

宇宙に持って行くもの

会社についに辞める事を告白しました(^^
えっと… そんなに残念がるのなら
どうしてもっと大切にしてくれなかったのかなあ。。。
今更説得しても無駄ですよ?(^^;



さて、今回は宇宙のお話です(^^b


宇宙空間は地表とは比べ物にならないほど
環境が苛酷というのは聞いた事あると思います。

X線、ガンマ線などの放射線も強いですし、温度も太陽が当たるところは
摂氏100度を余裕で超え、日陰では摂氏マイナス100度を下回ります。

このような所に国際宇宙ステーションや人工衛星があったり
引退しましたがスペースシャトルが飛んでいるわけです。
ですので、搭載する機器というのはものすごく過酷な条件で
動作する事になります。

国際宇宙ステーション

以前にも記事にしましたが、私が設計して作ったものが
国際宇宙ステーションに行ってきました。
古川宇宙飛行士が実験を行って、故障せずに無事にデータも取れたそうです(^^

それまでに一番過酷な環境というと、南極に行った製品があります。
この製品で耐えないといけない点としては
南極観測船で行くために赤道を越えるときの
高温多湿・塩分、船の振動、あとは現地で動作させる時の極低温状態。
これにパスしないといけませんし、信頼性も要求されます。

ですが、国際宇宙ステーションに行くとなると
要求される事項はこの比ではありません。。。


故障すると人命にかかわる装置の場合、
何重にも安全策が施されています。
マイコンやCPUは基本的に3系統あり、計算結果を多数決して動作しています。

私が設計したものは人命にかかわりませんが、
宇宙活動というのは相当の費用がかかります。
宇宙飛行士さんの時間というのは本当に貴重なんです。
ですので故障したり調子が悪くなったりして
実験が遅れたり中止したりというのが許されません。

ですので、かなり厳しい安全基準というのが設けられています。


JAXAから頂いた資料をさすがにそのままアップする事はできませんが
問題なさそうなものをいくつか挙げてみようと思います。


宇宙ステーション内の密室状態で使用するので
使用している材料から有害物質やガスが発生してはいけません。
オフガス特性といいますが、身の回りのものというのは
温度が上がったり気圧が変化した時に様々なガスが発生します。

ほとんどの身の回りの製品はこの試験で失格になります。。。
当然、難燃性であることも求められます。
宇宙ロケット内部での火災ほど恐ろしいものはありませんから。。。

打ち上げ

次に打ち上げの時の振動に耐えないといけません。
激しい振動で中の部品が壊れたりネジが外れてしまいます。
ですので、振動を与える装置で激しい振動を与えてテストされます。

身の回りの携帯電話やパソコン、電化製品をこの試験機にかけた場合、
ほとんどのものはネジが飛んでいって(「外れる」ではありません^^;)
バラバラになって壊れます・・・

じゃ、ネジが外れないように接着すれば? とも思いますが
これをすると上の「オフガス試験」で引っかかってしまいます。
接着剤ほど有害なガスを発生させるものはありません。。。

当然、ガラスなど割れるものは割れた時に飛散しないような
対策が求められます。

リチウムイオン電池

他に危険なものとしては電池があります。
特にリチウム電池系はエネルギー密度が高いので基本的に使用できません。
また、充電も許可されません。
過熱して破裂したら大変な事になりますからね。。。


あとは放射線による誤動作や故障です。
宇宙ステーションの中は地上の10倍程度の放射線量です。
半導体に放射線が当たるとイオン化して特性が失われてしまい
故障してしまいます。 宇宙空間で核爆発させると
地表の電子機器が破壊されるって聞いたことがあると思います。
ですので、ある程度耐放射線性能が求められます。


宇宙に持って行くものは本当に厳しい安全基準があります。
船外で使用するものや人命にかかわるようなものの場合、
さらに厳しい安全基準があります。

こう考えるとロケット自身の製造というのは本当に大変な作業なんだなと思います。
ちょっとしたミスで人命が失われてしまいますからね・・・



前回の記事について・・・

→続きを読む・・・

theme : 雑記
genre : 日記

詐欺

こんなのが届いたのですが、これ、一体何でしょう??

どう見ても詐欺よね。。。

10億円の懸賞に代理で申請するので手数料1万円を振り込めって?
どう考えても詐欺だよね、これw
しかもクレジットカードの番号を記入しないといけないのよね。

返信用封筒はカナダ宛なんだけれど、中国から届いています。
訳が分かりませんね(^^; しかも切手貼らないといけないし。

こういうで一番嫌なのは個人情報がどこから漏れているのか、と言うこと。
どこの業者でしょうか。。。


詐欺って色々あの手この手思いつきますよね、本当に(^^;

つり銭詐欺でからくりを知らないと騙された事すら気が付かないものもあります。
具体的に書くと真似する人が出ると大変なので書きませんが、
店員がお釣りを渡そうとしているそのタイミングで
その客が両替をお願いしてきた場合、詐欺の可能性が高いです。
お店でお仕事やアルバイトする人は気をつけてくださいね。。。


じゃ、こういうのはどうですか? あなたならどうしますか??


ある日、あなた宛にある研究所からハガキが届きました。
次の日の競馬で一着になると思われる馬の名前が書いてあります。
この研究所は統計学の研究所で、様々な事を検証していて、
その結果を試験的に公開しているそうです。

次の日、競馬の結果を見ると確かにその馬が一着でした。

次の週、また同じようにハガキが来ました。
そして結果はハガキの通りでした。

さらに次の週もハガキが来て、やはりハガキの通りの結果になりました。
…その通りに馬券を買えば絶対に儲かりますよね?

で、ある日、その研究所からハガキが来ました。
ハガキの文面は次の通りです。

「どうでしたか? 的中率100%でした。
試験公開は今回で最後です。引き続き予想をご希望の方は
指定口座に○万円振り込んで下さい。」


…さてさて、あなたは振り込みますか??

そっくりそのまま真似する人が出ると困るので
からくりについては触れませんよ(^^;



はい、ここからが本題です。
真面目な記事ですがみなさんも色々考えてみてください。
こういう記事を書くときは大概折りたたんで書いているのですが
今回だけは表に書きます…


大阪の維新の会の事はちょこちょこ記事にしていますが
このところの橋下氏の暴走ぶりには危険性を感じてしまいます。


先日、明らかになった事なのですが、
大阪市職員にとんでもないアンケートが実施されていたそうです。

どこでどの政党の政治家の演説や話を聞いたか、とか
誰の選挙活動を支持しているか、とか
労働組合のついての質問など…

しかもこのアンケートは強制で、答えないと処分だそうです。


…これは結局、反乱分子をいぶり出すためのアンケートで、
自分に尻尾を振る人間をより分けるためのものですよね?
どう思いますか…?

もし、学校で担任の先生が生徒にこんなアンケートをしたらどうなるでしょう?
おそらく保護者からは苦情の電話が殺到して
その先生は間違いなく処分されると思います。

しかもこの件について当の橋下氏と大阪市の対応がばらばらです。。。


橋下氏は弁護士ですので仕事柄、絶対に自分の非を認めないんですよね。
弁護士は黒を白と言いくるめるのが仕事ですので
どれだけ上手く説得するか、周りを味方に付けるか、
パフォーマンスだけで持っているような気がしてなりません。


危険なのは選挙に勝ったから民衆は自分の考えを全て賛同してくれた、
と言い切るところです。
新しい条例案などを出したときには結果は次の選挙で審判すればいい、
と先送りしちゃうんですよね。これを事後審査民主主義といいます。。。
で、強制的に条例を通してしまいます。

もう、完全に独裁政治、ファシズムですよね?


何度も触れている教育基本条例案は知らない人も多いと思います。
学力の向上を目指し、競争に打ち勝つエリートの育成に力を入れようとしています。

この学力向上というのは分かります。
ただ問題なのは付いてこれないような生徒を切り捨ててしまうのではないか
と言う事なんですよね。競争率の低い学校を廃校にしたり、
学区自由化で出来の良い学校(人気校)とそうでない学校(不人気校)の明確化、
こういうのってどうなのでしょうか?
底辺の切捨てではなく、学力の底上げをするのが教育ではないでしょうか?


教員のレベルを上げる、というのも分かります。
ただ、どうやって教員の評価するのでしょうか?
教育というのはそんなすぐに結果が出るものではありません。

変な条例案もあるんですよ?
保護者に「不適合教師」を認定させる権限を持たせるという内容の条例。。。
ただでさえモンペ(モンスターペアレント)の対処に苦労しているのに
保護者が気に入らない教員は「不適合教師」とすることができ、
その教員は免職です。。。 呆れてものも言えません。


競争させるものいいのですが、完全にワンマン社長の企業です。
橋下氏の考えは必ずと言っていいほど選択肢が2つしか用意されていません。
賛成するか、反対なら排除。 こんなの民主主義じゃないよね?
ケンカ民主主義ともよく言われます。


この人は結局のところ、激しい競争に勝ってきたという自負が強すぎて
勝負に負けた人や参加すら出来なかった人の「弱者の気持ち」
というのが全く分かっていません。

書くと長くなるので止めますが、お年寄りまで切り捨てようとする
発言もしています。 社会に貢献できない人はさっさと排除、
これがこの人のやり方です。
弱者の気持ちも分からずして何が首長ですか??



ちなみに、こういう記事があります。

ソウル市長と大阪市長の子育て・教育政策比較 ~子育てするならどっち?
http://shapla-birdy.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-633c.html

私なら迷わずソウルですねw
競争、競争… 競争だけでは人間の心までは育ちません。。。



こういう事を知らずして選挙で投票した人がほとんどだと思います。


この人お得意のパフォーマンスに惑わされる事なく
論理的思考で真実を見抜く力をみなさん養ってください。。。

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

今日この頃

お疲れ気味のよっちぃです・・・

このところ仕事もプライベートもかなり忙しくて精神崩壊起こすかもです・・・
このままだと残業100時間ペースにもかかわらず、
私に色々頼んで来る人が多いです。。。
しかも「よっちぃさん、暇ですか?」って聞いてきます。
暇な訳ないじゃんw

・・・せめて残業代が少しでも出ればねえ。。。


せめてもの癒しを求めてオリオン座を撮影しました。

オリオン座

ちなみに固定撮影です。
部屋の前では空が明るいのでこれが限界ですね・・・

話は変わりますが少し前に用心棒さんが望遠鏡を買いました(^^

用心棒さんの望遠鏡

車で出かけた時に星のキレイな所が良くあります。
こういうところで望遠鏡があったらね~、と話していたのですが、
私の望遠鏡は本気の機材ですので気軽に持っていくわけにいきません。

ですが、この望遠鏡だと車のトランクに入れておけば
いつでもすぐに星が見れるんですよね(^^
望遠鏡が入るソフトケース込みで3万円程でした。
一生使えると思えばゲーム機やパソコンからすれば安いものです(^^

・・・結婚したら私のものになるのかな?w



そうそう、この前、車にはねられましたw
大したことはないんだけどね(^^;

見通しの良い駐車場から車が出てきたんだけれど
いくら何でも突っ込んでこないよね、と思っていたらそのまま突っ込んできましたw
車に押し倒されて踏まれるのが怖いのでとっさにボンネットの上に飛び乗って
急ブレーキの時に転がり落ちちゃいました。。。

どうも私が車のフロントガラスの横の柱かバックミラーの影に入って見落とした上に
通りの車に気を取られていたみたいです。

私の車も前の柱が太くて右前が全然見えないので
右折の時に横断歩道直前で急に自転車が現れて驚いた事もあります。

みなさん、気をつけましょう・・・



このところのプライベートの悩み。。。

住むところとか家具とかなのですが、
私は「都会」「マンション」、このキーワードはNGなんですよね。。。

用心棒さんは訳あってかなり広いマンションに住んでいます。
家財道具も一式揃っているのですが、私としては
NGキーワードなので拒否しているんですよ。
どうせ賃貸なんだし引き払えば良いと思うのですが。。。

あと、家財道具はほとんど新品なんだけれど、
家具関係は新しいのにして欲しいんです。
捨てちゃう訳ではなくてリサイクルに出せば良いと思うのよね。


というのもね。。。

これらの物って私のために揃えた物じゃないの・・・


電化製品は数年すれば壊れて買い換えるので譲歩しますけれど
テーブルやソファー、ドレッサーなんておそらく一生物です。
これを見るたびに私はちょっと複雑な気持ちになってしまいます。

いくら新品でも他人のために買ったドレッサーなんて使いたくないよね?

私、わがままでしょうか・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

小ネタ4つ

●その1 芸能

珍しく芸能ネタなのですが。。。

芦田愛菜ちゃんって知っていますよね?
芸能オンチの私でも知っているぐらいですから(^^;

この子で思うところなんだけれど、何ていうのかな・・・
子供っぽくないような気がしませんか?
子役ってやっぱり子供っぽさを売りにしてほしいというか、
こういうのを見ると同年代の子供が真似しちゃうんですよね。。。

人を見た目で判断するのはアレなんだけれど、
顔立ちもちょっと・・・ ねえ(^^;;

大橋のぞみちゃんの方がよっぽど子供っぽくて素直な感じが良かったです(^^

私がいいなと思う子なんだけれど、まいんちゃん(福原遥ちゃん)です(≧▽≦)
この子、本当に素直で利発そうないい子ですね~
自分の子供が女の子だったらこういう子に育てたいです(^^


ちなみに・・・

googleで芦田愛菜ちゃんを調べようと「芦田愛菜」って入力・確定して
スペースを押したら・・・
「嫌い」という項目がトップに(^^;; 酷いよね、google。。。

さらにちなみに「会社」と入れてからスペースを押すと・・・
「辞めたい」「行きたくない」「辞める」。。。
世の中の人、会社辞めたい人多いのかしら?(^^;
まあ、私も例外ではありませんけどね。。。


●その2 癒し

こういうのを買っちゃいました(^^

マリモ

マリモです(^^
かわいくって癒されます(*^^*)


で・・・

エサ??
マリモのエサってあったのですが・・・
マリモって金魚みたいにエサをパクパク食べましたっけ??(^^;;

ああ、なるほどね。。。
説明を見てみると、有害物質を吸着するものなのね~
活性炭みたいなものなのでしょうね。
ちょっと安心(^^

やっぱりエサみたい(^^;
開けてみると・・・ やっぱり金魚のエサっぽいですw
でも、石みたいに硬いんだよね。。。
さてさて、水がきれいになるのかしら?


●その3 アリを見る望遠鏡

ネットで見つけた望遠鏡なんだけれど。。。
これ、おかしいところがあるんだけれど分かります?

ミザールのH-100です…

メーカーと機種名が分かる私はマニアだと思うんだけれど(w)
これ、望遠鏡の向きが上下逆です。。。
空を向いている方は実は後ろになるので
この望遠鏡は地面を見ていることになりますw
ありんこでも見るのでしょうか??

で、ライフルのスコープみたいなものが付いていますが
これはちゃんと空の方を向いて付いているので
これを組み立てた人は望遠鏡の事を何も知らなかったのだと思います。


●その4 大阪弁

いきなりですけど、これ言えますか?

「ちゃうちゃう、チャウチャウちゃうんちゃう?」

えっと、大阪の人以外は意味不明でしょうか…?
これが何の違和感もなく発音が出来れば大阪弁マスター認定ですw

ちなみに意味ですが、
「違う違う、(犬の)チャウチャウじゃないんじゃないの?」
になります。 さてさて、発音できますか?(^^;


ちなみに…

東京に行くと電車の駅で「つぎ」「こんど」の表示…
どちらが先に出るのか分からず右往左往しますw
とりあえず周りの人の動きに合わせて乗り込みますが(^^;

最近は東京でもこの表示が減ってきたので助かります(^^;


方言とかってやり始めるとキリがないのですが…

料理が出てきたときに
「何なん?これ?」って普通に言うのですが、
大阪では「この料理の食材は何? 何という料理?」
という意味になります。 本当の質問になります。

ところが他府県では「何これ? こんな料理食べられる訳ないじゃん」
という意味でとらえられる事があるようです。 要注意ですね(^^;

大阪の男性と他府県の女性が結婚した時に旦那さんが妻の料理に
「何なん?これ?」なんて言うと喧嘩になる事もあり得ますね(^^;;
気をつけましょう…


小ネタ4編をお送りしました(^^;;
忙しくて長い記事書く時間がないの(^^;;

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

夜光雲

みなさん、夜光雲ってご存知ですか?

夜光雲

普通の雲は地上10kmぐらいのところまでで発生しますが、
夜光雲は80kmぐらいのところに発生します。
日没後や日の出前に観測されることがほとんどで、
雲の下から太陽が当たるので青白く輝くように見えるそうです。

竜みたい。。。
竜みたいね…

雲とは言っても水蒸気ではなく、極小の氷の粒らしいですが、
こんな雲が見えたら大地震の前兆!?なんて不安になりますよね(^^;
ただ、発生メカニズムは地震雲とは違いますよ(^^



さて。。。

みなさん車は乗っていますか?


私のお友達が私の車を運転する時がたまにあるのですが…
加速する時、アクセル踏みっぱなしなのよね(^^;
数秒でとんでもなくいけないスピードなんだけどw
普段、軽に乗っている子なのですが、加速する時はアクセルいっぱい踏むクセが
付いているらしくて、アクセルの真ん中いらない!なんて言っていますが(^^;

まあ、私も会社の車、フィットとヴィッツの1300に乗ったときは、
高速を走ると確かに加速する時はアクセルいっぱいですね。。。
中途半端に踏んでも音ばっかりでちっとも前に進まないから
加速の時は踏みっぱなしです(^^; 料金所からの加速とか追越とか…
自分の車だとそこまでしなくても前に進むからね(^^;


…私の車、実は用心棒さんが色々触ろうと狙われていますw

前はミラージュの一番高いグレードのミッション車に乗っていました。
点検してくれるのは良いのですが、知らない間にマフラーを交換されてしまって
本当に走り屋の車になってしまいましたw
「音が静かなやつにしておいた」なんて言うのですが、
そんなんだったら変えなくていいよ!(^^#
部品変えて「○馬力上がった」とか言っていたけれど
元々175馬力もあるのに十分だよね(^^;


こんな訳で今の車も狙われていますw
知らない間にヘッドライトの下のライト、黄色に変わってますが(^^;;
しかもレモンイエローみたいですっごく明るいのね。。。

ボンネット開けて「ターボのこの部品変えると圧力が上がって
パワーが上がる」とか「マフラーはこれがいい!」とか言っています。。。
お願いだから変な羽みたいなのとか付けないでよ(^^;


用心棒さん、昔はサーキットに走りに行ったりしていて、
私も2回、走りに連れて行かれました(^^
対向車は来ないし歩行者もいないから好きに走れて楽しかったです~
失敗してもぶつからないし安心でした。

サイドブレーキ引いて曲がるのも教えてくれたし、
車が限界超えた時の動きや、とっちらかった時の対処法も教えてもらいました。
ミッション車乗っていて教わって便利だったのは
右足でブレーキとアクセルの同時操作でした。
シフトダウンがスムーズに出来るようになりました(^^


不思議なのはスピードが出ている方がカーブを曲がれたりするんですよ。
カーブ直前までアクセルいっぱいで、ブレーキに踏み変えた瞬間に
フルブレーキかけて曲がるのですが、
車の重心が前に行っている状態だと前輪が地面に押し付けられて
タイヤが滑らずに曲がれるんです(^^
怖がってゆるゆるブレーキ踏んでカーブに入るとスピード遅いのに
タイヤが滑って真っすぐ行ってしまいます(^^;

貴重な経験だな~と思います(^^


最近は用心棒さん、サーキットには行っていないけれど
今の車で1回ぐらい行きたいかもw

あ、普段はサーキットのような無茶な運転はしていませんよ(^^;;

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

知的生命体は?

ネットで見かけた望遠鏡のある道具を作ってみました。
材質はお菓子の空き箱の厚紙です。 これ、何だと思いますか…?

ブタの鼻

これは望遠鏡のピントを合わせるのに使います。

使い方ですが、望遠鏡の前のレンズの部分にかぶして星を見ると、
ピントが合っていない時は星が2個に見えます。
ピントを合わせていくとだんだん星が近づいてきて
完全にピントが合うと星は1個に見えます。

カメラで星や惑星を撮影するとき、一番苦労するのがピント合わせです。
実はとんでもなく微調整が必要で、ピントを合わせるツマミを「回す」のではなく、
手で握って「力を入れる」程度でピントが合ったりずれたりします。

なので合っているのかどうか本当に分かりにくくて
毎回ピント合わせに10分以上かかっていました(^^;

でも、この「ブタの鼻」のような道具があれば1分もかかりません。
前回の皆既月食のときにデビューさせましたが
すぐにピントが合うのでかなり楽になりました~
しかもお金かかっていないし(^^


さて、いきなり天体写真です(^^

高野山での夏の空

昔に高野山で撮影した夏の南の空です。
さそり座、いて座が写っています。
天の川が一番濃いところで、ここが銀河系の中心となります。
何となくレンズ状の形が分かるでしょ?


この星の中に知的生命体はいると思いますか…?

生命がいる確率はおそらく100%だと思います。
ただ、その生命体が文明を持っているとなると
かなり数が減ってしまうと思います。

これらを計算するのに「ドレイクの方程式」というものがあります。
式を書くと長いので書きませんが、その式に色々な数値を入れると
銀河系に知的生命体がいる惑星の数が算出されます。

ただ。。。

この数値というのはあくまで確率論ですので
これらの数値で結果が大きく変わってしまいます。

例えば、
「知的文明を有する惑星のうち、通信できる技術を持っている確率」
こんなの分からないよね?(^^;;
なので計算結果は10個~100万個ととんでもなく開きがあります(^^;

この「ドレイクの方程式」というのは「フェルミ推定」と同じなんですよね。
「フェルミ推定」というのは統計がないようなものの数を計算する方法なのですが
例えば大阪府にマンホールは何個あるか? とか
大阪府にある全てのビルの窓を大阪府のビル清掃員が全員で清掃した場合
何時間かかるか? などです(^^;

この計算は条件とその数値の精度が高いとかなり結果が近くなります。
興味がある人は一度調べてみてくださいね(^^b


theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

今年のお正月

改めて、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(^^


お正月はどうでしたか? 初詣行きましたか?
毎年、初詣でおみくじを引くのですが、
ここ2年は連続で「半吉」という中途半端なものでした。

今年なのですが、何と用心棒さんと2人揃って「大吉」でした!(≧▽≦)

ダブルで大吉(^^

しかも、私のおみくじの内容、「転職よし、教員なお良し」ってあったんです!
単なる偶然にしてはすごすぎると思いませんか?
縁談も良き縁談あり、だって!(≧▽≦)

正月早々、舞い上がっているよっちぃでした(^^;




正月、親戚が集まっていとこの子供達と久しぶりに遊んできました(^^

いつも思うんだけれど男の子って本当に元気ですね(^^;
女の子はおとなしいんだけどね。
公園で遊んでも走り回るし足速いし小回りも利くし捕まえるのが本当に大変です(^^;


とっくみ合いのプロレスごっこもするし元気無限ですw
5歳の男の子に不意にお腹殴られたりしてかなり痛かったです(^^;
中2の男の子にお腹を殴られた、というか連打された時は
さすがに力が強いのでみぞおちにいっぱい入ってしまって
そのまま気を失うかと思いましたが(^^;;

疲れて仰向けに寝転がっている時に5歳の男の子にお腹の上に飛び乗られて
ドンドンされた時は内臓が口から出るかと思いました(^^;
だって、重さ20kgぐらいのおもりを
お腹の上に思い切り何回も落とされたのと変わらないんだし(^^;
以前に比べて腹筋が付いたとはいえさすがにきつかったです…

でも体力ガチンコ勝負で遊ぶのって本当に楽しいです(^^


いとこの子供と言うと一番上の子は中2の男の子なのですが、
勉強を教えるために部屋に来る事が良くあります。
私立中学校って難しい事するのね(^^;

以前に書いた時には「さすがに止めた方が・・・」と言われた
プロレスごっこをどうしてもしてしまいます(^^;
力が強くて本気出しても絶対に勝てません。。。

やりたいという事は何でも好きにさせていますが、
小さい時から面倒を見てきているので本当にかわいいんです(*^^*)
母親が息子を溺愛するとこういう感情になるのでしょうか?
私の中ではいつまでも小さい男の子のままなんですよね。

見た目もかわいい子なので学校でもモテるみたいですが
彼女が出来たって聞いて、何でしょう? この感情は(^^;
嫉妬とかではないんだけれど、うれしいような悲しいような複雑な感じです。


私は自分の子供は女の子がいいな~と思っていますが、
男の子だったらきっと溺愛してしまうんだろうな~と思います(^^

こう考えたら子供は男の子でも女の子でも
元気に生まれてきてくれたらそれが一番なのかな~(^^



話は変わりますが、正月のテレビってどうしてこんなに面白くないんでしょう?
ただ騒いでるだけだよね?
用心棒さんがテレビ付けている時も「面白くないし、電気代勿体無いよ…」
と言ってしまいます(^^;

いとこの子供達も何気に見てる時があるんだけれど、
「こんなテレビ見てたらバカになるから止めなさいっ!」と言って
NHKとかにチャンネルを変えてしまいます(ヒドイw)

教育レベルやモラルが下がる原因のひとつにテレビって絶対にあると思います…





あきれ果てて…

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も天文ネタや数学ネタを中心に雑記メインの記事を書いていくと思いますが
どうかお付き合いの程よろしくお願いします(^^

シールですか? 単なるチャットソフトと化していますので
ネタの更新は期待しないでくださいね(^^;


theme : 今日この頃
genre : 日記

今年最後の記事です

今、ラブジョイ彗星というのが南半球で見えています。
実はこの彗星、太陽にギリギリまで接近したんですよ。
なんと、太陽表面より14万kmまで接近、これは太陽の直径の1/10です~
紙に丸を書いてみると分かりますが、その直径の1/10の距離まで
彗星が接近しました。 すごく近いところでしょ?

消えてなくなると予想されていましたが、
蒸発や爆発もせずに無事に通過しました(^^
ただ、すさまじく消耗したようで、太陽から離れると急激に明るさが
暗くなっているようです。 ちなみに1月下旬に日本からも
見えるらしいですが、望遠鏡でないと見えないそうです。。。

ISSからのラブジョイ彗星

これ、宇宙ステーションから撮影されたものです。
下は地球です。 すごくキレイです(≧▽≦)

大学生の時にヘールボップ彗星というのがかなり明るく見えました。
この時は高野山に見に行って撮影しました(^^

ヘールボップ彗星
明け方の東の空に見えましたが
目でも十分見えて感動しました(^^

ヘールボップ彗星その2
こちらは太陽に接近後のヘールボップ彗星です。
夕方の西の空に見えました(^^

ヘールボップ彗星拡大
こちらは望遠鏡にて撮影しました。
細かいところまで良く見えます(^^


今回のラブジョイ彗星もかなり明るく見えたそうで、
キレイだったのでしょうね~



さて…


今年ももう終わりです。
みなさんは今年1年、どういう年でしたか…?

今年を表す漢字として「絆」が選ばれました。
みなさんはどういう漢字になりますか…?



私の1年前のブログ記事を読み返しましたが、こうあります。

「来年はこの変化を単なる出来事で終わらせないように
目標に向かって向上する「向」という漢字になるように
がんばっていきたいと思います。」

今年は教員採用試験合格というのを目標にがんばってきました。
「向」という字になったのではないかなと自分では思っています。

私の来年ですが、4月より教員として新しい人生が始まります。
また、プライベートでも生活スタイルが大きく変わります。
ですので、初心に返り、基礎からしっかりと固めていきたいと思いますので
「基」という文字になるようにしていこうと思います(^^



私の年末年始ですが、大晦日は「ゆく年くる年」を家族で見ながら
年が明けたらご先祖様に手を合わせます。
私が1人暮らしを始めてからは実家に帰らない時もありますけどね(^^;

元日は家族3人で過ごします。 この日はデートすら禁止ですw
この正月もお父さんとお酒が進んで2人して酔いつぶれるんだろうな~
ガンコなお父さんですが、私とお酒飲みながらお話している時って
本当に楽しそうなんだよね(^^
ちなみに、私はお父さん子なので飲みながら色々お話したりするんだよ(^^

他にもイベント?はありますが、お正月、楽しみです(^^
みなさんも良いお年をお迎えください(^^b



1月1日に新しい記事が投稿されると思いますが、
予約投稿ですのでレスなどは大幅に遅れるかもしれません(^^;

theme : 雑記
genre : 日記

年末今日この頃

今年もあと数日なんですね。。。(今更^^;)
私の中ではまだ11月の感じなんですよね。
どういう訳かまだ年末という実感がありません(^^;



最近、会社でよく言われる事なのですが。。。
「よっちぃさん、疲れてますね。。。」

・・・そりゃ疲れますよ、会社から帰るのが毎日午前様じゃ(><
また前みたいに倒れて救急車で運ばれれば仕事抜いてくれるのかしら?(^^;;


さて。。。

クリスマスが終わりましたが、皆さんいかがでしたでしょうか?
私はタルトを焼きました(^^

桃のタルト♪

去年はイチゴタルトでしたが、今年は桃のタルトです(^^
白桃と黄桃、イチゴと3色になるようにフルーツを選びました。
生クリームではなくてカスタードです(^^

去年は朝から全ての仕込を始めたので
生地を寝かせる時間が取れずに縮みましたが、今回は大丈夫でしたよ(^^


で、ケーキを作るとよく卵白が余っちゃうんです。
1~2個ならお味噌汁に入れたり料理に使いますが
今回は5個分もありました。。。

それで緊急でシフォンケーキに仕上げました。
中に入れるものは何も考えていなかったのですが、
たまたまミカンの缶詰があったのでこれを入れて
フルーツシフォンに仕上げました(^^

・・・えっと、残念ながら写真はありません(^^;
空気抜きが甘くて一箇所すごい空洞になっちゃって
アップできる仕上がりではありませんでした(^^;;
生のフルーツを入れるので水分が出ると思ってちょっと硬めにしたのですが、
このお陰で型に流した時に空気が抜けなかったようです。
でも、ほわほわのパンみたいですごくおいしかったですよ(*^^*)


また話が変わるのですが(w)最近、アロマポットを買いました(^^

アロマポット

実は以前にキャンドルタイプのアロマポットを買ったのですが
実は3回、火をつけたまま寝落ちてしまったんですよ(^^;
うち1回は机の上に置いた状態で机で突っ伏して寝落ちてしまいました・・・
ほら、寝ぼけているとよく手が「バーン!!」ってなるじゃないですか(^^;;
その時に火のついたロウソクがその辺に落ちて燃え移ったら
火事になってしまいます。

これがあってから使うのを止めていたのですが、
ネットで安く出ていたので買ってみました。

色も色々と変わるし見ているだけでもキレイです。
加湿器としても多少は効果があると思うので毎日使っています(^^
ちなみに、アロマオイルはラベンダーが一番好きです(^^


さらに話が変わるのですが(w)、おそらく今年最後の数学クイズです(^^b
制限時間10秒、即答してください(^^

「0」「1」「2」の3つの数字を1回ずつ使って作る事の出来る数字で
一番大きい数字はいくつでしょうか・・・?



・・・はい、いくつでしょうか?
答えは追記で(^^



今回は短いネタになりました(^^;
書きたいネタがいっぱいあるのですが、全て書きかけなので
年明けてから順次公開していきますね(^^


問題の答え

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

