

連休中に行ったところ その2

 連休中に神戸に3年ぶりぐらいに行ってきました(^^ 神戸というと北野の異人館やハーバーランドが有名ですが、全国的な知名度はどれぐらいなんでしょうね? 関西ではお洒落な街として知られています。 デートスポットとして有名ですね(^^ 
 

 南京街
 
 元町の南京町(中華街)です。 お店で飲茶をしましたが、色々食べ歩くのも楽しそうです。 とにかく人が多かったです・・・
 

 神戸タワー
 
 神戸タワーです。 実はまだ登ったことなかったので今回登ってきました。 高さは100メートルちょいのタワーですので、展望台はもうちょっと低いのかな? でもいい眺めでしたよ~ 夜に来たらすっごくキレイでしょうね(≧▽≦)
 


 CNタワー
 
 高いタワーといえば、昔カナダに行った時にトロントのCNタワーに行ったことがあります。 高さ553メートルで、一番上の展望台は447メートルあります(^^
 
 
 ビルが下の方に・・・
 
 見上げるような高いビルが下の方に見えます(^^; 神戸タワーに比べたらとんでもなく高いですが、比べる対象じゃないかもね(^^;
 

 ガラス張りです(><
 
 床がかなり広範囲に渡ってガラス張りになっています。 しかも下にネットとかがないので、もし割れたら全てが終わりですw
 
 
 
 神戸では神戸港クルージングも乗ってきました。 良くあるベンチシートの遊覧船かと思いきや、中はファミレスみたいなテーブルになっていて、ゆったりとした時間を過ごせました~ その後はモザイク(ハーバーランドのショッピングモールね^^)で時間を潰して北野の方に行って晩御飯でした~
 

 スイスシャレー(^^

 晩御飯のお店ですが、私、ず~っと前から行きたかったスイス料理のお店に行ってきました(≧▽≦) このスイスシャレーというお店、かなり有名で最近もテレビで取り上げられていたようです。 予約しておかないとなかなか入れません(^^; 
 
 料理はチーズフォンデュ(&オイルフォンデュ)がお勧めで、コースで頂きましたが本当においしかったです(≧▽≦) また来たいです(^^
 
 
 久しぶりの神戸、十分に満喫できました(^^ 今回はお酒も飲むというので電車で行きましたが、車ですとビーナスブリッジなど夜景のキレイなところも行けますよ~ 神戸に行った際はぜひともスイスシャレーや夜景スポットも行ってみてはいかがでしょうか?
 

連休中に行ったところ

 友達が遊びに来た時に一緒に公園に行ってきました(^^ この時期だともうチューリップはだめかなあ、と思っていましたが、ピンクのチューリップが満開でした(^^ ちょっと感動(≧▽≦) 
 
 
 チューリップ(^^
 
 芝桜
 芝桜もじゅうたんみたいでキレイでした~ 
 
 
 寄せ植え
 寄せ植えもキレイね~(^^
 
 私、一人暮らしですがマンションじゃないので小さいながら庭のようなスペース(1畳ない?)があります。 なので、癒しを求めて寄せ植えをしてみました(^^ 

 私の寄せ植え(^^

普段は遅く帰ってくるので見てあげられなくてかわいそうですが、せめて連休の間だけでもゆっくり見てあげたいです(>< 家で仕事をしていたときはキュウリぐらい植えていたんですけどね(^^;
 
 
 
 少し前に理数関係の布教活動をやると言いましたが、いきなりですがここで問題ですw 
 
 旅行者3人が旅先でお土産を買うことにしました。 あるお土産屋で1人1,000円ずつ出して3,000円のお土産を買いましたが、その店の店長さんがすごくいい人で、

「旅行者さんだから500円まけて差し上げなさい」

 と店員に言いました。 ところが、その店員が悪い人で、200円くすねて300円だけを旅行者に返金しました。

 さて、元々旅行者は1人1,000円ずつ出して3,000円出していましたが、300円戻ってきたので一人900円出したことになります。 3人が出したお金2,700円と、それに店員のくすねた200円、合わせて2,900円。 あらら? 元々の3,000円になりませんね?? 残りの100円は一体どこに行ったのでしょうか・・・??



 あぅぅ、「くだらんっ!!」って怒らないで(>< というか、数学の問題じゃないよね、これ(;; どうやればお金のつじつまが合うのでしょうか? お金が行ったり来たりややこしいですが、なんていうか「釣り銭詐欺」みたいね(^^;; 
 
 まあ、頭の体操といったところでしょうか。。。 答えは後程、追記にしますね(^^


※ 5/7 答えを追記しました(^^



問題の答えです。

 これ、ちょっとした文章のトリックになります。 
この問題の中で以下のものが事実になります。

・旅行者が元々3人で3,000円出したこと
・おみやげを500円まけてもらったこと
・300円戻ってきて旅行者1人当り900円出したこと
・店員が200円くすねたこと

でも、もう一つ大切な数字が隠されています。
 
 
「買ったお土産の値段はいくらですか??」
 
 
 実はこの数字が大切なのですが、あえて問題中では出していません。 ここがキーポイントなのです(^^
3,000円出して、店長さんが500円まけてくれたので答えは2,500円ですよね? 

 さて、答えというか考え方ですが、旅行者が出したお金とお店側に入ったお金で考えたらどうなるでしょうか?


旅行者の出したお金 = 900円 × 3人 = 2,700円
お店側に入ったお金 = お土産代金 2,500円 + 店員のくすねた200円 = 2,700円

 はい、一致しましたね(^^   店員のくすねた200円を旅行者側のお金に「足した」ことでおかしくなっていました。 問題文の「残りの100円はどこに行ったでしょう?」に惑わされるとおかしくなります。

 あえて出さなかったお土産代金をすぐにイメージ(計算)できるかどうかが試されます。 隠された数字(物事など)に気が付くかどうかというのは理数系では結構大切です(^^



 思った以上に反響があって驚きです(*^^*) こんなに反響があると次に問題出す時にプレッシャーがっ(><

四天王寺に行ってきました(^^

 先日、高校生の時の同級生と母校でもある四天王寺に行ってきました(^^
 
  四天王寺1 四天王寺2
 
 他府県の方のために説明しておきますと、四天王寺は聖徳太子によって建立された由緒あるお寺で、大阪市のど真ん中にあります。 結構広いんですよ(^^ 
 
五重の塔
 
 五重塔です。 今回は登りませんでしたが、前登った時はすっごく階段が急だった記憶が。。。 
 
 
 仏閣めぐりで京都とか奈良も行くことがあります。 キリスト系の教会も神聖な感じがしてそれはまた違った雰囲気を味わえますが、お寺のお堂の張り詰めたあの空気、結構好きです(^^
 
 四天王寺3
 
 後ろに映っている病院、実は一度担ぎ込まれたことあるんですよね・・・ この時は今日一緒に来ている子に色々お世話になりました(^^; その時の話でちょっと盛り上がったり。。。
 
 
 
 四天王寺高等学校
 
 ここが、私の母校の四天王寺高校です。 大阪では名門進学校(女子高)になります。 お嬢様校とも言われることありますが、仏教系なので「ダサい」とかいう子もいるようです。。。 私はそうは思いませんが(^^; 普通の学校では味わえないことを経験できますよ(^^
 
 普段からお経を読まされたり長時間正座したまま読経を聞いたりもしました。 お寺の本坊に泊まって修行(授戒灌頂:じゅかいかんじょう)もありましたよ(^^ 長時間正座していると雑念も払われて集中力も養われますし、心が研ぎ澄まされる感じがします。 今となってはいい思い出です(^^ 
 
 この高校、実は四天王寺の境内の一角にあります。 お寺の中に学校があるって珍しいでしょ? でも、横にお墓があるのはちょっとねえ(^^;; 中学校もあるのですが、私は高校から入った外部生になります。 
 
 
 ここの生徒さんっていつ見てもキチンとしていますし、マナーもいいので見ていて気持ちがいいです(^^ この学校を卒業できて誇りに思えます(*^^*) やっぱり今でも厳しいんでしょうねえ・・・  
 四天王寺というお寺は全国各地より参拝に訪れる人が多いので、粗相があってはいけないですし、この学校に入るということは「四天王寺」という看板を背負うことになります。 その重さを自覚させるために厳しくしているんじゃないかとも思います。 でも、こういう厳しい学校って減ってきているんでしょうねえ。。。
 
 
 正門の前にいると、通りすがりのおばちゃんが、

「ここって、入ったらみんな東大一直線やねんてな~」

 Σ(^∇^;)えええええ~、おばちゃん、それはあまりにも言い過ぎでは?(^^; みんなが東大行く訳じゃないのよ(^^;; おばちゃんって激しく勘違いする時あるからなあ。。。
 
 
 骨董市
 
 この日は日曜で、骨董市が開催されていたので、大勢の方が来られていました(^^ 
 
 あちこち行列が出来ていましたが、思わず並んでしまったのがこれっ!
 
 焼き芋(^^
 
 焼き芋、1本100円です(^^ 焼きあがるまでにかなり待たされましたが、結構な人数並んでいました。 1人1本買おうと思っていましたが、大きいので1本を2人で分けました(^^;
 
 おいしいよぉ(*^^*)
 
 甘くてホコホコでおいしかったです(*^^*)
 
 
 お赤飯

 あと、吉岡商店のお赤飯。 お店の周り1週以上の行列でした(^^; 炊き上がるまでに時間もかかるのでどれだけ待たされるのでしょうか?? 一度は食べてみたいですが、未だに並んだことありません。。。
 
 
 久しぶりに行ってすごく懐かしかったです(^^ 骨董市が開催されている時にぜひ行かれてはいかがでしょうか?
 

今回はNASA

 最近(とは言っても1週間ぐらい前ですが)またスペースシャトルが打ち上げられたみたいですね。 半分理系の私としてはこういうものには興味があります。 前回の打ち上げでは若田さんが乗り込んでいたこともあってかなり話題になりました(^^ 大学の時に初めて海外に行った時のNASAの写真を上げてみました。
 
 
NASA
 
 大学の時初めて海外に行ったのがアメリカで、ニューヨークやフロリダに行ってきました。 飛行機も海外も初めてでちょっと緊張。。。 フロリダでは定番のディズニーワールドの他にSea World、ワニ園にも行きましたが、NASAも良かったです(≧▽≦) 
 NASA内はトラムバスツアーがあり、学生だと数ドルぐらいだったと思います。NASAにもし行かれたらぜひ探して乗ってください(^^ 
 
 
アポロロケット
  
 アポロロケットです。 でかいです~(≧▽≦) こんなものが飛ぶのね。。。  巨大花火とはよく言ったものです。 
 
 
シャトル
 
 距離は遠かったですがスペースシャトルのタンクなどが見えました。 打ち上げの時に居合わせたら超最高です~
 
 
 毎回そうですが、海外旅行は大手旅行代理店のパックツアーを使わないので終日フリーで好きに動き回ることが出来ます。 そのため、飛行機に乗るにしてもホテルやどこかに出かけるときも全て自分で動く必要があって大変ですが、色々経験できて楽しいですよ(^^ でも中にはちょっとヤバイ状況になることも(^^; 
 
 
・迷子になるのは当たり前w
 
・帽子を目深にかぶった怪しい人に後を付けられたこともありました。 店に入っても店の前でうろうろしながらこっちをずーっと見てるし、ファーストフードのお店に入っても入り口の方でコーラか何か飲みながらこっちをチラチラ見てるし。。。 怖いので走って振り切りました(^^;
 
・夜歩いているとパトカーのサイレンが鳴りまくってて、結構近くで「パーン パーン」という音が何発も。 多分ピストルの音だったと思います(警官との銃撃戦??)。 ほんとに怖かった(>< 
 
・迷子になって(w)1人で地下鉄を乗り継いで移動している時ですが、乗り換えの為に連絡路を歩いていました。 初めは周りに何人か歩いている人もいたのですが、気が付くと私一人ぼっち。。。 
 通路も汚くて薄暗くて、しかも体格のすごい黒人さんがいっぱい座り込んでるよ(||゚Д゚)ヒィィィィ これは人生最大のピンチ(>< 2~3人に囲まれてお腹でも殴られて気絶させられたら生きて帰れないかも(;; いきなり引き返したり、ビクビクしたりすると余計にヤバイと思ったので、「現地の人ですよ」オーラを出しながら(出したつもりw)堂々と(内心はビクビクw)歩いていったら絡まれることもありませんでした(^^ かなりヤバかった。。。
 
 
 他にも色々ありますが、こういう時の緊張感ってものすごいんですけど、後々思い出すと楽しい思い出となるんですよねえ(ちょっとマゾっ気あるのかな。。。)。


 
 シールですが予想はしていましたが、ここ1週間忙しくて1回インしただけでした(^^; 時間見つけたらまたインします(^^
 




最近エジプトブームなの?

 最近テレビでエジプトの特集をやっていたり、あちこちでエジプト展が開催されていたりエジプトブームなのでしょうか?? 前にエジプトに行った事があるのでちょこっと触れてみますね(^^ あんまり詳しく書くと旅行ブログになっちゃうので簡単に書いてみます。

 この時はエジプトだけでなく、ヨーロッパも一緒に行ってきました。 ヨーロッパは古い建物が多く、しかも屋根や窓、壁などの色も統一されているのでどこを見てても綺麗で飽きません。 建物で良かったと思ったのがローマ(バチカン)にあるサン・ピエトロ大聖堂です。 バチカンは世界最小の国として有名ですね(^^ 国境には一応壁や柵があって、地面には国境線(白線)が引いてあります。
 
サンピエトロ大聖堂
 
 天窓から差し込む日差しがカーテンのようでめっちゃ綺麗です(^^ なんだか天に昇る階段のよう… 中には数多くの絵画や彫刻もあり、建物のスケールも大きくてとにかく圧倒されました(@@ 日本の仏閣とはまた違った雰囲気を味わえますね(^^ 
 
 
ピラミッドたち
 
 エジプト。 とにかく暑い(>< 気温は40度を超えます。 ただ、湿度が低いのでジメジメしている大阪より体感温度は低いかも。。。
 
 
ハトシェプスト女王葬祭殿
 
 ここはルクソール西岸にあるハトシェプスト女王葬祭殿になります。 有名な王家の谷とは山を隔てた反対側になります。 ここって昔、銃撃テロがあって大勢の観光客の方が亡くなられている元々治安の悪い所なんですよね(>< みんな写真なんか撮ってる場合じゃないよ(≧@≦ 私が行った時も警備は厳しかったので治安はマシになってるのかしら…
 
 
カルナック神殿とオベリスク
 
 ここはカルナック神殿になります。 たっくさんの柱がならんでいますが、完成した当時は天井があって、それを支える柱だけが今残っているそうです。 ここに天井があったら確かにすごい大きな建物ですね(^^ 奥に見えるのがオベリスクという石の柱になります。 こんな長いものをどうやって立てたんでしょうか?? 他にもたくさんの石像がありますよ。 他の遺跡も行きましたが巨大な石像がたくさんあって、大きさやスケールに圧倒されました。 ピラミッドもどうやって作ったんでしょうねえ。。。
機会があればまた旅行の事も書いてみたいです(^^
 

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

