スポンサーサイト


最近エジプトブームなの?

 最近テレビでエジプトの特集をやっていたり、あちこちでエジプト展が開催されていたりエジプトブームなのでしょうか?? 前にエジプトに行った事があるのでちょこっと触れてみますね(^^ あんまり詳しく書くと旅行ブログになっちゃうので簡単に書いてみます。

 この時はエジプトだけでなく、ヨーロッパも一緒に行ってきました。 ヨーロッパは古い建物が多く、しかも屋根や窓、壁などの色も統一されているのでどこを見てても綺麗で飽きません。 建物で良かったと思ったのがローマ(バチカン)にあるサン・ピエトロ大聖堂です。 バチカンは世界最小の国として有名ですね(^^ 国境には一応壁や柵があって、地面には国境線(白線)が引いてあります。
 
サンピエトロ大聖堂
 
 天窓から差し込む日差しがカーテンのようでめっちゃ綺麗です(^^ なんだか天に昇る階段のよう… 中には数多くの絵画や彫刻もあり、建物のスケールも大きくてとにかく圧倒されました(@@ 日本の仏閣とはまた違った雰囲気を味わえますね(^^ 
 
 
ピラミッドたち
 
 エジプト。 とにかく暑い(>< 気温は40度を超えます。 ただ、湿度が低いのでジメジメしている大阪より体感温度は低いかも。。。
 
 
ハトシェプスト女王葬祭殿
 
 ここはルクソール西岸にあるハトシェプスト女王葬祭殿になります。 有名な王家の谷とは山を隔てた反対側になります。 ここって昔、銃撃テロがあって大勢の観光客の方が亡くなられている元々治安の悪い所なんですよね(>< みんな写真なんか撮ってる場合じゃないよ(≧@≦ 私が行った時も警備は厳しかったので治安はマシになってるのかしら…
 
 
カルナック神殿とオベリスク
 
 ここはカルナック神殿になります。 たっくさんの柱がならんでいますが、完成した当時は天井があって、それを支える柱だけが今残っているそうです。 ここに天井があったら確かにすごい大きな建物ですね(^^ 奥に見えるのがオベリスクという石の柱になります。 こんな長いものをどうやって立てたんでしょうか?? 他にもたくさんの石像がありますよ。 他の遺跡も行きましたが巨大な石像がたくさんあって、大きさやスケールに圧倒されました。 ピラミッドもどうやって作ったんでしょうねえ。。。
機会があればまた旅行の事も書いてみたいです(^^
 

comment

No title

エジプト旅行ウラヤマス(*´∀`)

やっぱりこういうのって生で見ないとダメよねぇ


でも わたしみたいな一般人は博物館にやってくる展示会に行くので精一杯_| ̄|○

Re: No title

テレビで見ていると「これはすごいねえ・・・」って思えるのですが
実物はスケールが大きすぎて「・・・」って感じ。脳が吸収・理解できないのかしら(^^;
海外は日本とは違った雰囲気を味わえるのがいいですね。
ただ日本とは治安や勝手が違うので色々ヤバイ状況に陥ることもあります・・・
その辺はまた機会があれば(^^;;
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

