スポンサーサイト


天体写真いろいろ

ご無沙汰しております、よっちぃです(^^


先輩の授業を見ることがあるのですが、実力の差は歴然。。。
落ち込んじゃう事もあります。
私、まだまだヒヨッ子ですね…


さて。。。


最近、色々と星の写真などを撮影したので上げて見ました~

アンドロメダ星雲
まずはアンドロメダ星雲M31です。
右の方に線が写っていますが、偶然にも流星が写りました(^^
M31をここまで拡大して撮影したのは今回が初めてです。


プレアデス星団
次はプレアデス星団M45です。
この日は霧のような雨が降ったりして条件が悪かったですが
何とか撮影できました。


月
月です(^^
半月ぐらいが一番クレーターがキレイに見えます~


折角、機材が新しくなったので色々写真を撮ってみたいです(^^

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

何と見事な

更新お疲れ様です。ハイレベルな写真に感動しました。
プレヤデス星団の時は霧雨でしたか。雨でもこんなに綺麗に撮れるものなんですか?相変わらずチャレンジャーなよっちぃさん!
昴は冬の澄みきった空に浮かんでいるイメージが強いです。これから寒くなって行くと肉眼で見る星空が綺麗ですよね。長時間の観測はやや苛酷ですけど。

星と言えば、最近宇宙兄弟という漫画を読み始め、ハマり気味です。とっくに映画にもなっていて今さらかも知れませんが、よくできた作品だと思います。よっちぃさんは漫画はあまり手にされませんか?
とりとめのない書き込みで恐縮です。また遊びに参ります。

Re: 何と見事な

>市蔵さま
プレアデス星団を見に行った時は晴れていたのですが
急に雲が沸いてきて撮影がやりにくかったです。
山の上だったので雲がすぐ上を通過する感じで
その度に霧のような雨が1分程度降りました。
真冬は寒くて落ち着いて見れないので
寒くなる前に快晴の元で見てみたいです(^^

宇宙兄弟ってタイトルは知っていますが、内容は良く知りません(^^;
漫画はほとんど読んでいません。。。

きれいな星たち

よっちぃさん おはようございます(^^
お久しぶりです。
私のブログにご訪問ありがとうございました。

よっちぃさんの教え方も、お上手ですよv-345
星の写真 綺麗です。
星雲は、星が無数に集まっていると思えば、
不思議でロマンがあります。

新婚さんで、毎日楽しくお過ごしなんでしょうね。
うらやますぃーです。
ではまた☆

Re: きれいな星たち

>コウさん
お久しぶりですね(^^
最近はブログサボり気味です(^^;

吸い込まれるような星空のところにいると
時間が経つのを忘れてしまいます。
星と会話しているような感じになりますね(^^
これから寒くなってくるので山には行けなくなってしまいます。。。

教え方ですが、生徒にいじられながら教えていますけど
上手くいく時といかない時があるので
どこが悪いのか考え込んでしまう時があります。

>新婚さんで、毎日楽しくお過ごしなんでしょうね。
そうですね、なんていうとノロケに聞こえるかしら?(^^;;

はじめまして

よっちぃさん おはようございます。

天体写真 たくさん写してらっしゃいますか?
楽しく 新婚生活を楽しんでらっしゃると思います。
エリさんたちとも 仲良くされていることでしょう。
寒くなりましたので、お体には 十分お気を付けください。

ではでは☆

Re: はじめまして

>明さま
どうもはじめまして(^^

天体写真は寒くなってきたので10月ぐらいに山に行ったのが
最後になっています(^^;
暖かくなるまでは家の近辺で軽く観測したりぐらいでしょうか。

このところ放置気味のブログですが今後ともよろしくお願いします。

メリークリスマス

よっちぃさん メリークリスマス *<(*´-`)o∠※PAN!"。・:*:・゚Merry Christmas♪

今年は、 金環日食等自然の天体ショーが多かったと思います(^^
ご主人と一緒に 天体観測してくださいねv-345
大阪市立科学館のプラネタリウムでは、今 オーロラをやっていますね。

久しぶりに 忍者ブログも更新しました。
お時間あれば、ご覧ください(人ゝω・)お願ィ!!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします
ではでは☆

Re: メリークリスマス

>明さま
遅くなってごめんなさい(^^;

冬はあまりにも寒いのであまり天体観測はできませんが
暖かくなってきたらまた山とかに行ってみたいです(^^
冬の間はプラネタリウムが暖かくて良いかもしれませんね~
Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【天体写真いろいろ】

ご無沙汰しております、よっちぃです(^^先輩の授業を見ることがあるのですが、実力の差は歴然。。。落ち込

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

