スポンサーサイト


今年の節分

 節分ということで豆まきをしました(^^
 
 節分~
 
 ・・・一応、買ってきたのはいいのですが、なんていうか一人で「鬼は外~ 福は内~」って言いながら豆をまいていると虚しくなってきますね(^^; しかも部屋にちらばった豆を片付けるのは自分。。。 掃除しながら「何やってるんだろう、私・・・」ってさらに虚しくなってきました(^^;; あんまり一人でやるもんじゃないね、豆まき・・・ 
 
 
 今年の吉方は西南西だそうです。 その方向を向いて巻き寿司(太巻き)も食べました(^^ これで今年はいいことあるかな? 
 
 書いてから思い出したのですが、吉方を向いて太巻きを食べる(そのまま丸かぶりね^^;)という風習、全国では一般的じゃないっていうのを昔聞いたことがあります。 どうなんでしょう?? 子供の頃から当たり前にやってきたことなのですが。。。 
 
 あと、イワシの頭をヒイラギの枝に刺して庭とかに刺しておくというのもやるのですが、これはどうなのでしょうか? さすがに一人暮らしの私の部屋ではやりませんが、実家では今年もやっていると思います。 でもさあ、節分の時期に売りに出される脂の乗ったイワシ、ほんとにおいしいよね(*^^*) 年中売っていればいいのに・・・
 
 
 黄な粉のお菓子です
 
 たまにはお菓子を食べたいよぅo(≧▽≦)o と思ったので黄な粉でお菓子を作りました(^^ 黄な粉50gに蜂蜜大さじ2を入れて混ぜて、あとは切るだけの簡単お菓子。 簡単すぎてお菓子作りとは言わないかもね(^^; 
 
 
 シールの方は相変わらずチャットが多いです(^^; たまには狩りに出かけないと。。。
 
 チャット中。。。


 

comment

おにわそと!

恵方巻きだっけ?
関東地区に20年以上住んでるけど、ここ数年騒がれ始めてるくらいで
ぶっちゃけ全く身近でも何でもないイベントと言えばそれまで・・・w
関東は豆巻いてなんかして終わりだったような気がするよ~(なんかは謎
その手のイベントにはとても疎いから、関東でもやってたのかもしれないけど
わたしは知らなかった~

ヒイラギ云々もまったく・・・よっちゃんの記事見てなんじゃら?って思ったくらい(汗




いわしは頭から丸かぶり ののでした。

Re: おにわそと!

>ののちゃん

そうそう、恵方巻き(^^ とはいってもただの太巻きなんですけどね(^^;
スーパーとかお寿司屋さんの店頭には巻き寿司が山のように積まれています。
 
>ヒイラギ云々。。。
Σ(^∇^;)えええええ~ そんなに局地的なのぉ?? 
子供の頃からフツーにやってきた事なのですが(^^;
 
お寿司まるかぶりの意味は良く分かりませんが、
ヒイラギ&イワシはヒイラギのトゲとイワシの臭いで
鬼を追い払うという意味があるのよ(^^
 
ぜひとも来年やってくださいね(^^

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

