スポンサーサイト


四天王寺に行ってきました(^^

 先日、高校生の時の同級生と母校でもある四天王寺に行ってきました(^^
 
  四天王寺1 四天王寺2
 
 他府県の方のために説明しておきますと、四天王寺は聖徳太子によって建立された由緒あるお寺で、大阪市のど真ん中にあります。 結構広いんですよ(^^ 
 
五重の塔
 
 五重塔です。 今回は登りませんでしたが、前登った時はすっごく階段が急だった記憶が。。。 
 
 
 仏閣めぐりで京都とか奈良も行くことがあります。 キリスト系の教会も神聖な感じがしてそれはまた違った雰囲気を味わえますが、お寺のお堂の張り詰めたあの空気、結構好きです(^^
 
 四天王寺3
 
 後ろに映っている病院、実は一度担ぎ込まれたことあるんですよね・・・ この時は今日一緒に来ている子に色々お世話になりました(^^; その時の話でちょっと盛り上がったり。。。
 
 
 
 四天王寺高等学校
 
 ここが、私の母校の四天王寺高校です。 大阪では名門進学校(女子高)になります。 お嬢様校とも言われることありますが、仏教系なので「ダサい」とかいう子もいるようです。。。 私はそうは思いませんが(^^; 普通の学校では味わえないことを経験できますよ(^^
 
 普段からお経を読まされたり長時間正座したまま読経を聞いたりもしました。 お寺の本坊に泊まって修行(授戒灌頂:じゅかいかんじょう)もありましたよ(^^ 長時間正座していると雑念も払われて集中力も養われますし、心が研ぎ澄まされる感じがします。 今となってはいい思い出です(^^ 
 
 この高校、実は四天王寺の境内の一角にあります。 お寺の中に学校があるって珍しいでしょ? でも、横にお墓があるのはちょっとねえ(^^;; 中学校もあるのですが、私は高校から入った外部生になります。 
 
 
 ここの生徒さんっていつ見てもキチンとしていますし、マナーもいいので見ていて気持ちがいいです(^^ この学校を卒業できて誇りに思えます(*^^*) やっぱり今でも厳しいんでしょうねえ・・・  
 四天王寺というお寺は全国各地より参拝に訪れる人が多いので、粗相があってはいけないですし、この学校に入るということは「四天王寺」という看板を背負うことになります。 その重さを自覚させるために厳しくしているんじゃないかとも思います。 でも、こういう厳しい学校って減ってきているんでしょうねえ。。。
 
 
 正門の前にいると、通りすがりのおばちゃんが、

「ここって、入ったらみんな東大一直線やねんてな~」

 Σ(^∇^;)えええええ~、おばちゃん、それはあまりにも言い過ぎでは?(^^; みんなが東大行く訳じゃないのよ(^^;; おばちゃんって激しく勘違いする時あるからなあ。。。
 
 
 骨董市
 
 この日は日曜で、骨董市が開催されていたので、大勢の方が来られていました(^^ 
 
 あちこち行列が出来ていましたが、思わず並んでしまったのがこれっ!
 
 焼き芋(^^
 
 焼き芋、1本100円です(^^ 焼きあがるまでにかなり待たされましたが、結構な人数並んでいました。 1人1本買おうと思っていましたが、大きいので1本を2人で分けました(^^;
 
 おいしいよぉ(*^^*)
 
 甘くてホコホコでおいしかったです(*^^*)
 
 
 お赤飯

 あと、吉岡商店のお赤飯。 お店の周り1週以上の行列でした(^^; 炊き上がるまでに時間もかかるのでどれだけ待たされるのでしょうか?? 一度は食べてみたいですが、未だに並んだことありません。。。
 
 
 久しぶりに行ってすごく懐かしかったです(^^ 骨董市が開催されている時にぜひ行かれてはいかがでしょうか?
 

comment

No title

うちもこの縁日行ったことあるおー(゚∀゚)

色々な店があってけっこう楽しめたよ。

また行きたくなったおーw



そういえば門入ってすぐの左だっけ?

学校あったよな。まあ、うちには縁がないがw

例の写真まだー?(゚∀゚)

No title

焼き芋でかっ!
最近、焼き芋食べてないなぁ(´ω`)おなかすいたじょ


そして校門・・・?すごいねぇ東大の赤門みたいだーw
よっちゃんはこんな硬そうな(ぇ)ガッコに通ってた・・・と。
一介の県立高校出身のわたしとは大違いで(ry


長時間 正座したら 足がしびれて 大変そう    ののでした。

Re: No title

>エリちん

毎月21日と22日に開催されてるよ(^^
21日は弘法大師の命日、22日は聖徳太子の命日で
この日が縁日になっています。
エリちんも行ったことあるのね~

>学校
そうそう、入ってすぐ左です。
さすがにこの日は日曜だったので生徒さんは
2~3人しか見かけませんでしたが
この門を女子高生がゾロゾロと登校するところを
想像してみて・・・ 異様な風景に見えるかも(^^;

>例の・・・
まだ覚えてたのね(^^; 前向きに検討しますw
 

Re: No title

>ののちゃん

こんなに大きいとは思わなくて、買う直前に1本にしたのね(^^;
でも、甘くておいしかったよ~ しかも100円(^^
ちなみに焼き芋だけ食べて帰ってきたんじゃないからねw
写真多すぎるので次にでも上げてみます(^^;
 
他の学校に行った事ないので比較できないけど
やっぱり硬いのかな(^^; 厳しいのは確かですが。

正座、しびれるなんてとっくに通り越しますw
マラソンランナーがある限界を超したらランナーズ・ハイに
なるらしいですが、それに似た感じなのかも・・・
でも、なかなか経験できないので良かったかもです(^^
今やれって言われたら多分無理でしょうねw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

