スポンサーサイト


音が遅れる??

 ピアノとパソコンを上手く繋げることができて無事に音まで出たのですが、問題発生。 リアルタイムレコーディングを試そうとピアノを弾いた時ですが、ものすっごい違和感が。。。 
 
 鍵盤を押すタイミングより明らかに音が遅れて鳴っていますよ、これは(^^; 実際に録音してみると0.1~0.2秒ぐらい音が後ろにずれてしまっていました。。。 色々調べてみたのですが、ソフト音源ってどうしても遅れることがあるそうです。 リアルタイムレコーディングがメインの私にはかなり辛いですねえ(^^; やっぱりハード音源を買わないといけないのかしら・・・
 
 
 決して安い買い物ではないのでどんな音がするのか気になります。 私はピアノを弾くのでピアノの音質に一番こだわってしまいます。 
 
 
 昔使っていたRolandのSC-88ですが、ピアノの音はあまり好きじゃなかったんですよね(^^; 音の厚みはあるのですが、妙にこもった感じというか、アップライトピアノに近い感じがしました。 あと、高音のキンキンした音が今ひとつで私には合いませんでしたね(^^; 
 
 
 今使っているピアノはKORGのものですが、高音の抜けがすごくいいのでポップスやロック系を演奏すると気持ちよく音が抜けてくれますが、クラッシック系を演奏すると音の厚みがないのでスカスカな感じになってしまうんですよねえ(^^; 
 
 
 あまり興味のなかったYAMAHA。 高校生のときに初めて買ったキーボードがYAMAHAのもので、家電量販店によく置いている3~4万円ぐらいのものでした。 
 
 ピアノの音、お世辞にもいい音とは言えませんでした(^^; ですから興味がなかったのですが、ネットを調べていたら色々な音源の音色サンプルが置いているページがありました(@@ ここでYAMAHAの音源の音を聞いたところ、私のイメージにかなり近い音がしました(^^ だから今使っているソフト音源(YAMAHA製)の音を聞いた時にピアノの音が良かったので気に入ったのかもしれません。 近いうちに買うかも(^^; 
 
 
 
 ピアノを色々いじっていたのですが、なんと!! 私が初めて作った曲データが中に残っていました(≧▽≦) 大学生の時のものですね~ どんな曲かも忘れていましたし、譜面もないので再現も出来なかったのですが、まさかまだ中に残っていたとは夢にも思いませんでした。 せっかくですのでこれもアップしてしてみました(^^
 
 この前アップしたファイルですが、サーバーが重くて落とせない、というクレームがありましたので場所を変えました。 これで少しは速くなったかな??
 
 
 ♪ダウンロードはこちらのページよりどうぞ(^^ ♪
 
 
 前半、妙に暗い感じですね(^^;; Verが1なので前奏もエンディングもありませんw 前回アップした曲の方が垢抜けていますね。 しかも転調とか難しいことしていますし。。。
 
 この曲、ピアノの小さい液晶画面を使って必死で入力した覚えがあります。 この根気と集中力はきっと高校生のときに養われたんじゃないかなあ。 仏教系の高校でしたので雑念を払って集中力を養うために正座とか座禅とかありましたしw 
 
 
 
 シールですが、死森でチャットしながらダラダラ狩っているとまた何か出ました。 
 
グランドムーンブーツ

 
 グランドムーンブーツ。。。 この前、僧侶の靴が出ましたよね(^^; 今回は魔法士の靴でした。 誰かいらないかなぁ・・・(^^; ダラダラ狩っていると何か出るのかしら。。。
 

comment

No title

作曲とかできるのは凄いよね~!
わたしはエレクトーンをえーーーーっと・・・12年やってたけど
作曲とかは勉強すらしなかったなぁ(汗

よっちゃんの作る曲は寝る時に良さそうな(ry


魔法士靴おめとう(・∀・)また微妙な♪

Re: No title

>ののちゃん

えー、すごい! エレクトーンやってたんだ(^^
ペダル鍵盤って難しくない? 私、これが出来なかったんだよねえ。。。
得意な曲とかあるの??
 
私の曲、子守唄なのかしらw
友達に言わせても「まじめすぎる」って言われたよ(^^;
寝る前にゆっくり聞いてください(^^;
 
靴、いらない?w
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

