スポンサーサイト


宇宙飛行士(^^

 今年3月に宇宙ステーションに行くことになった女性宇宙飛行士「山崎直子」さんの記事が新聞に出ていました。 天文に興味のある私ですので記事を読んでいるとやっぱり理系なのね(^^ 私と生い立ちが似ているところがあるなあ、と感じました。 
 
 まず、「子供のころに望遠鏡で星を見て天文に興味を持つ」。 私も天体観測会に参加したのがきっかけで天文に興味を持ち、望遠鏡を買ってもらいました。 図書館で天体の本を読破したような記憶が。。。
 
 
 中学は公立だそうです。 私立でなくても宇宙飛行士になれるのね。。。 ちなみに私も公立で天文部(部長さんでした)に入っていました。 天文に関してはそのうち記事にしたいと思っているのですが、天体写真のスキャンを会社でやらないといけないんですよね(^^; というのも、私のスキャナーは知り合いからもらった古いもので、めちゃくちゃ汚いのね。。。 下絵の取り込みにしか使っていなかったのでこれで良かったのですが、今更買い替えてもあんまり使わないのでまだまだ使いますw
 
 
 大学と大学院は東京大学だそうです(≧▽≦) 設計とかもの作りが好きで工学部に進んだそうです。 ものを作るってなんだか楽しくないですか? 自分で色々考えて試行錯誤しながら作り上げていく過程って本当に楽しいです(^^ 
 
 私が初めて電子回路を設計したのは大学の卒業研究で、電気自動車のモーターの制御回路でした。 といっても1人乗りの小さいものでしたけどね。 男の子たちは車体を作るというので私はモーターの制御回路を作るしかないわけで(^^; 図書館に通い続けて勉強して設計して試作しましたよ。 当然、回路から煙が出たり部品が爆発することも多々ありましたw そういう失敗を乗り越えて経験をかなり積めたのでかなり貴重な経験かと思います。 なんていうか、回路設計の「勘」みたいなものを習得できました。 

 でもこの制御回路、当時一般的に使われていた制御方法ではなく、ちょっと専門用語を使いますが「PWM制御」というものを採用しました。 教授に「よくこんな回路思い付いたね~」って褒められました(^^ 私が変わった発想をするのはこの頃からすでに始まっていたようですw 

でもね、この制御方法って今では当たり前に身近に普及しています。 市販されている電気自動車をはじめ、電車もこの方法で制御されています。 あと、携帯電話や携帯ゲーム機、MP3プレーヤーのスピーカーやヘッドホンも実はこの方法で音を鳴らしています。 以外と身近でしょ? 
 
 
 変わった発想といえば私が設計した某医療関係の機器、世界で初めて超小型化に成功したらしいんです。 そんな実感ないんですが(^^; 学会とかの偉い先生方って考えが凝り固まっているんですよねえ。 発想の転換で「こうすれば?」と思って設計したものがそれなんですが。。。 確かに設計ノウハウはかなり必要なんですけどね(^^; 初めて学会で発表したときは「こんなものでデータが取れる訳が無い」と誰も信じなかったのですが、臨床試験を行って全く問題なしと分かったので今では受け入れられています。 みなさんも発想の転換は大切にしてください(^^ 
 
 
 山崎直子さん、1度目は宇宙飛行士になれかなったのですが、諦めずにがんばって2度目で選ばれたみたいです。 私、天文は好きでしたが宇宙飛行士になるという発想はさすがになかったですね(^^; どうやってなるのかも分からなかったですし。 夢に向かって諦めずにがんばる姿、私も見習いたいと思います(^^ (こういう生き方、憧れます^^)
 
 
 
 シールの方ですが、いつも通りライムで露店を見ていると、すごく懐かしい方がインされました(^^ ライムで会話していたのですが、さすがにこの人込みで白チャはまずいかな、と思って途中からささで会話しました。 が、白チャで「お金がなくて貧乏です~」というのを聞かれた方が声をかけられて、目の前で露店を開いてくれました。 見てみるとアンプルが10セゲル! でもさすがに見知らぬ方にそれは悪いと思って買わなかったんですよね(^^; ちょっとがっかりされていたみたいですが、その気持ちで十分です(^^ どうもありがとね(^^ 

見知らぬ方に声をかけられたのはシールでは本当に久しぶりです。 昔は野良PTも多かったので声かけられる事もありましたけど今では本当になくなりましたね(^^; 
 
ライムにて

 突然の出来事でSS撮り忘れたのでチャットログを戻してSS撮りました(^^; 
 
 
 さらに、ギルメンでも懐かしい方がインされました(^^ 狩に行きたいというので私は倉庫と化している鍛冶子を起こして十字森に行ってきました。 狩で驚いたのはハリセンでも攻撃スキルが出たことです(^^; その職業の武器でないと攻撃スキルは出ないと思っていたのですが。。。 
 
十字森にて


 この日は久しぶりの方が2名来られたのと、久しぶりに見知らぬ方に声をかけられてちょっと驚きの日でした(^^ 
 

comment

No title

話しが小難しい!(・∀・)
やはり理系の人の脳みそって柔軟なのねぇ~と思える(´・ω・)
天体というか、星空はやっぱり見てると心が洗われる気がするので
天然物でも人工物でも見るのは好き~
でもまぁ、天然物が一番だけどねw

お年玉ウラヤマスーw
ブログ上で貧乏自慢(?)すれば良かったのか!目から鱗だーw(なんか違




☆追伸☆
も少し改行すると読みやすいかも・・・w

Re: No title

 ごめんね(^^; 設計オタク(?)な私なので技術的な事と天文関係はつい熱が入ってしまって。。。 何のブログか分からなくなるので気をつけます(^^; とりあえず改行と若干記事の内容を減らしました(あんまり変わりませんけど。。。) 

 お年玉、何だか悪いことしてしまいました(^^; 年明け早々。反省ばかりです。。。 やっぱりおみくじの「半吉」って当たっているのかしら(^^; 
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

