スポンサーサイト


最近のお買い物色々・・・

3/12 音楽ファイルが上手く貼れないからちょっと修正しました(^^;; 時間帯によっては上手く読み込めないのよねえ。。。

 まず、この前の四天王寺の縁日で買ったもの。
 
 小物
 
 ペーパーウェイトと虎の小物です(^^ 虎の小物は紐を通してキーホルダーにでも付けようと思います。 ペーパーウェイトもコアラでかわいいでしょ?
 
 シュシュ
 
 あとはシュシュ。 わざわざここで買う必要は無かったのですが、たまたま見かけたので買ってしまいました。 ただ、髪を束ねて外出する習慣が無いのでどこで使うべきか。。。 仕事とか料理で邪魔な時に束ねるだけなのでどうしても輪ゴムの出番の方が多いんですよね(^^; 台所と仕事場の机の中には大量の輪ゴムがあります。 家の中でやっても仕方が無いので会社にでも置いておくことにします。 
 
 
 
次はMIDI音源です。
 
 ソフトMIDI音源では音が遅れるという問題が発生したのでハード音源を買いました。 YAMAHAのMU1000で、2万2000円でした(^^ 思いのほか安く手に入りました♪
 
 YAMAHA MU1000とX2 
 YAMAHAの音源MU1000とKORGのキーボードX2
 
 古い機種ですので年季が入っていますが、音の方はピアノが結構いい音してます(^^ お気に入りの音です。 YAMAHAの音は日本人好みだと聞いたことがあるのですがどうなんでしょう? たまたま私が気に入っただけかしら・・・ 
 
 というわけで「渚のアデリーヌ」を1フレーズ弾いてみました(リアルタイムレコーディングです)。 こんな音がします(^^ (adeline_1.mp3 音量に注意です) 

♪渚のアデリーヌ(1フレーズのみ)

↑なかなか上手く貼れないので別ページに置いてみました(><
 
 リアルタイムレコーディングというのはピアノ(MIDI楽器)を弾いたらそのままMIDIファイルとして記録されるレコーディング方法で、当然弾いた通り音の強弱や間違い(w)もしっかりと記録されます。 音符やピアノロールによる直接入力(打ち込みって言うんですけどね)する人もいるようですが、時間がかかって仕方が無いので私はドラムのパート以外はリアルタイムレコーディングでレコーディングします。
 
 ただね、自分のヘタレぶりもしっかり録音されるのがショックですがw よっぽどの間違いぐらいは修正してもいいのですが、やり出すとキリがないので基本的に修正はしません。 弾き直しますw シーケンサーソフトの使い方の練習も兼ねて何かレコーディングしてみようと思います(^^
 
 
 
もう一つの買い物。
 
 仕事で日本橋に部品を買いに行った時についでに道具屋筋に寄ってお好み焼き用のコテを買ってきました(^^
 
 道具屋筋
      道具屋筋
 
 大阪の難波駅からすぐのところにあって、色々な道具を売っているお店がたくさんあります。 業務用の調理器具が多いですが、看板とか食品サンプルとか、見ていて面白いですよ(^^ 大阪に来られた際はぜひとも立ち寄ってみては??
 
 
 お好み焼きのコテ、大きいものってなかなか売っていないんですよね。。。 今まで使っていたものが左側です。 色々なお店を探し回りましたが、このサイズが一番大きいものでした。
 
 コテ 大小・・・
 
 で、右側。 今回買ってきたもので、コテ先の幅が12センチあります(^^ これよこれ! このサイズでないとお好み焼きがうまくひっくり返せないんですよね(^^; 実家にはあるのですが、勝手に持ってくるわけにも行かず、左のコテ2本を使ってお好み焼きを焼いていました。 ただ、これ以上のサイズになると、フライパンで作った時に使いにくくなるのでこのサイズがベストです。 しかも値段は280円! 安い(^^ 
 
 お好み焼きとたこ焼きは大阪では有名な食べ物ですよね(^^ 各家庭に1台はたこ焼き器があると言われることも多いですが、実は私の部屋にもあります・・・たこ焼き器w 実家はガスで焼く本格的なものですが、私のものは電気で焼くものです。 友達が来たときとかによくやりますね~ 
 
 お好み焼きは生地を多い目に作っておけば次の日も使えますし(2日続けてお好み焼きというのも悲しいですが^^;)結構作るんですよ(^^
 
 
 
 ・・・と、お買い物編3話をお送りしましたw
 
 
 
 最近、シールネタが少なくてごめんなさい(><
 
 

comment

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

