スポンサーサイト


今年のお正月

 今年のお正月は実家で過ごしました(^^ うちのしきたりとしては、大晦日の晩と元日は家族と過ごすことになっています。 「ゆく年 くる年」を見ながら年が明けたらご先祖様に家族みんなで新年のご挨拶をし、元日は家族で一緒に過ごします。 一人暮らしをしてからは大晦日の晩に帰らない時もありましたが、元日はデートすら禁止でしたよ(^^;  
 ゆく年くる年を見ていて思うのは、お寺からの中継で座禅とかをしているシーンを良く見かけます。 あの張り詰めたような空気の中、座禅とか正座をしていると精神が研ぎ澄まされる感じがします。 高校生の時に体験してきましたが、慣れるとほんとに気持ちがいいですよ(^^ 
 
 最近はしきたりとか習慣があいまいになってきているような気がしますね。 しめ縄を飾らない家も増えてきているようですし。 私の部屋も一応は小さいながらもしめ縄を飾っています。 
 
しめ縄 
 
 こういう習慣とかしきたりって堅くやる必要はないかもしれませんが、自分の子供に恥をかかせないためにも教えていかないといけないと思うのですが、どうなんでしょうか??  親になってから急に出来るものでもないと思うのでこういう事って大切にしていきたいと思います(^^ 
 
 
 元旦ですが、近くの神社に初詣に行ってきました。 今年の運試し! ということでおみくじを引いてみました。。。 
 
半吉・・・ 
 
何とも中途半端なものを引いてしまいました。。。 いいのか悪いのかよくわかりませんね(^^; 
 
半吉って。。。
 
 半吉ってレベルいくつぐらい?(^^;
 
 その後、家でお父さんと飲んで色々お話しました。 クリスマスでも飲んだところなのですが、そんなにお酒強くないのに結構勧められて酔いつぶれちゃったよ(^^; お母さんに「2人ともいいかげんにしなさい・・・」って呆れられました(^^; でもまあ、お互い本音トークができて良かったかもです。 色々と考えさせられることもありますが。。。 酔いつぶれてそのままコタツで寝てしまって「ああ、なんか実家もいいな~・・・」なんてちょっと里心付いた正月でした(^^; 
 

comment

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

