに胸とか触ってくるんだけど(^^;;
まあ、好きにさせていますがw

写真ですか・・・ 最近要望が多いんですけどね。。。
次の方もそうなんですが、考えてみます。


●コメントいただいた方2
そうなんですか(^^;
いとこの男の子は高校生で多感な時期だけにアレなんですが、
私のお腹は気持ちいいと言ってみぞおちを殴ってきたり
グーで押さえてきます。殴られすぎて本気でKOされることが
よくあります。実は吐いてしまったことが一度だけあります(^^;;

子供の頃にスキンシップの一環でプロレスごっこをやり始めたのですが、
みぞおちを殴ると柔らかくて気持ちがいいと感じてしまったのでしょうね・・・
私の責任なので、今でも好きにさせています(^^;;


写真ですか・・・というか、ここのページとこかにリンクされましたかね(^^;

いとこの男の子にみぞおちをいっぱい殴られて
本気でKOされて横たわっているところを、
いとこの子が写メを撮ったものがあります。
それぐらいならいいのかな(^^;;

次の記事にでも貼ってみようかな・・・
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。