スポンサーサイト


新聞ネタから幾つか・・・

●その1・・・今日は関東の方で昼間はかなり暑かったようですね~ ただ、夜になると冷えてるようですが。。。 
 
 ニュースでもやっていたのですが、ほんとに異常気象ですね。。。 昼と夜の温度差が20度以上ですって(^^; 体の調子狂いますよね・・・
 
 ニュースで「エルニーニョ現象」がどうこう・・・って言ってましたけど、これが異常気象の原因って思えるような内容だったので少し気になりました。 これは周期的に起こる現象なので異常気象の原因ではなかったはずです(一因にはなっているかもしれませんが)。 「異常気象 = エルニーニョ現象」と思い込んでいる人が多いかもしれませんが、「熱塩循環」という海流が弱まることによって引き起こされる色々な事の方が異常気象に繋がっているんじゃないかしら。。。
 
 「熱塩循環」というのはグリーンランド沖で北極海の塩分の濃い冷たい海水が海底に沈み込むことで起こる地球規模の海流で、1000年以上かけて北太平洋まで流れていきます。 速度はせいぜい秒速数ミリから1センチぐらいなのですが、この海流が地球上の色々な海流の原動力となっています。 ただ、最近温暖化で北極海の水温が上昇しているのでこれが弱まってきているらしいです。 これにより表層を流れる海流もバランスを崩してあちこちで異常気象を引き起こしているようです。
 
 気象のバランスというのは些細なことで崩れます。 ほんの少し気温が上がっただけで万年雪が解けて地表が現れます。 すると太陽の熱を吸収しやすくなるので一気に気温が上がってしまいます。 北極海の氷があり得ない位の勢いで減少してるのも些細なバランスの崩れが原因だと思います。。。(いきなり堅い話でごめんなさい><)
 
 
 
●その2・・・F1が開幕したみたいですね~
 
 私、別にF1ファンではないのですが(w)、昔付き合っていた人がF1とかレースとか好きで 見さされて見ていました。 ずっと見ていると2時間ぐらいかかるので録画して何かやりながら流しておく程度ですが。。。 当時、見ていて面白いな~と思うこともありましたが、最近は全然見ていませんね(^^;
 
 
 それで2度ほどサーキットに連れて行かれたことがありました。 「見に」ではなく「走りに」w 田舎の小さいサーキットでしたが友達みんなでコースを借り切っての走行会でした。 レースではないので自分の思うように走れるんです。(さすがにレースは怖くて私は走れません^^;) 
 
 私も運転させてもらいましたが、楽しいぃぃ~(≧▽≦) だって、歩行者や対向車を気にせずに好きに走れるんだよ? 走っているうちに慣れてきたので彼に色々教えてもらいました。
 
 
 面白いと思ったのは曲がる時にサイドブレーキを引いて曲がる方法です(^^ きついカーブっていくらハンドルを切っても真っすぐに行っちゃうんですよねえ。 でも、いいタイミングでサイドブレーキを引くと曲がれちゃうんですよ、これが(^^; 
 
 彼に横に乗ってもらってサイドブレーキを引くタイミングを教えてもらいました。 「引け~!」って言われたので言われるがままに引いたら・・・ あらら、車、スピンしちゃいました(^^;;; 車壊れてない?(^^;; ちょっと引きすぎたようでした。。。 何回か練習したら、あら、見た目90度の急カーブがすごいスピードで曲がれちゃうんです(≧▽≦) ちょっと感動(^^ 
 
 
 私、車はどちらかというと飛ばす方って言われます。 普段の私の性格や見た目とのギャップもあるのでしょうか? 別にスピードはそんなにすごく出すわけではなくて、どちらかというと一気に加速しちゃう方なんですけどね(^^; 乗ってる人はこれで飛ばすと思っちゃうみたいです。 ミッション車乗っていたら一気に5速まで入れたくないですか?(^^; でも、親が乗るとうるさいですw 
 
 「もっとゆっくり走らんと!」
 「カーブはもっとゆっくりっ!!」

 ・・・そんなに飛ばしているわけではない(はず)なのですが、どうも信用されていないようです(^^; ミッション車に乗っていた時にシフトダウンなんかして加速しようものなら、
 
 「よっちぃっっ!! いい加減にしなさいぃっ!!!」

って怒られました。。。 
 
 親、乗せたくないです(^^;
 
 
 今は諸事情でオートマ車になってしまいましたが、運転している気がしないですね(^^; ちょっと物足りないよっちぃでした(^^
 
 
 
●その3・・・大卒就職率が80%
(堅くて長いので折りたたみました^^;)



 大卒の就職率が80%だそうで。。。
 
 しかもこれって就職希望者(大学卒業予定者数の72%)のうちの80%だそうで、大学行っても6割弱の人しか就職出来ていないわけです。 そんなに厳しいんでしょうか・・・
 
 それで大学院に行ってしまう人も増えているのですが、勉強したくて行く人もいれば単なる就職時期の先延ばしの人もいるようです。 確かに職種によっては大学院の研究内容が大いに役に立つこともあるのですが、実際には専門的過ぎて役に立たないことの方が多いようです。 というか、大学院卒というだけでお給料も高く支払わないといけませんが、じゃ、会社に入って即戦力で使えるかというと大卒の人と変わらない事の方が多いです。 そうなると企業としては大卒の方が使いやすいということになるようです。
 
 
 私の会社にも面接に受けに来ている人がいて、面接していた部長さんとお話した時なのですが、

「あの子なあ、大学院なんやなあ。。。 大学院卒は妙にプライド高いから使いにくいんだよなあ・・・」

と漏らしていました。 それって私の事?? とも思いましたが、その部長は私が大学院卒とは知らないと思うので、素直な気持ちだと思います。 確かに大学院卒の人は他人より勉強してきた、という自負があると思うのでプライドがちらちら顔を出すことはあると思います。 私の負けず嫌いもこういうところが元になっているのかもしれません・・・
 
 
 私が大学院に行った理由ですが、もっと色々な事を知りたいと思ったのが半分です。
 
 大学4年生の時の卒業研究で実際に回路を設計しましたが、授業で習った知識(理論)が本当に役に立たない(言いすぎかしら?^^;)と感じました。 理論と実際は全然違うのよねえ。。。 大学院では実験で使う回路を作ったりするのに図書館に通って色々と勉強しました。 この辺りの知識が私の今の設計のベースとなっていて、かなりいい勉強になりました。
 
 もう半分なのですが、実は私、大学受験で苦い経験をしてるんです(^^; タイムマシーンがあれば高校1年生の私に会いに行って「あなた、文系教科を本気で勉強しないと将来大変な事になるよっ!!」って教えてあげたいですw 数学と物理だけじゃ合格できませんよね(^^; まあ、その辺の事もあり、学歴に箔を付けたいというのも正直ありました。 
 
 
 ただ・・・ 実際に会社に入って思ったのは、「大学院卒」という看板がかなり重荷というかプレッシャーになりました。 「出来て当然」的に見られがちで、同期の人と比べるといきなり難しいことばかりやらされていました。 出来なければここで終わりだと思って必死にがんばりましたけどね(^^; 今の会社の場合、中途で入ったためになおさら「本当に設計なんか出来るの?」という目で見られて風当たりが強かったです。 
 
 私は大学院に行ったことは後悔していませんし、知識も増やせていい経験が出来たと思っています。 ただ、安易に就職の先延ばしや肩書きを1つ増やしたいなどといった理由であればあまりお勧めしません。 しかも社会に出るのが最低2年遅れますので、大卒で入った人の方がこの間に実務経験を積むことが出来て、会社に入ってから仕事が出来なければ逆に大学院卒の方が不利になることもあります。 大学院進学を考えておられるのであれば一考してみてください。 まあ、これはあくまで私の経験と意見ですが(^^;;
 

comment

か・・・固っ苦しい!w(爆

地球温暖化に関しては、自分で出来る事はしていかなきゃなぁ
とは思ってるけど、実際は大した事は出来てない気も・・・。

よっちゃんドリフト出来るのねぇ~スゴいねw
運転免許はAT限。ののでした。

Re: タイトルなし

>ののちゃん

> か・・・固っ苦しい!w(爆

ごめんなさーい(><;
これでも自重したつもりなんだけど(爆
というか、気になったんだよ、ニュースの内容が(^^;

こんな堅苦しいブログにみんな来てくれて
ありがたい限りです(><
新聞ネタと言う時点で堅苦しい。。。
もうちょっと気の利いた内容にしないと(><


あれってドリフトっていうの?
まあ、ガソリン空になるまで1日中コースを
走ってたら誰でも出来るようになるかと・・・
あの、言っておくけど、私、決して
走り屋じゃありませんからね(^^;;


なんで携帯から書き込んでるの??
Σ ひょっとして彼氏とお出かけ!?
どこに行ってるのっ!?
正直にお母さんに言いなさいっ!!w

…最近ののちゃんのノロケ話聞いてないなぁ(^^;

No title

へえ~ あんたでも大学受験苦労したんだ

京大ぐらい行ってるかと思ったが・・・


昨日は久々の狩り楽しかったおー

そろそろ観念したか? 例のものw

人をその気にさせるのは昔から上手のだ(゚∀゚)

No title

確かドリフトってサイドブレーキ引いてするんじゃなかったっけ?
うろ覚えでコメったけど違ってたらごめんw
運転はあまり得意じゃないので、よっちゃんがハシリヤなのが新鮮w(違
イタ車に乗ってたらすごいなぁ(´∀`)エスカレート


ちなみに携帯だったのは単にPCからじゃないよって言う・・・
普通に自宅にいました(爆
ノロケなんてとんでもないノロケることなんかないよ!(ぁ

Re: No title

>エリちん

また狩り行きましょう(^^
というか今イベント中だしインしなさいw


先生も数学と物理だけならそれぐらいの
大学狙えるとは言ってたんだけど、
他の教科がねえ(^^;;
もったいない・・・とまで言われたよ。。。
親には・・・ここでは言えませんw

人生二番目のピンチだったかもです(^^;

世間的にはいい大学とは言われてるけど
自分としてもあんまり納得いってないのよね。。。


>人をその気にさせるのは昔から上手のだ(゚∀゚)

カウンセラーとか向いてるんじゃ(^^;;

Re: No title

>ののちゃん

確かサイドターンとか言ってたような。。。
サーキットに来てた車でスカイラインなんだけど、
あの車は後輪駆動だからドリフト出来るって言ってたよ。
前輪駆動の車はドリフトっていうのかしら??

普通の道じゃたまにしか(w)使わないんだけど、
山道で曲がりきれなくなった時があって、
反射的にサイドブレーキ引いちゃったことはあるんだけどね(^^;

でも言っとくけど走り屋じゃないよ(><

>イタ車
なんでイタ車なの?(^^;
2台とも国産よ~
前の車はミラージュだったんだけど、良く運転させてもらってた
友達の車が赤のレビンのミッション車だったのよ。
負けてられない!と思って、車屋に行って
一番いいグレードのやつ下さい、って言ったら
めちゃくちゃ走る車だったんだよ(^^;
付き合った彼に「なんでこんな走り屋みたいな車乗ってるんだ?」
って言われましたけど(^^;;

でも! ほんとに走り屋じゃないから(>< 信じて(;;


>のろけ
なーんだ・・・(´・ω・`) ショボーン
でもたまにはお話聞かせてね(^^

No title

>走り屋
そろそろほんとの事言ったら?w

あはw(←よっち風w)


てか、ミラージュのトップグレードって

走り屋の車やんww

ひょっとして今の車も・・・

Re: No title

>エリちん

あら、寝ようと思ったらコメントが(^^;


ほんとに走り屋じゃないよー(><;
読んだ人がみんな勘違いするやん(;;

ノロノロ運転するタイプじゃないけれど、無茶な運転は
しないよ(^^;

>今の車
もう、言いませんw
ちょっとレアな車だし、見つけられて指差されたり
あおられたりしたら嫌だもん(^^;
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

