スポンサーサイト


パソコン買い替え計画・・・

 ここのところ寒いですねえ(^^; 部屋にいても寒いので良くはんてんを着ます。
 
 はんてん
 
 はんてん、暖かいんだよ(^^
 
 
 
 さてさて、私が今使っているパソコンですが、実は自作のパソコンなんです。 とは言っても私が作ったのではなくて、パソコンに詳しい知り合いに作ってもらいました。 どこのメーカーのパソコンがいいか相談したら、「そんな大金出すんだったら自作した方がいい」と言われて全てお願いしました。 
 
 今のパソコン、4~5年前のもので、シールは1セレライムではガクガクですし、最近は会社の仕事を持ち帰ることもあって、回路設計ソフトなどが遅いのよ(^^; ハードディスクもかなり満タンでそろそろ買い替え時かな~と。 メーカー製のパソコンでもいいのですが、会社の人に聞くとやっぱり自作の方が自分の希望のものが出来るからいいよ、と言われました。 やっぱり自作なのかしら。。。
 
 
 実は会社の仕事で工場で使う専用のパソコンを組み立て・ソフトインストール・検査をして出荷するというのがたまにあります。 この作業はうちの部署全員がマスターする必要があって新卒・中途・男・女関係なく全員マスターする必要があって、私も当然やらされました。 
 
 初めてやった時はどこに何を取り付けるかとか、どこにどの線を挿すとか全く分からず、組み立てるだけでも丸1日かかりました(^^; ああ、こんなことなら私のパソコンを組み立ててもらったときに真剣に見ておけばよかったかも、と思いましたが、時すでに遅しw  今では何も見なくても出来るようになりましたが(人に教える立場ですし^^;)、この知識で自分のパソコンを自作できるのかと言われるとかなり厳しいです(^^;
 
 
 何が一番難しいかというと、「どの部品を選ぶか」なのです。 はっきり言って全く分かりませんw というわけで、うちの会社の人に相談中です(^^ 一応、予算とか希望することは伝えているので部品を選んでいただいています(^^ 
 
 
 
 どうせ買い換えるのですからシールは快適に動いて欲しいので「3Dのゲームが快適に動くようにしてね」と伝えたところ、「え? 何かゲームやってるの?」と聞かれて適当にごまかしてしまいました(^^; 立場上、さすがにシールやってるって言えなかったよ(^^;; 
 
 
 部品を選んでもらっても仕事で作るパソコンとは全く部品が変わると思います。 多分、私の手には負えないと思うので手伝ってもらわないといけないかな(^^; (遠回しに交渉中。。。) 
 
 さてさて、どんなパソコンが出来上がるのかな?
 
 
 
えっと、最近のニュースで。。。



 某大手メーカーの車が大変なことになっていますね。 早く対応しているとは思いますが、こういう状況って本当に大変だと思います。 失った信頼を取り戻すのは並大抵のことではありません。 でも本来、信頼って「取り戻す」ものじゃないんですけどね・・・ 
 
 企業の経営で成功するのに「クレームを減らす」というのがあります。 人というのは嫌な思いをすると他人にすごく言ってしまう傾向があります。 例えば、レストランに入って、そこがサービス悪くてすっごくまずかったらどうでしょう? 友達にも「あそこのレストラン、最悪~!」って結構言ってしまいません? 
 
 人が「良い目」をした時と「悪い目」をした時にどのぐらいの人にその話をするかというのを昔どこかで見た記憶があるのですが、「良い目」をしたときに喋る人数って10人ちょいだったと思います。 でも、「悪い目」をした時は何と40人ぐらいにその事を喋るそうです(^^; ですので、悪い話や噂をなくすだけで良いイメージを作る何倍も効果があります。
 
 
 私も設計したものが物によっては100万台レベルで世の中に出回っているものもあります。 こういうことが起きないように品質や信頼性に気をつけていきたいと思います。 

comment

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

