スポンサーサイト


こんな本買いました

 おいしいよ~(^^
 
 ストレス発散するためにコーヒーチョコパウンドケーキ焼きました(^^ おいしいよ~ ただ、ちょっとヤケ食い気味。。。
 
 
 恐竜の絶滅の原因は巨大隕石が原因というのがほぼ確定したようですね。
 
 巨大天体の衝突と言うのは映画「ディープインパクト」や「アルマゲドン」で描かれていますが、このようなことはいつ起こっても不思議じゃないんですよね。 実際に地球からかなり近い所を小惑星が通過すると言うのは頻繁に起きていて、実際に大気圏に突入したこともあるんですよ(^^; ただ、大気圏の進入角度が浅くて跳ね返されたり、途中で爆発したりで地上にはあまり激突はしていないようですが・・・
 
 
 何年前でしょうか・・・ レビー彗星というのが見えて私も見たのですが、その彗星、実は木星に衝突したんですよ(>< ただ、木星の潮汐力でバラバラになって激突したみたいですが、それでも巨大なキノコ雲が発生して、その大きさは何と地球の3倍! とんでもない破壊力です(>< もし、この彗星が地球に衝突していれば間違いなく私たちは今この世にいません・・・ みなさん、このような事がいつ起こってもいいように悔いの無い人生を歩みましょう(^^ (なんというまとめ方・・・^^;)
 
 
 
 最近、本屋でこんな本買いました。
 
 量子論・・・
 
 量子論・・・ どうしてこんな本買ったかと言うと、少し前ですが会社で懇親会みたいなのがあって、たまたまその時私が議長でした。 議長はその時何かしないといけない(趣味の話でもゲームでも何でも可)のですが、天文が好きなのでその辺のことを色々お話してみました(^^
 
 難しい話をすると盛り上がらないので、分かりやすくお話していましたが、ブラックホールの話をしだしたとたん、ものすごい食いつかれてしまいました(^^; ブラックホールを使ってタイムトラベルが出来る、とか言われて・・・ その人、オカルトとか非科学的なことにかなり興味ある方で、私としてはその考えはどうなのかな~という感じでしたのでちょっと難しい話をし始めました。 が、だんだん熱が入ってきて本気モードで話をしてしまいましたw 天文部の元部長さんとしてはここは絶対に負けられないっ!!(≧▽≦) 
 
 
 昔、何かで見た記憶があるのですが、重くて長い円筒を光速で回転させてその周方向に回るとタイムトラベルが出来るとか出来ないとか。 その当時は「ふ~ん・・・」ぐらいにしか思わなかったのですが、これって本当? 
 
 確かにブラックホールの周りにはエルゴ領域というのがあって、ここを利用するようなのですが。 ただ、ここが超光速というのが本当なのでしょうか??(ごめんなさい・・・勉強不足です><) 相対性理論によると物体が光速になると重さが無限大になるのでそれ以上加速できませんが、光の波動(群速度)は光速を超えることはできます。 エルゴ領域の中を超光速で移動するの? でも、人は波動ではなく物質なので光速は超えられないはず。。。 うーん、良く分かりません(?▽?
 
 私もその辺についてガリレイ変換とローレンツ変換の矛盾とか相対性理論とか駆使しながら反論していたわけですが、話がだんだん変な方向に。。。 ワームホールとかクォーク、超弦理論、ディラックの海・・・ あうう、素粒子物理学や量子論はあんまり勉強していないので表面的な事しか分からなくて、私の反論もキレがなくなってしまいました(^^;; 最後には「よっちゃんはアインシュタインに洗脳されている」とww うーん、そうなのかなあ・・・ そうかも(^^;
 
 
 もうね、話の内容よりお互い一歩も引かないトークバトルが受けていました(^^; 勝負が付いたわけではないのですが、何でしょう? このモヤモヤ感は(^^;; 前々からこの辺の事は勉強したいと思っていたのでいい機会です(^^ というわけで本屋で買ってきましたw
 
 
 
 会社から早く帰れた時や買い物途中にたまに本屋に寄って天文書とか科学書を見ることがあるのですが、結構欲しい本あるんだよねえ(^^; でも、こういう本って高くて、今欲しい本は6,000円以上します(>< 手軽に買えないのが難点です。 本を色々見ている時ですが、1時間ぐらいこのコーナーで物色している私って周りからどう見えるの? って我に返ることがあります(^^;; どうなんでしょう??
 
 ちなみにこのNewton別冊ですが、個人的には内容の割には値段が高いような。。。 天文関係を見ていると、「どうしてそうなるの?」とか「ここから先が知りたいんだよっ(><」という感じのものが多くて今ひとつなのですが、量子論は詳しくないので丁度いいレベルなのかもしれません(^^ 今は面白そうな地学の論文を手に入れたのでそれを読んでいますが、読み終わったら本気で読んでみます(^^ 
 
 

comment

No title

たまに来てみればまた何かあったのかい?

時間あるときにインして放置しておくからささよろ~



あんた、なんの本買ってるのww

うちにはわけの分からん世界だなw

あんたの勉強熱心には頭上がらんよ・・・

No title

パウンドケーキおいしそう(・∀・)
最近お菓子作ってないぞ~むずむず(何

そしてNewtonを買い求める女子・・・
さすがよっちゃん!(謎
よっちゃんがおねーちゃんだったら
わたしは見限られるほどで気の悪い子だったに違いない_| ̄|○
専門書はどのジャンルでも得てしてなんでこんな高いの?と思うこともしばしば。
よく神田の古本屋街に行ったものです(トオイメ


最近はファッション誌か文芸誌のコーナーにしか行かないののでした。



Re: No title

>エリちん

ちょっと色々あったんだけど、もう心の整理ついたから
大丈夫だよ(^^ とにかくがんばるしかないのよ。

>本
このジャンルの本は初めてなのよねえ。
プライドが微妙に傷ついたような感じがしたんだよw
逆に勉強するいいチャンス(^^

実は今、相対性理論の本探してるんだけど、なかなかいいのがなくて・・・
表面的な事しか書いてなかったり、数式びっしりの分厚い難しい本とか、
かなり両極端なのよねえ。。。
エリちん、ちょうどいいレベルの本知らない?(^^;

Re: No title

>ののちゃん

お菓子作り、忙しくてちょっと久しぶりだった気が(^^;
食べるのもいいんだけど、作っている時が楽しいよね~

Newton、高いのよねえ(^^; まあ、売れない本ほど高いっていうけれど
専門書は売れないから仕方が無いんでしょうね・・・
ののちゃんはデザイン関係の本かしら?

ののちゃん、どうして落ち込んでるの?(^^;
絵も描けるしエレクトーンも弾けるし料理も出来るんでしょ?
自信持たないと~(^^
ちなみに私は漢字が書けませんw 会議で白板に会議内容を書くときに
恥をかくんだよねえ・・・

No title

>エリちん、ちょうどいいレベルの本知らない?(^^;

しらねーよ!!ヽ(`Д´)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>エリちん

> しらねーよ!!ヽ(`Д´)ノ

そうですか・・・(^^;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

えっと、会社でお話した時のように反響があるのですが(^^;
色々な情報やご意見ありがとうございます。
このような事に興味をもたれる方って以外に多いのね~
理系離れが進んでいると言われている中で、興味を持たれている方が
いらっしゃるのはうれしい限りです(^^

光速に近いロケットに乗れば乗っている人は時間が進みにくくなるので
見かけ上、未来へ行くタイムマシンになります。 ただ、これは外にいる人から
見てロケットの中の人が動いているのでそうなるのですが、
逆にロケットの中の人を基準で考えた場合(ロケットの中が絶対静止空間)、
外の人が動いてる事になってしまって、先程と結果が逆になってしまいます。
矛盾ですね(^^; このあたりが相対性理論の難しいところでもあり、
面白いところでもあります。 時間がかかるかもしれませんが、
本とか読んで勉強したいと思います(^^
 
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

